稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2003年8月

電波時計が狂う!? 2003/08/06
僕の家にただ一つ、正確なはずの電波時計があります。

昨日は、カミナリがなっていて、かなり雨が激しかったです。
そのためか、僕の家の電波時計が1時間早まっていたのです。

僕は数学の宿題をやっていて、夜遅くまでおきていました。
父がそこに帰ってきて、電波時計が狂っているのを見つけたのです。
実際は、1時過ぎなのに2時過ぎになっているのです。

最初は、11時間か、それ以上前に止まったものだと思ったので、電池を入れ替えて、リセットをしてみました。
これで大丈夫だろうと思ってみたら、やはり1時間早まっていました。
一体これは何なんでしょうか?

多分、電波時計の電波を発信するところが、落雷で狂ってしまったのでしょう。
(ああ大変なことだ。)
電波時計機能付きの腕時計をしていた人などは、さぞ慌てたことでしょう(笑)


PS
やっと今日で忙しかった塾の数学の宿題(part1)が終わりました。
ルーズリーフの紙、裏表18枚も使うほどの問題数です。

あした、塾の先生にこれを提出して、part2をもらおうと思います。
part2は、展開や、因数分解、平方根の計算などが2000問でるそうです。
また大変なことになりそうです。

それと、英語の宿題もあります。

太陽電池工作コンクールなんかできるかな?


久しぶりのサイクリングは・・・ 2003/08/07
やっと数学の宿題が終わったということでサイクリングに行きました。

今回は、みなとみらい方面へ行こうと思いました。
時間は、2時間なのでいけないと思います。

結局、綱島の先ぐらいまでしかいけませんでした。
帰り道にちょっと方角がわからなくなってしまい、自分がどこにいるのかがわかりませんでした。
そのために、よくわからない坂をずっと登ったり、逆の方角に向かってしまったりと・・・
何とか太陽の方向で、大体の方向へはいけました。

それにしても、、タイヤの空気圧が減っていて、家に帰って空気を入れてみると30回もポンプを押しても足りないくらい減っていました。
そのために、ゆるい下り坂でもこがないと、減速してしまうのです。
下り坂でもこいでいないといけないので、とても足が疲れました。

結局、
走行距離:31.8km
時間:2時間
平均時速:16.4km/h
となりましたが、今回のようなとても疲れるような状態でこのスピードはまあ良かったのではないでしょうか。

もう、あんなに商店街を通るようなコースは嫌です。


PS:新しくもらった数学の宿題は、百ます計算ならぬ百五十ます計算が中心の問題をもらいました。
問題数は1160問(?)だそうです。
これを済ませて、また提出したら、もうひとつ問題をもらえるそうです。

先生は、まだ解答を作っていないそうです。


火星撮影 2003/08/11

昨日の夜、ふと空を見たら月がきれいでした。
それで、デジカメを外に出して撮影してみましたが、6倍ズームだと少なかったです。
僕の家には天体望遠鏡がありません。

そこで、昔一度だけやってうまくいった双眼鏡での写真を撮ることにしました。
双眼鏡は8倍、カメラは最大6倍なので、とても大きくなるだろうとおもい、撮影してみました。

カメラに三脚をつけて、双眼鏡を左手で、シャッターを右手で押しました。
何とか、双眼鏡がつきの方向へ向きました。
暗い手がかりの中で点を探すのはとても大変なことです。
そこでシャッターを押してみますが双眼鏡の方が揺れてしまい、大きなぶれになってしまいます。
やっと1枚撮れた物を載せておきます。
トリミングをする必要が無いと言うのがうれしいと思いました。

この写真を見て、よく月のクレーターが見れたので、うれしいです。
大事にとっておきたいです。


火星のほうも見えていたので写真を撮るのを挑戦していましたが、火星は小さいので、ぶれが激しく、上手く写りませんでした。

今度は、しっかりしたカメラと、三脚が欲しいなー?

でも、双眼鏡でもとてもよく撮影できることがわかったので、もう少しいろいろと挑戦してみたいです。
今度はルーペも入れようかな?(ピンぼけする)


PS
今日の塾は、12時50分から19時20分くらいまでと、とても長い授業でした。
とても疲れたけど、自分で選んだ道ですし、2年生が踏ん張りどころなので明日も頑張っていきたいと思います。


太陽電池工作コンクール 2003/08/18
今年の太陽電池工作コンクールでは、「−電気分解式−自動水やり機」
というものを作っています。
今年で、このコンクールも最後にするので、できるだけ頑張りたいです。

でも今は、塾のテスト前なので、途中までしかやれません。
塾のテストは25日です。
また、塾のテスト後にしっかりと動くように作っていきたいと思います。

また、塾のテストの日(8/25)以降に仕組みを詳しく日記に書きたいとおもいます。


テストが終わり 2003/08/25
今日、塾のテスト(3科)がありました。
それが終わったので書きます。
それにしても、英語と国語は良かったのですが、
数学が、20点分は最低でも間違えてしまって、大変です。
国語と英語で、クラスが上がれたらいいなと思っています。

PS
夜にいとこが来ます。
楽しみです。


ネイチャー 2003/08/26
昨日、いとこが来ました。

いとこは、いいお土産をもって来てくれました。
それは、科学学雑誌ネイチャーです。
ネイチャーは前から知っていましたが、年間購読料がとても高いなと思っていました。
でも、もって来てもらい実際読んでみると発見がありました。
それは、ネイチャーが週刊誌だと言うことです。
僕は、今まで月刊誌だと思っていました。
と、言うことは、一冊辺りの価格はそれほど高くないんだとおもいました。(それにしては内容が濃い)

でも、中身は英語ばっかりなので、今日本屋に行って、
「ネイチャー」を英語で読みこなす(講談社)
を買ってきました。
内容が面白そうなので楽しみです。