稜の日記2001年5月


ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)


001年05月31日(木)
  今日、牛乳屋さんに牛乳を買いに行きました。
牛乳屋さんといっても、トラックでパンなどと一緒にうちの下まで運んできます。

今日も、買いに行くといっぱい氷がありました。聞いてみると、冷蔵庫が壊れたので氷で冷やしているのだそうです。どうして壊れたのか不思議に思いました。

(PS)
この頃メールが壊れています。だから、メールを送っても返信ができません。
いままですみませんでした。でも、まだ直っていません。

(キャンプ)

5月4日 8

下のほうに行くと、30分くらいで隣のキャンプ場につきました。
ちょうど陸に登る坂がありました。だから、その地点で終わりにしました。

U君が、サンダルを洗っていました。すると、サンダルが下流に流れていってしまいました。
取ろうとしたけれど、危ないと思ったので一応陸に上がりました。

すると、50Mくらい先でとまっていました。僕たちは、どうやって取るか考えていました。
僕は、お父さんを呼ぶことにしました。
知っている場所だったので、行こうとしたら向うからお父さんがきました。
お父さんは心配して下にきたのです。お父さんに事情を話しました。
するとお父さんが考えて、いってみることにしました。

やっぱり、親がいないと勝手に行動をしてはいけないのです。

2001年05月30日(水) 抜いた
今日、歯の定期検診で歯医者に行きました。ついでに、抜けそうな歯を抜きました。
右の写真が、僕の最後の乳歯です。上手く抜けてよかったです。
帰ってきたのは、7時半ごろです。

(キャンプ)
今日は、歯医者で書くひまがなかったので、やっていません。

2001年05月29日(火) 散髪
  今日は、5週目で合氣道も水泳も休みでした。髪が伸びていたので、今日は散髪に行きました。
すっきりしました。

(PS1)
今日、フラッシュで、すごろくを作っています。早く完成させたいです。

(PS2)
翼をくださいの、MIDIファイルができました。
フラッシュとは関係がないので、ほとんどの人が見れると思います。
題名をクリックしてください。

(キャンプ)

5月4日 7

テントサイトでは、お父さんがいました。
少し話してから、下に行くことにした。
もうなれたので、楽に行けました。
橋の下も、橋につかまってうんていのように、渡って行きました。
いつもなら、ここであきらめます。
でも、今日は、ちゃんと準備したので下に行きました。
・・・

色々と石の名前をつけて、どんどん下に行きました。

今日は、ここで終わります。

2001年05月28日(月) グライダー
  今日は、運動会の代休として1日家にいました。
髪が伸びてきたので、散髪に行こうと思うと今日は、休みの日でした。

明日は、4時間ですむので早く帰って散髪に行きたいです。
3時ごろに、晴れていたのでグライダーを飛ばしに行きました。ある程度上手く飛びました。
でも、主翼が折れてしまったので、いま修理中です。

この頃、音楽を作るのにはまっています。いまは、翼をくださいを作っています。

(キャンプ)
音楽を造るのに熱中していたら時間がなくなってしまいました。

2001年05月27日(日) 熱で変わるものの変化
  今日は、サイエンス友の会の、実験教室に行きました。

今日は、熱で変わるものの変化です。固体を熱したり、冷やしたりしました。

冷やすのは、液化窒素です。だいたい、沸騰するする温度(沸点)が-196どくらいです。
直接触るといけないので、皮の手袋をはめて行いました。
気体・固体・液体を、熱したり冷やしたりして実験しました。
始めた知ったことが多かったので、よかったと思っています

2001年05月26日(土) 運動会
  今日は、いよいよ運動会の日です。
子供たちは、8時ごろに学校にきました。いい天気です。

僕は、白組です。この小学校は、『赤・白・青・黄色』の四色です。
まず僕が出たのは、徒競走です。
惜しくも、2位だったけど1位と同じ点数もらえたのでよかったです。

次に、綱引きに出ました。これは、午前と午後があります。午前中の対戦では、白組が全勝しました。

次に組み体操です。ほとんどのものが、上に僕が乗りました。
僕は、失敗しないでできたので、90点くらいあげたいと思いました。
そして、午前中は終わりました。

お昼ご飯を食べて、午後になりました。まず大玉転がしがありました。

次に、騎馬戦です。僕は、上の人になっています。
団体競技で、勝った人が一騎打ちに出れます。僕たちは、大将を守っていたので、一騎打ちに出れました。でも、負けてしまいました。

