稜の日記2001年9月

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)


2001年09月30日(日) 電磁石
  今日は、朝から電磁石の実験のまとめをやっていました。
まとめは終わったのですが、サイエンス友の会のニュースに乗せるため、短くしていました。
まだ8ページあるので、4ページほどにしていきたいと思います、
それと、太陽電池の実験のほうもまとめていきたいです。

2001年09月29日(土) 学年活動
  今日は、学校で学年活動がありました。
でも、僕は学年活動なんかやるより勉強したほうがいいと思いました。
なぜかと言うと、2学期の最後にいっぱい勉強するよりはいいと思うからです。
でも、学年活動は、楽しかったです。

(PS)
今日、Tさんから、メールがきました。
そのメールの返信が面白かったから、ここに載せます。

僕;僕は110歳です。

Tさん;ほぅほぅ、稜じいさんは、明治のお生まれなんだ。
   (そのわりには、ハイテク工作が好きなんだね。)

僕;昔は、真空管だったんだ。
  トランジスタ発明のときには、ベル研究所で『ショックレー』さんたちの助手を
  やっていたんだよ。(爆)

電子工作の好きな人には面白いと思います。
『ショックレー』に付いて知りたい人は題名をクリックしてください。

2001年09月28日(金) 新しい
  今日、学校から帰ったら、新しい道着で合氣道に行きました。
ちょっと大きくて、少し困りました。
でも、新しくなると、また道着の感覚が変わりました。
頑張って合氣道を続けたいです

2001年09月27日(木) 今度こそ
  今日、学校から帰ったら、図書館に行きました。
今度こそ図書カードを忘れないようにしていきました。
今日は、なんとなく館内整理日で、図書館が休みのような気がしていました。
でも、今日は休みではありませんでした。
それに、昨日の本を、一箇所にまとめておいていたので、整理されたら困るので大変でした。
でも、整理していなかったので、簡単に借りることが出来ました。
家に帰ったら、英語に行きました。

2001年09月26日(水) 図書カード
  今日、川崎市の連合運動会がありました。僕も、六年なので、参加しました。
僕は選手になれなかったので、団体競技に出ました。家に帰ったら、もう5時ごろでした。

そのあとに図書館に行きました。疲れていたので大変でした。
6時になったので、本を借りて帰ろうと思ったら、図書カードを忘れてしまってかりれませんでした。また明日かりに行きたいです。

2001年09月25日(火) 縮まった〜〜〜
  今日、合氣道に行きました。
今日も道着を着ようと思ったら、すごく小さかったです。
たぶん、お父さんが気がつかず乾燥機に入れてしまったからだと思います。

だから、道着を買うことにしました。よく考えると、今日きていたTシャツもしわしわでした。
伸ばしてから乾燥させるといいと思います。
友達に『どうしてしわくちゃなの?』ときかれました。

2001年09月24日(月) 寝ていた
  今日は、振替休日で学校が休みでした。
なぜか疲れていたので、10時ごろまで寝ました。
それからお母さんの手伝いをずっと夕方までやりました。
もうすぐ連合運動会なので体力を作っておきたいです。

(PS)
今、安定化電源装置を作ろうと思っています。
今日も、ICを色々と考えていました。

2001年09月23日(日) 移動
  今日、神谷町の駅から、NHK放送博物館に行きました。
今回も、サイエンス友の会の施設見学会で行きました。

中では、昔のものから順番に色々な展示がありました。
一番僕がすごいと思ったのは、平面スピーカーです。
これは、ドイツ製のもので、2km先まで聞こえる音量になるそうです。
そのあとに特別に倉庫に行かせてもらい、現在のテレビ放送を、白黒テレビで見ました。
ちょうど世界貿易センタービルの話をしていました。
これでNHK放送博物館は終わりです。
でも、これから午後は、鶴見にある環境エネルギー館に行きます。
午前と午後両方行く人は、僕ともう一人の人です。
先生方と別れて、15分くらい放送博物館を廻ってから行きました。
神谷町駅から、日比谷に行って、そこから歩いて有楽町に行きました。
有楽町からは、JRに乗って鶴見まで行きました。
今度は、鶴見駅から7番乗り場(だったかな)の『ふれーゆ行き』のバスに乗りました。
そのバスに乗って、東京ガス前で降りました。その近くに環境エネルギー館があるのです。
外から見ると、船の形に似ています。

