稜の日記2000年11月

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)


2000年11月30日(木) 炎色反応
 

今日、お母さんの、アメリカに住むお友達から、いろいろなものが送られてきました。
その中に、炎色反応を起こすまつぼっくりをもらいました。

青い粉がついていたので、硝酸銅だと思います。
だから、緑色の火になると思います。嬉しかったです。キャンプで使ってみたいです。


2000年11月29日(水) 石鹸
 

今日、お風呂で、アタマをあっらっていて、ふと気がつきました。
僕は、ボディーソープで、洗ってた!!

(PS)
今日、新しく、プログラミングの日記のページを作りました。
たまに更新するので見てください。見たい人は、題名をクリックしてください。


2000年11月28日(木) 再びページ
 

今日、おととい入った電子工作のページの、タローが出来ました。
見てください。
ついでに、タローの写真集もできました。電子工作の部屋へは、題名をクリックしてください。


2000年11月27日(月) ページ
 

今日、久しぶりに、ホームページを書き換えました。
今日は、リンクのページに、新しい人が、2人増えました。見たい人は、題名をクリックしてください。


2000年11月26日(日) タロー

今日、サイエンス友の会で、タローと言うロボットを作りました。
これは、黒と白(明暗)の、境目を、走るロボットです。
僕は、今日のマイクロマウス大会に出ました。
僕は、入賞して、8位になりました。
賞状と、大きな、首にかけられるストラップをもらいました。うれしかったです。

いろいろな写真を撮りました。だから、この写真を出すことにしました。
今度、電子工作の部屋に、タローのことも書きたいです。


2000年11月25日(土) 20周年
 

今日、学校の20周年を祝いました。
今回は、前までいた職員たちが来ていいそうです。
また、火曜日に、保護者用で、やるそうです。


2000年11月24日(金) 20周年
 

今日、明日の20周年を祝うために、準備をしました。
いろいろとして、帰りが遅くなたけど、明日は、がんばりたいです。


2000年11月23日(木) もてぎ
 

今日、朝5時におきて、科学技術館に行きました。
今回は、いつもの、4倍の人数で、250人で、もてぎに行きました。

バスも、6台で行きました。まず、気球に乗りました。すごく、騒音がうるさいけど、楽しかったです。

その後、自然観察をしました。土産に、バードコールと言うものをもらいました。
それは、鳥を、呼ぶ道具です。

その後に、ファンファンラボと言うところに行きました。そこで、ホンダの、最新技術を学びました。もうひとつ次に、コレクションホールと言う場所に行きました。
ここでは、ホンダの歴史などを学びました。
最後に、くるま組み立て・走行しました。
ここでは、ゴーカートを、最初から組み立てて、走らせました。
今日は、いろいろと楽しかったです。


2000年11月22日(水) もてぎ
 

明日、サイエンス友の会のほうで、ホンダの、ツインリンクもてぎに行くことになりました。
気球に乗ったり、いろいろとするそうです。明日は、5時おきなので、大変だと思います。


2000年11月20日(月) 病院
 

今日、久しぶりに、病院に行きました。
行ったのは、皮膚科です。
久しぶりだったので、どきどきしたけど、診察が終わって、ほっとしました。


2000年11月19日(日) もらい物
 

今日、レオナで、先生に、いろいろなものをもらいました。

すごくあったので、デパートの、紙袋で、すごく大きいものをもらって持ち帰りました。
FDを、40枚とか、MDの、ラベルシールや、機械にある、ボリュームなど、をもらいました。
ボリューム1個500もするものを、23個くれました。嬉しかったです。


2000年11月18日(土) ファックス
 

今日うちに、ファックスが、来ました。
もとのファックスが、壊れたので買いました。
今回は、子機が二つだそうです。


2000年11月16日(木) 今日、江戸川乱歩の本を借りました。
今までで、やっと3冊目です。
本が嫌いだった僕でも、楽しいです。皆さんも、読んでみたらどうですか。


2000年11月14日(火) オレンジ帯
 

今日、合気道の検定がありました。そのときに、僕も、検定に出ました。

僕は、すごくがんばったので、先生に誉めてもらいました。うれしかったです。
今度は、9級から、8級になりました。帯の色は、オレンジに変わりました。


2000年11月13日(月) 楽しかった
 

昨日まで、ロッククライミングに行っていました。
初めてだけど、うまくいきました。

少し怖かったけど、ザイル(縄)が有ることで、安心して登れました。
でも、怖くて、しかも、降りるときに痛いのに、何で、楽しいのかわかりません。
よく考えてみると、登ったときの、嬉しさで、楽しいのだと思いました。また、今度も行きたいです。


2000年11月10日(金) 山に行く
 

明日から、あさってまで、伊豆の仮別荘で、ロッククライミングに行きます。
初めてなので、うまくいけたらいいなと、思いました。


2000年11月09日(木) 汚れた
 

昨日は、八ヶ岳から、家に帰ったら、すぐに寝ました。おきたときは、今日でした。
今日も、いっぱい寝ました。夜になったら、お風呂に入りました。
そしたら、僕は、日焼けをしていました。でも、よく洗ってみたら、全部アカでした。(笑)


2000年11月05日(日) 八ヶ岳
 

明日から、八ヶ岳の、自然教室があります。
明日と、あさっての、夜は、八ヶ岳なので、書けません。また帰ってきたら、日記を書きます。


2000年11月04日(土) 安い
 

今日、買い物に行きました。
お母さんは、家にいたので、電話で聞きました。

そしたら、お母さんは、『安い野菜と、安い牛乳と、安いヨーグルトを、買ってきて。』
と、言われました。
お母さんは、すごく変な人ですね。


2000年11月03日(金) 電源装置

今日、科学技術館で、レオナがありました。
今日は、特別に、5Aまで出る交直流電源装置を貸してもらった。
いつもは、2Aまでの直流電源装置しか、貸してくれなかった。

もともと、2Aのものでも、5万円くらいするのに、5Aのものを貸してくれました。
すごく嬉しかったです。


2000年11月01日(水) 自然教室
 

今日、学校で、八ヶ岳の、自然教室の、しおりを作りました。
あと、1週間も無いのでがんばりたいです。明日、しおりの説明をしてくれるそうです。