'大学祭' に関する記事のまとめ

五月祭「サイエンスカフェ」総括

本日は
・五月祭総括
・はやぶさ帰還
の二本立てです。

まずは一本目

■五月祭総括(本当はもっと長かったんだけど、後半はダラダラしていたので思い切って削減!でも長い?笑)

あっという間に五月祭も終わって六月も中旬になりました。
5月は五月祭の準備含めiGEMのタスクや、学科の実験(五月の僕のテーマは電気回路の実習)に追われ、忙しかったです。
(これぞいわゆる五月病!?笑)

五月祭も終わりやっと六月になり、心にゆとりが生まれた感じです。
(忙しいことには変わらないけど。学科の実験があることが何より心の支え。)

iGEMは7月から年末にかけて(11月にアメリカで発表します。)はまた忙しくなりそうなので、6月は唯一の休息時間として活用できたらいいなあと思っています。
積極的に仕事から逃れることを目標に頑張ります。(中間地点に立ちましたがいまだやりたいことが山積みですが。笑)


以前の日記を見て、五月祭、とくにサイエンスカフェにいらしてくださった方、ありがとうございました。
誰でも気軽に入れ、どんな内容のは話題でも話せるサイエンスカフェ、というものを目標にを掲げてやったのですが、人手不足で、場合によってはじっくりと話せなかったり、部屋に入らずに帰ってしまった人もいたようで本当に申し訳ありませんでした。
(バイト先の先輩のTさん、お話できず申し訳ありません><)
とはいえ、予想を越えた人数の方々に来場してもらい、しかも一般の方とじっくりとお話しする機会になりすごく良い経験になりました。

今回のサイエンスカフェでは、具体的なテーマは決めず話したい事を語り合えるという自由な形態のカフェ(サロンっと言うべき?)を目標にしました。
来場者に合わせて話すことを変えると言うのは難しい事ではありますが、個人的にはそれなりに達成でき、よい手応えと達成感を感じています。

また機会さえあれば、このようなサイエンスカフェのような企画をしたいと考えています。

2008.11.29 土曜日 [ Latest News, 大学]

駒場祭報告

先週22,23,24日の駒場祭は充実した3日間であった。
が、同時に疲れる3日間でもあった。
前回の日記にも書いたが、僕のクラスは炭火で豚のタン焼きと生ビールを販売した。
店は新館前ステージという場所の横で、沢山の人が集まるところではあったが、ちょっと道がそれたところでもあるので、集客には大変なことも多かった。

とは言え、予想以上にたくさんのお客さんが来てくれたことに感謝している。
しかも、何度も買いに来てくださるリピーターの方(保護者だけでなく一般の方も)も何人もいたし、
自宅からマイ団扇を持ってきて、炭火を一緒にあおいでくださった方、
集客を手伝うから、と言って安値交渉の末、われわれと一緒に、何人も通行した来場者を連れてきてくれた、ほろ酔いでノリノリだった教育学部4年の5人組みの方、
お互いサービスしあった、隣の模擬店のメンバーの方々。
初対面ながら、沢山の人と打ち解けて、一緒に店や駒場祭の雰囲気を盛り上げたことは(言いすぎ?)、自分自身店番をするモチベーションを上げられたし、滅多に得られない経験をすることができたと思う。本当にありがとうございました。

そして、おかげさまで駒場祭のフィナーレで駒場グラン・プリー A模擬店部門 第一位を獲得することができました。
投票についてだが、クラスのメンバーに自分の企画に投票するようにお願いしたし、この日記上にも投票用のアドレスを公開する、ということをしてはいる。クラスのメンバーが自分の企画を投票するのはどこでも当たり前だし、前回の日記のアドレスに投票してくださった方もたぶん僕を応援してくださってのことだと思う。
しかし、それだけでは駒場グラン・プリーで一位にはなれなかっただろう。
やはりそれには通りがかって偶然われわれの店に立ち寄ってくださった一般の方々の賛同あってのことだと思う。

充実した楽しい3日間と、駒場グラン・プリーを与えてくださってありがとうございます。
絶対に内輪な祭りにはしたくない、という企画代表者・副代表者の意図を、具現化できたことを誇りに思っている。


