普通免許

(関連記事運転技能検定

昨日やっと自動車免許を取得した。
入校が5月19日
仮免許取得が6月16日(多分)
卒業検定合格が7月19日

・・・そして運転免許交付が8月16日

なんだかんだで三ヶ月もかかってしまった(笑)
忙しくなければ7月中に試験を受けたかったのだが、期末テストに、バイト、物理チャレンジ、そしてまたバイトと忙しすぎたようだ。

ところで、今回試験会場に返納すべき仮免許証をもっていき忘れた。
親に頼みわざわざそれを持ってきてもらうほど大げさなことになってしまった。。。

しかし、どうやら仮運転免許証は、試験場に持ってき忘れた場合は、あとで地元の警察署で返納をすることが出来たらしい。
まあ終わりよければすべてよし、ということでとにかくホッとしている。

免許を取ればすぐに運転をしたいもの。
今日は家族で八ヶ岳に来ている。
前の日記に書いたように、地元のレンタカー屋さんでホンダのインサイトを借りた。
(もともと旅行の予定をしていたわけである。だからこそ昨日までに免許取得をしなければならなかったわけだ。)
父親と僕で途中途中交代しながら運転練習をした。

中央高速道路では、談合坂から運転し笹子トンネルも走った。
左車線を走ったのだが、トンネルの壁の威圧感は予想以上に大きいことを実感させられた。
気を抜かずに明日以降も運転練習をしたい。

ところで、ホンダインサイトについてであるが、そもそもプリウスと比較することはあまり意味がないんだなあと実感させられた。
エコカーというカテゴリーでは同じであるが、ホンダは基本的にエンジンで走る、という趣向が強い。
ステータスとして車を購入する人にはプリウスのほうが、モーターで走っていることを強調しているので、そちらのほうがよいだろう。
しかし、車を走らせたいと思う人にとってはホンダインサイトのほうが面白いかもしれない。
エンジンが1300ccな割にはとても力強く、山道を走ってもまったく困ることはなかった。

これからペンションの夕飯なので、今日の日記はこれくらいにする。

前の記事

演劇

次の記事

中国旅行