そのまま大将まで行ってしまいました。でも、その大将が強くて残りの全員たおしてしまいました。

結局僕たち東軍が勝ちました。そのあとに、綱引きにでました。
綱引きは、全勝して勝ちました。でも、総合得点が2位でした。1位は、赤組でした。

(キャンプ)
今日は、手が筋肉痛で痛いので書く気がしません。

2001年05月25日(金) 運動会
  いよいよ明日は運動会です。
僕が出場するのは、『騎馬戦』、『徒競走』、『くみ体操』、『綱引き』、あとは全校の競技です。

僕は、児童係という低学年の世話などをする係です。

(キャンプ)

今日は、時間がないので日曜日頃に書きたいと思っています。

2001年05月24日(木) アヌセーヌ=ルパン
この頃、ルパンにもはまってきました。今日も、ルパンをかりに行きました。
江戸川乱歩のときのように、いっぱい読みたいです。

でも、伝記と交互に読んでいるので、半年くらいかかりそうです。
今は、ルパンの『8・1・3のなぞ』を読んでいます。

ルブランの最高傑作のようです。

面白いので皆さんも読んでみてください。


(キャンプ)

5月4日 6

左の写真の上のほうは、喫茶店の建物です。

ちょうどいいころに、注文した料理がきました。
ケーキと、コーヒー(子供たちはオレンジジュース)がきました。

ケーキは、みんなで別のさらに分けて食べました。

左の写真の上が分けたケーキです。

みんなで食べた後は、子供たちはまた上のほうに行きました。

管理棟のあたりから、さっきと同じようにはねて川を下って行きました。

またテントサイトに戻ってきました。

今日は、このあたりにします。

2001年05月23日(水) 手伝い
今日は、雨が1日中降っていたので、グライダーが飛ばせませんでした。
次に飛ばすとしたら、来週の水曜頃になると思います、

(PS1)
今日、くみ体操の練習をしました。雨だけど、体育館で練習をしました。
金曜日には、練習ができないので木曜までに覚え(る。)たいです。

(PS2)
26(土)に、運動会があります。それで、僕も放課後にスローガンを張る手伝いをしました。
1時間ぐらいですんでよかったです。

(キャンプ)

5月4日 5

もっと上には、広場のようなところがありました。それが左の写真です。
左上が小川で、右上がU君S君と僕の記念撮影です。
下は、周りの風景です。

ちょっと休んだら、下に戻ることにしました。親は、近くにある喫茶店に行きました。
僕たちだけ遊んで帰りました。
管理棟の近くで、もう汚れたビーチボールを見つけました。
それを川に流して遊びました。
もう川は増水していないので、簡単に下にいけました。
途中で、石に名前をつけたりしながら、ボールを下にながして行きました。
だいたい1時間でテントサイトにつきました。
少し休んでから、また少し下に行って川流しで遊びました。

先には、今にも崩れそうで、今にも化石が出てきそうな地層がありました。
そこで少し遊んでまたテントサイトに引き返しました。
そこから、お母さんたちが行っている喫茶店に行きました。
そこで、僕たちも喫茶店にきました。

2001年05月22日(火) けが
今日も、グライダーを作りました。
今日は、あまり時間がなかったけど、ちょうど完成しました。バランスも上手く取れています。
早く飛ばしたいです。ついでに左の写真が完成写真です。