そういえば駒場祭ではわれわれの模擬店は企画の内容としても特殊だったようだ。
タン塩焼きを販売するのは我々だけだったし(というか肉を焼く企画自身あまり多くない)
見る限り「氷冷式ビールサーバー」を用意して生ビールを販売する企画は僕のクラス以外見当たらなかった。
肉を仕入れるために地元の市場や、東京の市場、また業務用品を取り扱うスーパーマーケットの精肉加工部の方には大変お世話になった。(副代表者の僕は肉担当)
ビールを仕入れるためにも酒屋さんの方にもおまけしてもらったり、あまった樽は引き取ってくださる、駒祭の途中でのサーバー不具合にすぐに対処してくださるなど本当にお世話になった。(酒担当は代表者)


駒祭期間中、久々に会った知り合いなども多かった。
もちろん何人か友人を駒場祭に呼んで、一緒に様々な企画を案内したりもしたが、それ以外にも何人もの知り合いと会った。
高校2年の時のクラスメート(全く連絡取っていなかったのに偶然テントの前で遭遇!)や、小学校中学校の同級生(当日になって来ると連絡をくれた)や、物理チャレンジで今年知り合った後輩や、高校時代の塾で2,3度しか話したことが無かった人ともテントの前だけでなくキャンパス内のいたるところで遭遇して、話が盛り上がった。

2年生になるとクラスで大学祭に参加することは少なくなるのだが、出来ればまたクラスなどで模擬店や発表などをやりたいと思う。


(ちなみに唯一の駒祭でのデメリットと言えば、あまりに友人に会いすぎて他の展示や講演会を聴きに行く余裕が無かったことである。苦笑)


12月2日追記
駒場グラン・プリーの賞品は学士会ワイン(赤白各5本)だったのだが、渡す賞品がおかしすぎる。
なぜなら、僕のクラスは半数以上がまだ10代だというのに(笑)
とはいえまぁ、今度のクラスの飲(以下略)


《駒場祭の写真たち》
駒場祭に遊びに来てくれた中学時代の友人Y.N.が,駒場祭の様子を写真に撮ってくれた.
写真はこちらにいくつか掲載してある.

2008.11.22 土曜日 [ Latest News, 大学]

駒場祭一日目

駒場祭一日目が終了した。
前に試食会をした時の食材を購入しに行ったのも、今朝販売用の肉をとりに行ったのも、朝早くのことだ。家を6時半過ぎに出て、7時には地元の市場につき、そこで肉を購入するのだ。

前回はクラスメイトのS.N.(隣の駅に在住. N高校出身者がほぼ100%を占める寮に住む)と、調味料とともに、買いに行った。
この日は市場で待ち合わせたので、僕はひとり朝の大通りをロードバイクで高速走行。
さむい。。。。
市場に着いた時には耳の奥(外側でなく)がずきずき痛かった。
こまめなブレーキ操作で手を動かしていたからか、指は問題なく動いたのだが。

今日はまたまた隣の駅に住む、T.S.(自宅生)とともに注文してあった15kgの豚タンを購入しに行った。
水曜日の試食の時と、何も変わらない。
※市場の行き方をしらなかったので、駅で待ち合わせて一緒に行った。

ただし、T.S.が、自転車のタイヤの空気が抜けていることに気付かずに、重い思いをしながら市場までこいでいったこと以外は(爆)
まぁ、話によると、僕がやすやすと自転車をこいでいるというのに、自分は自転車ごときで疲れ切ってしまっている、ということに少しプライドが傷ついたとか、なんとか。 ただ体力の問題ではなくて、要はタイヤの空気の問題だったのだが。(笑)
帰りは市場の守衛所で空気を入れさせてもらった。ありがとうございます。

店自身の売り上げについてはまた24日終了後に書きたいと思う。
場所は900番講堂という大講堂の北側で、新館前ステージという場所の南側にある。
時間があればぜひ立ち寄りください!

