Archive for 9月, 2009

2009.09.24 木曜日 [ Latest News, 大学, 音楽]

Gaia Philharmonic Choir

という名の合唱団の演奏会を聴きに行った。
日記には殆ど演奏会の記録を残していないが、頻繁とまではいかない程度だが、よく演奏会へ行く。
昨日はGaia Philharmonic Choirという混声合唱団の演奏会を聴きに行った。

Gaiaの指揮者は松下耕という、日本の合唱界での有名人だ。
有名人というだけでなく、なにしろ合唱に関してはアツい人なのだ。

彼の団体の作りだすハーモニーはとても美しく、とてもクリアである。
特に彼自身の書いた曲は展開が(いい意味で)わかりやすく、とても面白かった。
今回の演奏会には客員指揮者がいらした。
合唱で客員指揮者だなんて初めての経験であるが、一つの団体が二人の指揮者で演奏する試みがとてもよかった。
客員指揮者の方はドイツの方であるが、ブラームスの曲を指揮された。
松下耕とはまた別の方向性が感じられたが、団員と指揮者の融合が感じられた。

ちなみに、客員指揮者の演奏の時、松下耕は舞台裏へ控えるのだろうかと思っていたら、なんとテナー(1st)として歌っているではないか!
作曲して、合唱指導をし、指揮を振り、自分でも歌ってしまうだなんて、なんだかうらやましい限りだ。

現在僕の所属する大学合唱団も今年の冬の定期演奏会の際に松下耕の曲を演奏するだけに、なおさら楽しみになってきた。
ついでに、最近合唱の音源が増えていないなあと思い、一枚演奏会会場で女声合唱のCDを購入した。

最後に、今回の演奏会にあたって、招待券を何枚も手配してくれたIくん(同じ高校の合唱部)に感謝したい。
自身は、自分の合唱団の練習がどうしても抜けられないために来れなかったが、今週の日曜日の舞台で会う予定なので、そこでお礼が言えそうだ。

PS
Gaiaの演奏会の後、気が緩んでそのまま合唱団の練習に行ってしまった。
演奏会の後は若干気が上がっているので、なんでもOKというような感じになってしまうわけだ。
しかし、考えてみれば今日はバイトがあって、その準備などが終わっていないというのによくも合唱団の練習に行くものだなあ。
(とはいえ、まあ日曜日に舞台があるんだから行くべきなのだ。)
おかげで今日はあまり睡眠時間が確保できなさそうだ。苦笑(現在AM5:20)
もちろん、後悔はしていない。なぜならすばらしい演奏と接することができたのだから。

京都

9月に入って、細かな予定をがちがちと詰め込みすぎてしまっているようだ。
ついこの間中国から帰国したと思ったら、すぐゼミが再開。
更にバイトも再開。
しかもバイトは1学期のように授業をするだけでなくテストの採点も毎週することになった。
まだ学校の授業始まっていないからまだ時間的余裕はあるけど10月からは大変そうだなあ。。

ところで、9/12,13は京都へ遊びに行った。
本当に急な思いつきで、4日前くらいに行こうと決心し、化学グランプリで知り合った友人M.M.氏に連絡をして一泊させてもらうことになった。
1か月くらい前から京都に行きたいとは思っていて12,13,14,15,16日は予定を空けていたのだが、14日にUROPの発表会があるということで、14日の朝に夜行バスで帰宅することにした。
たった一泊だけであったが、京都へ行って久々に会う友人とゆっくりと話す時間がとれて本当によかったと思う。
普段からいつも一緒にいる東大のメンバーと語り合うことも大切だ。
しかし、京都大学のメンバーをはじめ、中学時代の知り合いなど、普段は全く異なる生活環境に生きる人と語り合うのは本当に重要だと感じた。
僕自身も、京都の友人たちもすごいいい刺激になったんだなあ、と実感した。

ただ、今回達成できなかったことは京都に自転車で行くことができなかったということだ。
今回の京都旅行の当初の目的は、自転車で京都川崎間を走破する、ということだった。
しかし時間的制約が厳しく自転車で行くのを断念した。
次回京都行くときこそは少なくとも往路もしくは復路を自転車で走りたいと思う。