(PS)
この頃けがが治ってきました。まず、月曜に自転車から落ちたけがが治っています。
水曜も、金曜も、どちらのけがも治ってきました。

日曜のけがはもう完全に治りました。

来週にはほとんど治っていると思います。

2001年05月21日(月) 軽量グライダー
今日は、軽量グライダーの組み立てをいっぱいやりました。
朝は、骨組みをある程度完成させました。

そして午後は、紙を張るのがある程度できました。さっき右の主翼までできたので、残りは左の主翼です。それはたぶん明日になると思います。

一応骨組みの状態が左の写真です。
明日には完成させてページに載せたいです。

(PS)
もうじき月曜日にしたけがが直りそうです。早く直ってほしいです。

(キャンプ)
今日は、飛行機に熱中していてやっていませんでした。

2001年05月20日(日) 軽量グライダー
今日は、サイエンス友の会で『軽量グライダーを作ろう』と言う講座がありました。

1番のりで教室につきました。今日は、50人くらいです。

教室が始まると、持ちきれないほど材料を持っていかされました。僕は3回に分けてもって行きました。

ほとんどか主翼(大きなはね)の材料です。その主翼から作りました。

作る時間の8割は主翼ぐらいだと思います。


教室が終わってもみんな作り終わっていません。家に帰ってから作るのです。

そのあとに、先生にグライダーの正式な飛ばし方を教わりました。
それは、たこ糸で引っ張ってたこのようにして滑空させるそうです。

早くそれをやりたいです。

(キャンプ)

5月4日 4

そこから坂を登っていきました。坂の上から見た風景が左の写真です。
ついでに左下にいるのは、U君と僕です。

いっぱい曲がりくねった坂を登って行きました。すると、前にきた覚えがあるところにつきました。

もうちょっと行くと、前まで工事していたはずの場所が道になっていました。
でも、その脇の小川に降りて上のほうに行きました。
大きな石や、水の湧き出しているところがいっぱいありました。

もっと上にまた行きました。

今日はこのくらいにして明日書きます。

2001年05月19日(土) サッカー
今日、新聞屋さんからもらったサッカーの入場券でサッカーに行きました。

試合を見にいくのは初めてなので、楽しみです。開場は、14時からです。

でも競技場に歩いていくと、看板には
『14時キックオフ』
と書いていました。

僕はなるべく急いでお父さんと行きました。

すると、競技場の近くの看板では、16時になっていたので安心して行きました。

やっぱりまだ始まっていなかったです。そこについたらまんなかあたりの席に座りました。

お父さんがビールを買いに行きました。
僕は場内放送で流れている泳げたいやきくんの歌を聴いて待っていました。
お父さんが帰ってきたころに歌も終わりました。

僕も11月に、連合運動会でここに出ます。だから、競技場を見て回りました。
一周10分くらいでした。

そのころには、選手が練習のためにコートに出ていました。
お父さんが双眼鏡を持ってきていたそうで、コートを見ていました。
僕にも見せてもらいました。
選手の顔がよくわかります。

僕はついでにデジカメを借りてまた1週しました。

あと少しでキックオフなのでトイレに行きました。
帰ってきたころには始まりました。

色々とカメラで取っているうちに45分の前半は終わりました。
5対0です。
後半が始まりました。すると、急に雷が光りました。

お父さんは雨が降ってもすぐ逃げられる用意をしました。すると、だんだん雨が強まってきました。だから場所を移動しました。

だいたい45分間すごい雨が降りました。試合が終わると、雨があがったのです。

結果は6対1でした。今日は楽しかったです。
最後に撮った写真が左上の写真です。

(きゃんぷ)
今日も忙しかったので明日かきたいです。

2001年05月18日(金) あっ・・・足が・・・・・・・
  今日、学校で騎馬戦とくみ体操の練習がありました。まずは騎馬戦です。

いろいろ話して、僕が上に乗ることになりました。上に乗る人は、はだしです。
当然僕もはだしになりました。

少し地面に降りて休んでいると、前のほうから別に騎馬がやってきました。
ぼうっと見ていると、僕の横を通って行きました。でも、僕の足の小指を踏んでいってしまいました。

それで、小指が2MMくらいえぐりとられてしまいました。

すぐに保健室に行って手当てをしてもらいました。

僕がよく考えてみると、毎日けがしたように感じました。すると、1日おきにけがをしていました。

次は、日曜日です。

なんかやな予感がしてたまりません。次は、組みたいそうです。下でささえるのは大変なので、一番上になりました。何とか上手くできました。灯台と言う技以外だけでも、できてよかったです。