(お願い)
ちなみに、駒場祭では駒場祭グラン・プリーという、企画人気投票があり
これはe-mailか、もしくは入り口で直接投票できます。
×××××(駒祭終了につきアドレス消去)
に空メールをおくるだけで投票ができるらしいので、
気が向いたら、この日記を読んだ方で僕の企画を投票してくださる方がいれば投票メール送ってくださるとうれしいです(笑)

↑おかげさまで模擬店部門で駒場グランプリー1位を取ることができました!
ありがとうございます。
詳しくは次の日記をご覧ください。

2008.11.19 水曜日 [ Latest News, 大学]

豚タン

突然であるが、今週末は大学祭だ。
東大では5月末にあった五月祭(本郷キャンパス)と、11月末に行われる駒場祭(駒場キャンパス)が大きな二つの行事だ。

東大というと、安田講堂のある本郷を想起するが、駒場キャンパス、柏キャンパスというものが重要な大学のキャンパスだ。
駒場は、大学に入学した生徒がまず(少なくとも)最初の一年半の間教養学部前期教養過程という形で、駒場キャンパスで講義を受ける。

こんなことはどうでもいいが、つまり、駒場祭は(もちろん研究室の研究発表などもあるが)年齢層が五月祭に比べて約2才くらい若い。(と思う)


僕のクラスでも五月祭に引き続き模擬店を出店する。
「豚タン焼き」と「生ビール」だ。
まぁ、後者はノーコメントとして(苦笑)、前者は模擬店の中では珍しい品物だ。
クラスの中で案が上がり、投票で圧倒的大差をつけて勝利したのだが、にしてもこれはチャレンジである。
生肉(しかもあまり大量消費はされないような部位)を扱うわけで、管理はとても大変だ。
3日間の大学祭であるので、販売できる量も未定だ。(しかも買い足しはほとんど不可能)
今回は、僕の家の近くの市場で直接数十kgのタンを購入するのだが、輸送も保存も大変だ。
(五月祭の際の小麦粉騒動に似るつらさ(?)がある笑)
ちなみに舌の本数にして200本になる(汗)

しかし、立地は、集客力のあるステージ(新館前ステージというところ)と、大講堂(900番講堂という)のはさまれた部分にあり、人の流れはとても多いだろう。
当日店のクーラーボックスに入れる肉の量は出来るだけ少なくしたいので、こまめな在庫管理が必要となるだろう。
企画の副代表者になってしまい、とても忙しいのだが、あと2日だが準備を頑張りたいと思う。




それに先立って、今日はクラスメートのS.N.と僕の家でタンの試食会をした。
焼きすぎると、いつも食べる豚肉と大差なくなってしまうようだ。
焦げないようにしなきゃならないことがわかった。

明日朝材料を本注文する。

2008.11.13 木曜日 [ Latest News, 大学]

多忙

久々の日記を書く。
忙しさは過去最悪の状況だ。

大学に入ってから睡眠時間が極めて短い。
受験前はちゃんと7時間は家で毎日確保していたというのに、昨日までは毎日5時間前後しか睡眠していなかった。
僕は基本的に、寝ないと生きていけないと言っても過言でないほど寝ないと体力が持たないタイプなのだが、最近は酷い生活だと我ながら思う。
5時間しか睡眠しない朝は電車内で吊革にぶら下がって寝たり、ドアに寄りかかって寝たりしている。
電車に乗って定位置を確保して目を閉じた瞬間、すぐに眠りに落ちる。

とはいえ、ドア脇の場所を確保した場合、眠りながら膝ががくがくなってしまい、どうも都合が悪い。
しかも膝をガクガクさせるたびに、ドアに頭を思いっきりぶつけている。
最近頭痛がひどい理由はそのせいだと思う(笑)
帰りの電車でもそうだ。


でも、授業は今のところ休まず出席して、殆どの授業で起きている。
本当はつまらない授業で寝てもいいのだが、まだ何とか緊張感のおかげで目を覚ましたままでいられるようだ。

なぜ忙しいかというと、クラス関係の仕事が多いからだ。
試験対策委員長であるので、先日までクラスメートに担当科目を割り振っていたし、今週あたりからは駒場祭(11月22,23,24日に開催される、東大駒場キャンパスの学園祭)の準備で忙しい。
こんな時間まで起きてしまっているのも駒場祭の準備があったからだ。
(現在時刻11月12日29時2分)

自分で選んだ生き方だから仕方ないと言えば仕方ないのだが。

ぁ、明日1限から授業なのに大丈夫か!?
頑張って起きて登校してきます!


