'大学受験' に関する記事のまとめ

2008.03.11 火曜日 [ Latest News, その他]

大学受験は人生の通過点にすぎません!

昨日は大学の合格発表で、自分の気持ちも高揚していたのですが、やっと平常心が保てるようになりました。
朝から銀行で入学金を振り込み、入学手続きを済ませました。
やっと僕は一安心です。




ところで、受験というのは運も必要となると痛感しました。
一緒に勉強してきた仲間とは、全員で共に大学に入学したい。
そう今まで、思いつづけて勉強してきました。
僕と一緒に勉強してきた仲間は、本当にすばらしい人格と、高広範囲を超えた分野に及ぶまでの興味がある人ばかりです。

そんな仲間と、大学に入学してから一緒に勉強会を開いてさらに勉強していきたい。
そう考えていました。
しかし現実はそう甘いものではありませんでした。
前期の発表で番号がなかった仲間も多かったのです。

特に今まで一緒に塾で物理と数学の授業を受けて、互いに認め合いながら競い合ってきたM君、また小学生のときから一緒に科学を学んできたN君の不合格の知らせを聞いたときは大変心が痛みました。
僕自身の大学生活に対する想像は彼ら抜きでは考えられないものなのです。
どうしても一緒に勉強会をしたい。そう思っています。

前期は残念な結果だったかもしれないけれど、まだ明後日に東大の後期試験が残されています。
もしかしてN君、後期試験の受験票が届いているのであれば、定員は100人と大変少ないですが、今度こそ本領発揮をし、合格を勝ちとって欲しいと思います。
天は、将来に可能性のある人の道を、途中で遮ったりはしません。
自分の実力を信じて、とにかく頑張って欲しいです。
必ず4月になったら一緒に勉強しましょう。
最後まであきらめずに頑張ってください

2008.03.10 月曜日 [ Latest News, その他]

不意討ち?

今日は東大の合格発表です。
発表は13時から本郷で掲示発表のハズで、それを見に行くつもりだったのですが。。。
それよりも早くレタックス(電子郵便)で合格通知票が届きました。

いやいや、嬉しいのですが、とにかくビックリです。
掲示板の前でどきどきしながら番号を見つけたかったのにすこしだけ楽しみが減ってしまったかな。笑

これから本郷に行って、自分の番号を見つけ写真にとってきたいと思います。
できれば、胴上げされたり、テレビ映ったり・・・・笑



でも、これは通過点です。
浮かれることなく、さらに勉強に励んでいきたいと思います。

2008.02.27 水曜日 [ Latest News, その他]

今日は誕生日

日記を更新するのを忘れていましたが、今日2月27日は僕の誕生日です。
大学の入学試験は一昨日と昨日だったので、17歳で受験したことになります。ちょっと周りの人よりも若い気分で受験が出来ました。笑
特に18歳になったからといって大きな抱負を持つわけではありませんが、もし大学受験に合格できたら、物理学や生化学などの興味のある分野の勉強に没頭したいと思っています。

ただ、今年の入試は得意のはずの数学があまりに難化し、受験者と得点の差をつけることが出来なかったことが心配です。
合格できるといいなあ。

入試では、物理チャレンジなどの友達と再会でき、久々におしゃべりが出来て楽しかったです。

合格さえすれば、気が楽なのですが、今はどちらかと言うと気を紛らすために物理の勉強をしていることが情け無いです。苦笑
でも、塾の友達とおしゃべりをしたり、(受験のためではない)本当に好きな勉強ができることはすごく幸せなことだと感じています。
そういえば、友達のM君(二人)は、塾の授業でやった解析力学(大学の物理)の復習を始めるといっていました。周囲に、同じように勉強が好きで、刺激を受けることが出来る仲間がいてうれしいです。僕も頑張りたいです。

PS
合格発表は3/10です。
この日記に吉報がかけることを願っています。

2008.02.16 土曜日 [ Latest News, その他]

受験票が届きました!

25,26日は大学入試の本番です。

結局私大には出願せず、第一志望一本で受験することにしました。
最初から私大に行くつもりは無く、第一志望合格を目指してきたのですから、とにかく後は全力を出し尽くして受かるのみです。



で、受験番号について書きたいのですが、
僕の受験番号は41○○○で、今日風呂の中で素因数分解をしてみていたのですが、どうも割り切れなかったのです。
まぁ確率としてあり得ないと思いつつ、素数表をネットで検索してみたところ、
まさしく素数の受験番号でした
理系の人間として、大変驚きです!!
同時に、ちょっとめったに無い(人生で一回の? 一回限りにしたい!)試験でこのような珍しい受験番号を用意してもらってうれしいです。


あとは、当日風邪をひかずに受験できるように体調管理に気をつけたいです!