(キャンプ)
今日は忙しいので明日書きます。

2001年05月17日(木) タイプライター
今日、英語に行きました。今度から木曜日は英語の日になるのです。

今日は、新しいノートも買ってもらいました。僕がふと横を見ました。
その中にカバーがかぶさったものがありました。
それは何かと聞いてみると、タイプライターだそうです。
僕は、タイプライターを見てみたいといいました。

すると、先生はカバーをはずして見せてくれました。
よく見ていると、英語の勉強にもなるからといって使わせてくれました。
パソコンと同じ並び方をしているので、いつものようにできました。

間違えたときには消すこともできるそうです。初めてタイプライターを使って嬉しかったです。
その写真が左の写真です。
その後に普通の勉強をしました。よい体験ができてよかったです。

(キャンプ)
今日は、時間がないので書きません。

2001年05月16日(水) お手伝い
  今日、学校から帰ったら仕事を頼まれました。
しょうがないのでっていたら、いつのまにか夜になっていました。
だからその他には何もやっていません。もうこんなことはいやです。

(PS1)
だんだんこの前売った手が治ってきました。でも、まだ傷がぜんぜん治りません。

(PS2)
もうすぐ1111人目です。なった人はメールをください。
(キャンプ)

5月4日 3

タイヤで遊んでいたら、お父さんが呼んでいました。話を聞いてみると、散歩に行くのだそうです。みんなでいっしょに行きました。向かうのは、管理棟の方向です。
途中の橋から撮った写真が左の写真の上のほうです。下のは、岩の小さな壁を登ったときの写真です。
そこから壊れかかった橋を通って管理棟に行きました。

今日はこれで終わります。

2001年05月15日(火) 11111
  急に11111といわれてもわかりませんよね。これは、カウンターの数です。
もうすぐ11111人目です。取った人はメールで教えてください。

(PS)
今日も合氣道のワンポイント講習がありました。
今日は合氣道の技についてです。

空手は、右手右足だけができればよいものですね。でも、合氣道はなぜ両手やらなくてはならないのでしょうか?

まずは、簡単な話からです。
手をたたくときに、皆さんはどちらの手で音が出ていると思いますか?
『右手!!』ほんとに?(¬з¬)
いや違います。
『左手!!』(・3・)ブー
それも違います。
『きき手!!』(^ш^)xダーメ xダーメ
それも違います。
さてその他は何があるでしょう?
『えっ両手だって!!(「・・)ン?』
でもそれは正解です。d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!
片手の場合は、右手を左に動かすようなものです。
手をたたくのには両手が必要なのです。
ほかには何があるでしょう?
『('';)ウーン』

僕が思ったものを全部書いて見ますね。
 ・脳(右脳と左脳)
 ・足(左足と右足)
 ・手(右手と左手)
 ・四季(春夏秋冬)
 ・1日(昼と夜)
 ・車(タイヤ)
 ・手袋
 ・天地
 ・靴
 ・茶碗とはし
 ・はし1膳
 ・電池(+-)
 ・テーブルと椅子

とこんな感じです。
2つのバランスを取ることが大事なのです。

(キャンプ)
今日は、両方を考えていたら時間が過ぎてしまったので明日書きます。

2001年05月14日(月) 転んだ
今日、スイミングに行く途中に自転車の車輪が石に乗り上げてしまいました。

そこで、スイミングスクールに行って手当てをしてもらいました。
よく見ると、縦2センチメートル横5センチメートルくらいのけがです。
石が入っていたので、抜いたら血が出てきました。すごくしみたけどがまんしました。
そのあとに、どうしても水泳をやりたかったので、しみるけど水泳をしました。
今でもすごく痛いです。

(キャンプ)
5月4日 2

昨日見つけたタイヤをお父さんに木に吊るしてもらいました。
そのタイヤをブランコの代わりにして遊びました。左の写真を見てください。
手が痛くてあまりかけないのでこれくらいにします。

2001年05月13日(日) 自然観察教室
  今日は、科学技術館ののサイエンス友の会がありました。自然観察教室です。

今日も双眼鏡などをもって行きました。色々と観察して午前中は終わりました。
友達と、お弁当を食べた後に新しい部屋を紹介してあげました。

それが電力とゲノムです。ゲノムは、機械のプログラムがだめになっていて変に動いてしまいました。

また午後の観察に行きました。午後でも色々な草花がわかりました。
でも、ルーペで見ようとしたら20倍のレンズがなくなっていました。
探してもなかったのであきらめました。