持ち帰ったお土産は、もちろん焼き八ツ橋である。
デジカメを持っていかなかったため、携帯電話で写真を撮ったのだが、どうもWindows7の環境ではDocomoの携帯電話のデータをうまく吸いだせないらしい。
なんとか対処しようと試みたが、今のところ上手くいっていない。
Windows7には仮想的にXPマシンを動かすことができる機能(VirtualPCを利用)があるのでそれをダウンロードしてみたがそれも上手くいかなかった。
原因究明はまたもや後回しになってしまいそうだ。

2009.09.10 木曜日 [ Latest News, サイエンス]

H-IIB一号機/HTV

本日26時過ぎ(明日午前2時過ぎ)にH-IIBの初号機が打ち上げられる予定である。
今まで日本の大型衛星はH-IIAロケットが担当してきたが、そのロケットのエンジンの数と燃料の量を増やすことで、より重たいものを打ち上げることを目的としたロケットだ。

しかも今回ロケットに載せるものはHTVと呼ばれるものだ。
HTVは国際宇宙ステーションISSに食料、水、実験装置などの物資を運ぶ輸送手段として期待されている。
しかも、日本の実験棟であるきぼうの船外実験パレットに取り付ける実験器具はこのHTVでしか打ち上げることができない。

今までの打ち上げの多くは学校のある時間帯に打ち上げられていたが、深夜に打ち上げられるのは久々なことだろう。
せっかくなので僕もインターネット中継を見ようと考えている。

2009.09.04 金曜日 [ Latest News, 旅行]

帰国

報告をしていなかったが、予定通り、中国から9月1日に帰国した。
たった4日の旅であったが、充実していた。
むしろ、それ以上長い旅行だとあまりに得るものが多すぎて、パンクしてしまうのではないだろうか。

初日はホテルのチェックインを済ませた後、北京大学、清華大学に行った。
地下鉄を使って行ったのだが、地下鉄の料金は2元(1元は15円程度)ととても安い。
ただ、来月10月1日に建国節が行われる関係上、入り口ではX線による持ち物検査(の準備)が行われていた。
8月31日まではお試し期間のようで、そこまで厳重ではなかったが、とりあえず荷物を通した。
清華大に行くために五道口(WuDaoKou)駅に行った。
この駅は、大学の中国語の教科書の例文にも載っていた駅名だったので鮮明に覚えていた。
(予想していたよりもにぎやかだった。)

清華大学とは中国のMITのようなところで、工学に特化し企業との連携も深いそうだ。
一方北京大学は、純粋学問を研究する傾向にあり、いわば東大から工学部を取り除いたような感じの大学なのだろう。
清華大学はとても広くたくさん歩いたが、大学の中心部さえどこにあるかわからなかった。
Googleのビルなどもあってきれいな部分もあったが、結局われわれが通った場所はどちらかというと土っぽいところだけだったようだ。
大学の中に市場や寮などもあり、まさにひとつの町が出来上がっているようだった。
ただ、あまり清華大はきれいなイメージは得られなかった苦笑

北京大は清華大の隣にあるようなので歩いていった。
北京大は入り口に検問のようなものがあり、外部の人は記帳しなければいけなかったが、旅行客だのなんだのいってもごもごしていたら、上司っぽい人が目配せして「通っていいよ」というようなしぐさをしてくれた。
見た目は怖くても、温かみを感じた。
北京大に関していえば、あまり埃っぽくもなくまた道が広々と作られ、建物もきれいであった。
正門入って突き当りまで進むと図書館があった。
威厳があった。
開館時間は本郷の総合図書館と同程度である。

そういえば図書館の前で中国人の女性に「照相吗?(写真を撮っていただけますか?)」と聞かれたのだが、うまい受け答えが出来ず申し訳なかった。

(これから東大の大学祭のひとつである駒場祭の企画代表者会議に行かねばならないので続きはまた次回とします。
写真も時間あるときにアップロードしたいと思っている。)