ということで、近況報告終了~
書くことが山ほどあるのに書けないのは残念であるが、もう書く体力と時間は残っていない。

次日記を書くとしたらいつになるのだろうか。
多分駒場祭終了後になるかと思う。

2008.05.30 金曜日 [ Latest News, 大学]

とにかく走る。

先週末は五月祭があり、ここ一週間は忙しかった。
そして、久しぶりにたくさん自転車に乗った一週間でもある。

五月祭は、大学の大学祭のうち(*1)もっとも盛大に行われるもので、会場は安田講堂があることで知られる、本郷キャンパスである。
教養学部に属する1,2年生やサークル団体は主に飲食店などの出店をする。
僕のクラスは(中国語選択クラスなのであるが)チヂミを出店した。
(言い訳としては、クラスに韓国人留学生がいるから、であるが)
前回の日記にも書いたとおり、僕は主に食材の買出しをしていた。(もちろん店番もしたが)

前日も、いろいろと買出しが必要だったので、重たいものは僕が担当することにした。
そして当日も途中で買出しが必要になるだろうということで、自転車(*2)を本郷キャンパスまで乗っていくことにした。


以下に一日の流れを。。。

☆五月祭前日の行動☆
10時半 駒場登校

2限宇宙科学講義

昼ごはん&クラスメートと打ち合わせ

13時半~ UROP(5/2日記参照)

15時半 自転車で新大久保まで買出しに出発

16時~16時半 買出し

17時 本郷付近に住むクラスメートT家のアパート着

T家で食材の下ごしらえ

という感じの一日を過ごした。
この日の発見として自転車で駒場から本郷に移動しても1時間程度で到着するということ。
(電車でも乗り換えが多いため40分程度必要だから、自転車は便利だと思う。)

しかし、自転車を持っていったおかげであろうか(たぶん違うが:笑)チヂミの売れ行きはよかった。
おかげで二日とも、途中で食材が足りなくなり、買出しにいくことになった。
僕も何度か油や卵を買出しに自転車に乗っていったが、本当に疲れた。

買出しも含めて、初めて知ったこととしては、東京は坂道が多いということ。
我が家の近くほどではないものの、坂道がたくさんあることを知り、関東平野といえども、実は常には平らでないことは、僕にとっては驚きであった。


さて、二日間の五月祭が終わってみると、足が棒のようになっていた。
ここ1年間ほどは受験勉強や、軽い運動しかしていなかったようなもので、久しぶりに味わう感覚であった。


しかし、五月祭が終わったからといって、僕の自転車の旅(?)は終わらなかった。
今度はこの自転車を再び駒場まで持ち帰らなければならない。
仕方がないので、昨日、本郷まで自転車を取りにいった。

帰り道は、日が暮れて、途中方角がわからなくなってしまったこともあったが、なんとか駒場に自転車で帰還できた。
走行時間は55分。
駒場から本郷に自転車で走るのはちょうどいい運動になることがわかった。

来年は、(ちゃんと進級できれば)本郷と駒場を往復することも多くなるだろう。
晴れている日は自転車で本郷まで移動ができればいいなと考えている。



(*1)五月祭と駒場祭
(*2)普段から駒場キャンパス内の移動のために家で不要になった自転車(ママチャリ)を駒場においている。

2008.05.20 火曜日 [ Latest News, 大学]

小麦粉への道

題名を見て、なんのこっちゃ?と思うであろう。
僕は、昨日小麦粉を買いに行った。ただそれだけである。(笑)
今週末の土日は、大学(本郷キャンパス)で五月祭があり、僕のクラスはチヂミを出店します。
五月祭に遊びにくる人もいるかもしれないので、『たかさき2』という場所のテントにいることをお知らせします。
※シフト外だったら僕はいない可能性は大きいのだけど…。