帰りには、永田町駅で学校の友達と会いました。そこからはその友達と帰りました。

(キャンプ)
今度からキャンプの事は平日だけにしたいとおもいます。

2001年05月12日(土) 永久機関!?
  今日は、レオナルドだ・ヴィンチ教室がありました。

今日は、コイルの位置による違いを調べました。上手く固定できないので、半分くらいしかできませんでした。それに、ダ・ヴィンチも長くやっているので、色々手伝いもしました。

その中で、ボールを転がして実験している友達の手伝いもしました。
そこで、レールのつけ方をアドバイスするように言われました。
僕は、溝を掘るといいと思ったので、のみで一緒に掘りました。

今度は実験です。1回転ループさせて実験していました。あまり上手くいきませんでした。
僕は、ループの前に磁石で引き寄せることを考えました。いっぱい磁石を持ってきて並べました。するとすごく早く回りました。

なぜ良く回るか考えていました。
普通なら引き寄せてスピードが上がるからと答える人が多いと思います。
│●遅くなる。
■\\
■■\
■■■\●早くなる。
■■■■\\
■■■■■\\
でも、磁石を越したら今度はブレーキになると思うのです。(上の図)
途中までは、大きくて強い磁石に引き寄せられていきます。
でも、磁石から離れると大きい磁石が逆に引き寄せてしまいます。
僕は、隣の磁石同士がついていました。

お父さんとよく考えたのだけど、なんかわからなくなってしまいました。
考えた話があっていそうだったのだけど、よくよく考えるとやっぱりめりでした。
なぜだというと、それがあっていると永久機関が作れてしまうからです。
色々と先生に聞いてみたいです。

(キャンプ)
今日は、色々と考えたので時間がなくなってしまいました。

2001年05月11日(金) 卒業写真!?
  今日まだ1学期なのに卒業写真をとることになってしまいました。
うちのクラスは休みがいたので、クラス写真はとりませんでした。
僕は、学期ごとに写真をとるのだと思いました。

(PS)
今日、合氣道のワンポイント講座が久しぶりにありました。

今回は、『積小偉大?』です。
知っている人は少ないと思います。簡単に言うと、
『小さいものをつんでいくと、偉大なものになる。』
ということです。

『ちりも積もれば山となる』と一緒です。
20年頑張ってそのおかげで黒帯になったのも、『積小偉大?』です。
簡単に黒帯をもらうのと頑張ってもらうのは頑張ったほうがいいのと同じです。
『積小偉大?』は、大切なのです。

(キャンプ)
今日は、時間がないので明日書きます。

2001年05月10日(木) 英語
今日は、初めて英語を習いに行きました。お母さんが時間を1時間間違えていました。
だから、1時間早く終わりました。今日は、挨拶などを習いました。帰りに買い物も行きました。

(キャンプ)

5月3日 4

このあとは、たき火をしながら夕食を食べました。今日は、7時に寝ました。

5月4日 1

今日は、だいたい5時30ごろにおきました。友達のお父さんのほうもおきていました。
色々と話していたら、6時10分ごろに、U君と、S君がおきました。
二人が出てきたら、たき火の用意をしました。
いろいろなごみを集めて燃やそうとしていました。でも、鼻かんだあとのティッシュだったので、よく燃えませんでした。ただのティッシュと一緒に燃やしました。でも、煙が多くてすぐ消えてしまいます。

すると、お母さんがおきていて僕を呼びました。
聞いてみると、牛乳この頃飲まないから飲むように言っていたのです。
僕もちょうどのどが渇いていたので、200MLの、牛乳を飲み干しました。

そこで僕は考えました。それは、パックを燃やすことです。
1枚のティッシュを下においてその上に牛乳パックをおきます。
燃え出したら上に鼻かみティッシュを置きました。少しは燃えたけどまだいっぱい残ってしまいました。牛乳パックを見ると、銀紙でパックをくくっていたのがわかりました。