僕たちは、お昼ご飯を食べていないので、6階の休憩所に行ってみることにしました。
そしたら、休憩所もあるんですが、もうひとつ木がいっぱい生えてある所がありました。
そこで食べることにしました。
そこには、太陽電池と、風力発電機がありました。水が流れてて、めだかなどがいました。
本当に6階にいる気にはなれませんでした。
ご飯を食べ終わって、始まるまで1階にいた友達などを呼んで展示を廻りました。
一度集合して、もう一度展示を見て廻りました。
今日は、二つの施設を廻って楽しかったです。

2001年09月22日(土) 終わった
  今日、ダ・ヴィンチ教室に行きました。
今日は、太陽電池の『セル』と言うものを、つなぎ方を変えて実験しました。
それと、『セル』の温度を変えて、実験をしました。
今日で太陽電池の実験がすみました。
次のたんげんを考えておきたいです。
それと次回は、電磁石のまとめと、出来たら太陽電池もまとめも持っていきたいです

2001年09月21日(金) 散髪
  今日、すごく髪が伸びていたので、床屋さんに行きました。
今まで目に入ったり、耳に入ったり(笑)して困っていたのですっきりしました。
明日は、ダヴィンチなので、頑張りたいです。

2001年09月20日(木) 英語
  今日、久しぶりに英語に行きました。楽しかったです。

2001年09月19日(水) 休みたいのに〜〜〜〜
  今日、学校から帰って少し昼寝をしたら、おかあさんがFLASHのアニメを作るようにと頼まれました。
すごく遊んだりしたいのに〜〜〜〜。と言うことで明日いっぱい遊びたいです。

2001年09月18日(火) 送った
  今日、太陽高度測定器のやることが一応終わったので、今日宅急便で送りました。
これからも、感度を良くしたいです。
色々と手伝ってくださったねじ屋さん、大王さん、竹中先生ありがとうございました。

大王さんには、日曜に撮影したテープをダビングしてオフ会のときにお母さんが持っていきます。
これは編集していないテープなので、NGばっかりです。(笑)
このビデオの中では、お父さんが注意して言うところも入っています。
(そんなに慌てないでいいなど)

(PS1)
今日は、学校で総合の授業がありました。
その国際理解で、色々と質問して色々な資料をもらいました。

(PS2)
今日は、マツタケご飯でした。初めてなので、楽しみです。
(これはご飯を食べる前に書いたから)

2001年09月17日(月) 清書
  今日、概要書を学校から帰ってきてから書きました。
清書もかけたので、明日には送れると思います。

2001年09月16日(日) ビデオ
  今日、概要書をある程度作ったら、ビデオ撮影をしました。
明日かあさってにはビデオを送れそうです。

2001年09月15日(土) 久しぶり
  今日、久しぶりに最初から最後までダ・ヴィンチ教室に行きました。
今日の実験は、光源による太陽電池の発電量の違いと、太陽電池を分解したりしました。
次回のダ・ヴィンチ教室からは、太陽電池が終わっているので、いけるはずです。

(PS)
今日、動力を伝える部分を動きやすくしました。明日は、ビデを撮影をしたりします。

2001年09月14日(金) ねじ
  今日、学校から帰ったら、近くの店でねじを買ってきました。
今日は、合氣道があるので帰ってから取り付けることにしました。
ねじをかってきたら、合氣道にすぐに行きました。
帰ってきたら、取り付けました。
うまく取り付けることが出来ました。
大王さんが作ってくれた動力を伝える部分がうまく回転しないので明日お父さんと工夫しようと思います。

2001年09月13日(木)
  今日、大王さんと言う人が、センサー部分に動力を伝えるものを送っていくれました。
今日は、途中まで組み立てました。明日も、頑張って組み立てたいです。

2001年09月12日(水) 紅茶
  今日、概要書をずっと作っていました。
今日は、お母さんが紅茶を飲んでいたので、僕も飲みました。
おいしかったので、一度つかったお茶の葉をもう一度使ってまた飲みました。
概要書は、後は紙に書くだけです。

(PS)
明日、たぶんセンサー部分に動力を伝えるものと、軸が来ると思います。

2001年09月11日(火) 台風
  今日、台風がきたので学校では、緊急下校になりました。
家に帰ったら、概要書を頑張って書いていました。
途中から、久しぶりに合氣道に行ってきました。