このチヂミに必要なのがまずは小麦粉。
量が多いので何人かで分担して購入、運搬をする。僕は4kg分を購入することになった。
クラスメートからの情報から、家から少し離れた店で118円/kgなる安い小麦粉を売っているらしいとのこと。
電車で行くと交通費がもったいないからと、自転車で行くことにした。
しかし、この選択は間違いだったようだ。
昨日は天気予報では雨。
すっかりそのことを忘れて自転車で家を出る。

気づけばぱらぱらと小雨が。
家を出て真南に20分ほど道を進むと目的地に到着。
坂道が沢山あって、しかも夜なのでちょっと大変だったなぁなど考えながら、小雨の中に自転車を停め、小麦粉を購入。

スーパーを出ると、そこは土砂降りの雨。
わずか数分でこんなにも天気が変わるのかと驚かされる。
しかし、よくよく考えてみれば、今日は自転車で来ている。
土砂降りの中を20分走り続けなければならないのか…。

いったん屋根の下に入り、自転車を拭き考える。
「今日は小麦粉を買ったけど、小麦粉は濡らしてはいけない。自転車も錆びさせたくないからあまり濡らしたくない。」
などと考え、天気予報も信じずに家を飛び出した自分を責めてみた。

一時は駐輪場に自転車を停めて電車で帰宅しようかとも考えたが、あまりにも情けない。
と、自分を鼓舞(?)し、時々雨が強くなるたびに雨宿りしながら何とか家に帰り着いた。
顔に激しい雨が当たって痛い…。

帰宅時間20:30

とにかく小麦粉が無事であったので、安心した。(ビニールだけはちゃんと用意していったので厳重に包んでかばんに入れたから)

あとは五月祭でたくさんの人に購入してもらえばこの苦労が報われるだろうから、当日も頑張ろうと思う。

2008.05.15 木曜日 [ Latest News, 大学]

大学生活:五月の行事

東大では五月は二つの行事が連続してある。
いつものことながら、忙しい毎日だ。

行事の一つ目は、新フェスという、今年入学した新入生(おもに東大)の各クラスが出し物をして親睦を深めようという企画。
もう一つは五月祭という、学園祭。
どちらも、クラスで何らかの出店をするわけであるが、僕のクラスはチヂミの出店をやることになった。

新フェスは11日日曜日にお台場の広場に各クラスでテントを張って行った。
前日は、野菜を細かく切るなど…の準備をし、当日は小麦粉を溶かし、テントの下で生地をつくりながら、焼いて販売した。
いくつか僕も食べたが、おいしかった。
他のクラスの出店のものもたくさん食べ歩いたが、僕の食べたもののうちでは、クラスのチヂミはかなりおいしい部類に入っていると思う。
しかも、売行きはそれなりにあり、なかなか感触はよかった。
次回、五月祭ではは、新フェスでの失敗(材料の用意不足など)を生かして、大きく盛り上がれるようにしたい。


■学部ガイダンス
今日は、大学で理学部物理学科の学部ガイダンスがあった。
東大のシステムは世界的にもあまり例を見ないもので、大学2年までは全員教養学部に在籍し、進学振り分けという選抜を経て自分の興味のある学部学科に進学できるというものである。

今のところ、物理系に興味があるので今日開催された物理学科のガイダンスに行ったが、経済学や政治学にも興味はあるし、さらには分子細胞生物学などに大変興味があるので、これから1年間をかけて広い範囲にわたり勉強をしながら自分の(進むべき)専門を見極めていきたいと思う。


■合格者座談会
昨日、塾の合格者座談会があり、同じ大学に進んだ7人(うち5人友達)が座談会にきていた。
久々にゆったり話す機会を与えてもらい、楽しい2時間を過ごすことができた。

座談会の後はお世話になった先生方と一緒に夕ごはんを食べたりし、再びおしゃべりが盛り上がる。
翌朝は一時間目から授業があるのに、結局家に帰ったのはかなり遅くなってしまい、今日は朝から眠気が酷く大変な一日だった。