それを破ったらチーズができているのに気付きました。
もういつのまにかご飯ができていました。

朝ご飯は写真を見てください。
食べ終わったら川を渡ったり戻ったりして遊んでいました。
1時間くらい遊んだら、お母さんたちがよんでいました。すると、散歩に行くのだそうです。

今日は眠いのでまた明日書きます。

(PS)
今日、学校日本を持っていくのを忘れてしまいました。すごく悔しかったです。
明日こそ持っていきたいです。

2001年05月09日(水) ルパン
今日、久しぶりに図書館に行きました。今日は、次の学校での資料と、ルパン・伝記をかりにきました。全部で5冊です。

まずは、伝記を読みたいと思います。次にルパンで交互に読んでいきたいです。

お母さんはルパンが読みたいといっていました。明日から読んでいきたいです。


(キャンプ)
5月3日 3

下のほうは、簡単でした。

でも、油断していたので水に少し浸かってしまいました。

弟のほうは平気です。

そんなのはお構いなしにまた下に行って川でかえって行きました。

かえってら少し休んで上のほうに行きました。
こっちでは、石にこけが生えていて滑ってしまいました。

今度こそ大失敗です。
ズボンまでぬらしてしまいました。

一度テントサイトにもどって、靴と靴下とズボンを履き替えました。

そのあとに友達のお兄ちゃんのほうがおきてきました。

これから名前が呼びにくくなるので、お兄ちゃんのほうが、U君にします。弟は、S君です。
僕はS君と将棋をしていました。その間にU君が、朝ご飯を食べていました。

2回対局したころに、U君が朝ご飯を食べ終わりました。そのあとU君と、将棋を少しやりました。U君が、おきたついでにまた秘密基地に行きました。

前みたよりひどくなっていました。なぜかというと、1年前の木です。
だから、ずいぶん乾いて燃えやすい木になっています。それで、たき火に使ってしまっていたのです。でも、今考えてみると、そのときの状態の写真をとるのを忘れてしまいました。

今でも悔しいです。次に火おこしをしました。3度目にやっと上手く行きました。
ここで、靴を棒でさして乾かしました。

ちょっと休んでから、今度はU君S君と一緒に川に行きました。まずは上のほうです。
僕たちはだんだんなれてきたので、通っていないところも通りました。
今度は、もっと上まで行きました。

昨日(5月6日に書いた日記)の雨で増水していました。

だから、考えてみると行くことができても戻れないのです。
しょうがないので、上にいって考えることにしました。

そしたら、途中で滑ってひざあたりまでぬらしてしまいました。

そこで乾かしていたら、S君が出口を見つけました。

そこから出てまたテントに帰りました。
今度は、靴と靴下を履き替えました。

靴はまた乾かすことにしました。
ズボンはもう長ズボンがなかったのでこのままです。
今度は長靴なので、安心して水に入れます。

水のたまってる場所でも大丈夫です。

そしたら、長靴の通風孔から水が入ってきました。それにきずかないで遊んでいました。
そのあとに、川から出た瞬間に水が入っていることにきがつきました。
靴下はもうないので、サンダルに履き替えました。ズボンは、半ズボンにしました。

もう今日は入らないことにしました。

ついでに乾かしたいる写真が左上上(変な表現方法?)にあります。見てください。

今日は時間がないので、また明日書きます。(ついでにこれ下も合わせてちょうど100行)

2001年05月08日(火) バック
  今日、合氣道に行きました。
雨が降っていたので、自転車ではなくて歩きで行きました。

合氣道が終わってから、ちょっと遊んでから、家に帰ることにしました。
僕が、かさたてを見ると、僕のかさがありませんでした。そのかわり、僕に似たかさが置いてありました。探しても無かったので、間違えて持っていったのだと思いました。

家に帰ったら、僕はやっと気付きました。バックを持って帰ってなかったのです。
今からとりに行くのも遅いので、次の金曜にとりに行こうと思いました。

(キャンプ)