2001年09月10日(月) 概要書
  今日、学校から帰ったら、ある程度回転盤に回路などを取り付けました。
終わったら、概要書をずっと書いていました。

(PS)
今日、テレビ番組を見ていて、エンディングテーマの曲が流れました。
するとテレビを見ていたお母さんは、急にその曲を歌いながら、お尻を大きくふって踊っていました(爆)

2001年09月09日(日) 色塗り
  今日、太陽高度測定器の色塗りを中心にやりました。
緑色と、白色に塗りました。
全体を見ると、

こんな感じになります。
まだ、センサー部分に動力を伝えるものと、軸がないので手で持っています。
色は、下の写真のような色です。

早く軸を取り付けたいです。

2001年09月08日(土) トランジスタ
  今日は、太陽高度測定器の回路にあるトランジスタと言う部品を交換しました。
これで感度が良くなりました。
概要書の計画をしたりしました。

2001年09月07日(金) 今日も
  今日も、学校から帰ったら、やることをやってから寝ました。
昨日に比べて疲れが取れたようで夕飯のときに起きれました。
そのときに化学反応はなぜ起こるかという本をなんとなく読みました。
その中に、水素と酸素で水になるときにはどういう変化をするかが書いてありました。
普通は水素と酸素がそのまま結合すると思うかもしれませんが、違うのです。
H2(水素分子)+O2(酸素分子)→2OH・(水酸化物ラジカル 水の水素が1個足りないもの)
OH・(水酸化物ラジカル)+H2(水素分子)→H2O(水)+H・(水素原子)
でやっと水が出来るのです。
間で本には停止まで書いていますがこれでも解からないと思うのでここでやめておきます。
後、本当は化学記号の際数字は小さくするものです。
これは大きいですががまんしてください。

2001年09月06日(木) 朝まで・・・
  今日、学校から帰ったら、習い事を全部休んで・・・
・・・疲れたので寝ました・・・
・・・気がついたらなんと!!次の朝・・・
・・・まだすごく眠たい・・・
・・・15時から7時まで16時間も眠ったのに・・・
・・・学校で話したらみんなビックリしていた・・・

2001年09月05日(水) 概要書
  今日は、習い事がなかったので、ずっと概要書を書くことが出来ました。
まだ途中なので頑張りたいです。
今日も、7時から30分程度寝ました。

(PS)
今日、友達と図書館に行きました。
久しぶりに外に出て楽しかったです。

2001年09月04日(火), 疲れた
  今日は、今までたまっていた疲れをとるため、1時間ほど昼寝をしました。
そのあとに概要書を少し考えて、合氣道に行きました。
まだ疲れているので、もっと眠りたいです。
日記を書き終わったら、概要書をまた書きます。

(PS)
今日、機能かったボリュームを取り付けました。
晴れたら実験したいです。

2001年09月03日(月) 太陽電池
  今日、学校から帰ったら概要書のことを考えていました。
途中で、ボリュームのことを思い出したので、部品屋さんに行きました。
そこで、太陽電池で充電する際の逆流防止ダイオードを調べました。
この部品屋さんには、太陽電池が売っていました。
その太陽電池も色々と見て帰りました。

2001年09月02日(日) 太陽高度測定器
  今日は、朝から太陽高度測定器の実験をしました。
今日は、感度を調整するもの(ボリューム)の種類をかえて実験しました。
ボリュームは明日あたりにかいます。
木の板をもう一度加工しなおしてセンサー部分を作りました。
作品概要書などを明日から作りたいです。

2001年09月01日(土) 学校
今日は、学校の始業式がありました。
手紙などを配ってもらいました。
今日は、防災の日なので、引き取り訓練と言うものをやりました。
家に帰ったら、太陽高度測定器の実験をやりました。
今日は、太陽電池で発電した電源で太陽電池を動かしました。
カンナで、回転台を削って、回転しやすくしました。
調節したりして実験をしました。
もうあたりが暗くなったので、実験が出来なくなってしまいました。
また明日頑張ります。

(PS)
3日前にお父さんの誕生日だったので、今日は食べ物を食べに行きました。
お父さんは焼肉を食べたいと言うことで、焼肉屋に行きました。
帰りに、青色発光ダイオードを使っている(?)電光掲示板がありました。
それが左上の写真です。
青色なんて珍しいと思いました。