'旅' に関する記事のまとめ

京都

9月に入って、細かな予定をがちがちと詰め込みすぎてしまっているようだ。
ついこの間中国から帰国したと思ったら、すぐゼミが再開。
更にバイトも再開。
しかもバイトは1学期のように授業をするだけでなくテストの採点も毎週することになった。
まだ学校の授業始まっていないからまだ時間的余裕はあるけど10月からは大変そうだなあ。。

ところで、9/12,13は京都へ遊びに行った。
本当に急な思いつきで、4日前くらいに行こうと決心し、化学グランプリで知り合った友人M.M.氏に連絡をして一泊させてもらうことになった。
1か月くらい前から京都に行きたいとは思っていて12,13,14,15,16日は予定を空けていたのだが、14日にUROPの発表会があるということで、14日の朝に夜行バスで帰宅することにした。
たった一泊だけであったが、京都へ行って久々に会う友人とゆっくりと話す時間がとれて本当によかったと思う。
普段からいつも一緒にいる東大のメンバーと語り合うことも大切だ。
しかし、京都大学のメンバーをはじめ、中学時代の知り合いなど、普段は全く異なる生活環境に生きる人と語り合うのは本当に重要だと感じた。
僕自身も、京都の友人たちもすごいいい刺激になったんだなあ、と実感した。

ただ、今回達成できなかったことは京都に自転車で行くことができなかったということだ。
今回の京都旅行の当初の目的は、自転車で京都川崎間を走破する、ということだった。
しかし時間的制約が厳しく自転車で行くのを断念した。
次回京都行くときこそは少なくとも往路もしくは復路を自転車で走りたいと思う。

持ち帰ったお土産は、もちろん焼き八ツ橋である。
デジカメを持っていかなかったため、携帯電話で写真を撮ったのだが、どうもWindows7の環境ではDocomoの携帯電話のデータをうまく吸いだせないらしい。
なんとか対処しようと試みたが、今のところ上手くいっていない。
Windows7には仮想的にXPマシンを動かすことができる機能(VirtualPCを利用)があるのでそれをダウンロードしてみたがそれも上手くいかなかった。
原因究明はまたもや後回しになってしまいそうだ。

2009.08.17 月曜日 [ Latest News, 旅行, 移動手段]

普通免許

(関連記事運転技能検定

昨日やっと自動車免許を取得した。
入校が5月19日
仮免許取得が6月16日(多分)
卒業検定合格が7月19日

・・・そして運転免許交付が8月16日

なんだかんだで三ヶ月もかかってしまった(笑)
忙しくなければ7月中に試験を受けたかったのだが、期末テストに、バイト、物理チャレンジ、そしてまたバイトと忙しすぎたようだ。

ところで、今回試験会場に返納すべき仮免許証をもっていき忘れた。
親に頼みわざわざそれを持ってきてもらうほど大げさなことになってしまった。。。

しかし、どうやら仮運転免許証は、試験場に持ってき忘れた場合は、あとで地元の警察署で返納をすることが出来たらしい。
まあ終わりよければすべてよし、ということでとにかくホッとしている。

免許を取ればすぐに運転をしたいもの。
今日は家族で八ヶ岳に来ている。
前の日記に書いたように、地元のレンタカー屋さんでホンダのインサイトを借りた。
(もともと旅行の予定をしていたわけである。だからこそ昨日までに免許取得をしなければならなかったわけだ。)
父親と僕で途中途中交代しながら運転練習をした。

中央高速道路では、談合坂から運転し笹子トンネルも走った。
左車線を走ったのだが、トンネルの壁の威圧感は予想以上に大きいことを実感させられた。
気を抜かずに明日以降も運転練習をしたい。

ところで、ホンダインサイトについてであるが、そもそもプリウスと比較することはあまり意味がないんだなあと実感させられた。
エコカーというカテゴリーでは同じであるが、ホンダは基本的にエンジンで走る、という趣向が強い。
ステータスとして車を購入する人にはプリウスのほうが、モーターで走っていることを強調しているので、そちらのほうがよいだろう。
しかし、車を走らせたいと思う人にとってはホンダインサイトのほうが面白いかもしれない。
エンジンが1300ccな割にはとても力強く、山道を走ってもまったく困ることはなかった。

これからペンションの夕飯なので、今日の日記はこれくらいにする。

2009.06.27 土曜日 [ Latest News, その他, 旅行, 移動手段]

運転免許

一か月近く更新をしないまま放置をしてしまったようだ.
4月になってからバイトが忙しくなり(実際は週一だが準備もあるため)、自主ゼミも2つ参加、そして大学の合唱サークルに所属したこと,また高校のOBOG合唱団の練習に土日を費やすようになったことが忙しくなっている理由だろう.
その上、一か月前から自動車教習所に通うようになったからだ.

とくに教習所に関しては授業の合間を縫って通っているからか,日記を書けない主たる要因だろうと思う.
というのも,今まで日記も空き時間を利用して学校の図書館などで書くことが多かったからだ.

バイトが2週間ほど休みになるのでまた日記を書く癖を復帰したいところだ.
気付いたことは,日記を1か月間書かないでいると,やっぱり精神的に不安定になるところも多いこと.
どうも,いつも自分から外部に対して情報を発し続けていないと落ち着けない性格なのであろう.
ちょっとだけ今月は精神的にも,体力的にも不安定な一ヶ月であったという事実は否めない.

■自動車教習所について
それにしても,自動車の教習は予想以上に面白い.
マニュアル車は,オートマ車とちがいクラッチ操作がある分,機械を操る,という感覚がある.
マイコン制御と違い,自分の必要性に合わせて(強い加速がほしいときや適宜エンジンブレーキが必要な時など)ミッション操作をすることができるのが魅力.
運転しながら,燃費のいい運転はどういうものだろうかと考えたりもしている.
(ちなみに,急発進が燃費を悪くする,という話があるがどうやらマニュアル車の場合そうでもないという結果に至った.
まぁ,信号待ちなどで前方に車がいる場合には発進後にまたブレーキングが必要になるような,不必要な急発進はもちろん無駄な燃料の浪費になるだけであるが・・・)

免許を取得したらマニュアル車を借りて(ついでに自転車も持って行って)旅行にでも行ってみたい.