5月3日 2

・・・
そこで、上流のほうに行きました。

どうやって行くかと言うと、石の上を飛び移りながら行くのです。
初日なので、用心して行きました。

遊んだら、また川でテントサイトまで戻りました。

ちょっと休んだら、また行くことにしました。今度は下流のほうです。

今日は、お母さんに寝なさいと怒られたのでこれ以上かけません。また明日書きます。

2001年05月07日(月) 水泳
  今日、久しぶりに水泳に行きました。

今日のレスキューでは、いつものスカーリングとは違いました。いつもは、頭を前にして進みます。でも、今日は、足を前にして進みました。難しかったです。

(キャンプ)

5月3日 1
今日あさ起きると、僕の友達の家族がテントなどを建てていました。

この家族は、今日の朝早く着いたそうです。

お兄ちゃんと、弟がいます。お兄ちゃんのほうは、すごく疲れてくるまで寝ていました。
でも、弟のほうはちゃんと組み立ての手伝いをしていました。
僕もタープの組み立てを手伝いました。

ちょっと時間を聞いてみると、まだ7時ごろです。
僕は、
『キャンプでは目覚ましなしに早く起きれるの』
だと僕は知りました。

友達の家では、新しい七輪を買ったそうです。

それで、火入れ式もしました。(変?)


それから、うちのテントサイトで、一緒に朝食を食べました。
ついでにお兄ちゃんはなしでです。

僕は、パンを焼いたりいろいろなものを焼きました。このパンはおいしかったです。
残りは、もちを食べました。

食べ終わったら、友達の弟と一緒に、将棋をしました。
ちょっとつまらなくなりました。

だから、去年の秘密基地を見に行きました。

すると、夏の台風か何かで、倒れたような様子になっていました。
写真をとるのは忘れてしまいました。

そのあとに、弟のほうと一緒に川遊びに行きました。

今日は、時間が無いので、また明日にします。

2001年05月06日(日) お土産
  今日は、レオナルド・ダ・ヴィンチ教室がありました。

昨日まで、キャンプに行ってきた気があまりしません。
でも、今日は、キャンプのお土産をもってきました。だから、なんとなくキャンプの気がするのです。

一応、技術館に着きました。そこで、ちゃんと先生に渡しました。

そこから実験をしました。

・・・・
ちょっと一休みしました。それで、ふっと見たら、2・4年のときの担任の先生がいました。
僕はビックリしました。相手もビックリしていました。
ちょっと挨拶してから、また実験をしました。

今日は、お弁当を作っていないので、とろろうどんを食べました。

(キャンプ)
これから毎日キャンプの事を書こうと思います。

5月2日

今日は、学校から帰ったら、キャンプに行きました。

東名高速道路を使って、御殿場まで行きました。
そこから、山中湖を通って山梨県道志村に行きます。目的地は、道志のキャンプ場です。
いつもは、車酔いをします。でも今日はしませんでした。


キャンプ場につきました。

少し雨が降っていました。

まだ、いっぱいテントを張る場所がありました。たぶん明日からくる人が多いからだと思います。僕もテントを張るのを手伝いました。

その後に、僕は管理棟に受付に行きました。

いつも管理人さんがこっちまできて受付をしてくれます。でも、管理棟に行ったほうが、安く済みます。だから、管理棟に行ったのです。


その後に夕食を食べました。このころにはもう雨は大雨です。
夕食は、缶詰に入ったカレーです。

ちょっと辛かったです。それに、少しあまってしまいました。


(PS)
今日、しょうぶの笛のページができました。題名をクリックしてください。

2001年05月01日(火) しょうぶの笛
今日、お父さんが、しょうぶと言う草を買ってきてくれました。
これは、勝負ではありませんよ(笑)
これを、子供の日にお風呂に入れると、元気になるとお父さんが言っていました。

お風呂では、そのしょうぶで、笛を作りました。上手くなって良かったです。
明日ぐらいに、載せるつもり(でもなさそう)です。

(PS1)
今日、お母さんと銀行に行きました。その帰りに、ちょっとケンタッキーを見ました。
すると、カーネルおじさんがよろいを着けていました。僕と一緒に写真をとりました。
左の、写真を見てください。

(PS2)
明日学校から帰ってから、すぐにキャンプに行きます。今回は、5日までの2泊です。
その間は、更新をしないと思っていてください。