生存確認(笑)

最近は忙しすぎて待ったく日記を書く暇がなかった。
久々に一か月近く日記の更新を怠ってしまった。
忙しいときほどいろいろと日記に書きたいことがあるというのに、日記を書く暇さえないというのは皮肉でしかない。
書きたいことはたくさんあるが近況報告で済まそうと思う。

大学の本格的な期末試験は7/9の英語一列の試験から始まった。
英語ばかりが書き連ねられたテキスト一冊(しかも英字新聞の何倍も難しい)が試験範囲。
考えてみれば、受験期以上に勉強をしたのではないか、と思うくらい英語漬けになっていた。

また、英一の試験の前日は英語二列の発表会だった。
二列は、自分で設定した研究テーマを英語の論文にまとめ、その後クラスで英語で発表するというものだった。
その発表が英一の試験の前日にあり、実はそれが忙しすぎて、英一の勉強どころでなかった。(笑)
発表にはポスターとレジュメの用意が必要だったからだ。

しかし、試験と発表会の前に英語を死ぬほど努力したことの反動は大きく、試験後一切英語を勉強していない。
一通り試験が終わったらTOEICの試験勉強などをしようかとは思っているが、超長文を読むという機会がなくなってしまいそうだ。
夏休みが明けて、英語力が入学時のレベルまで戻りそうである。

試験の前半戦は7/29の中国語のテストで終わり、後半戦(理系必修科目科目)が9月のはじめ4日間ある。
今、沢山たまっているレポートを一つ一つ終わらせながらも、テスト勉強を続けていきたいと思う。

前の記事

重力波観測装置

次の記事

プリンタ分解記