稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2003年10月

文化祭 2003/10/04
もうすぐ学校の文化祭です。
また、文化祭が終わるとすぐに合唱コンクール。
また、定期テストもあります。

クラスでは、合唱コンクールの練習が始まっています。
また、文化祭の学年発表も準備は進んでいます。

僕は文化祭に、科学部、図書委員会、選択学習(理科)、総合学習、学年展示という4つのことについて発表することになりそうです。

そのため、これから文化祭までは、とても忙しくなりそうです。
文化祭は10月26日です。

でも、間に中間テストが挟まっているので、注意が必要です(笑)
本当に二学期は忙しい時期だと思います。

忙しいので日記はいつかけるのかは分かりません。


久しぶりの日記 2003/10/31
今日は、学校の文化祭の代休です。
代休も含めて4連休の1日目です。

久しぶりに日記を書けるようになりました。
前回の日記を書いたときから、4週間近くたってしまいました。

この間に学校の中間テストや文化祭があったからです。
中間テスト前から、文化祭の準備もしていました。
なぜなら、文化祭の準備(資料作成)がとても多かったからです。
僕は、科学部と図書委員会を中心に準備をしていましたが、
他にも、学年展示や総合学習などの資料作りがありました。

中間テストが終わったら、毎日『最終下校時間』近くまで学校に残って準備をしました。

科学部では、僕の担当のエジソン電球の実験の準備や、その実験の説明の模造紙を書くことで忙しかったです。

また、図書委員会では活動内容や、アンケートの結果などの展示の準備や、連合文化祭の資料作りをしていました。
連合文化祭とは、市全体で図書委員なら図書委員、科学部なら科学部のように、
分野別に各会場に集まって、話しあったり成果を見せ合ったりする催しです。
昨年は科学部としての連合文化祭に参加しましたが、今年は図書委員として参加しました。
連合文化祭では、他の学校の活動や方針などを聞くことができました。
学校ごとに随分違う活動をしているんだなと思いました。
これからの委員会活動に役立てていきたいと思います。


あっという間に中間テスト、文化祭、連合文化祭が終わりました。
そして火曜日に塾のテストがあり、今日も塾のテストがあります。
いまは、代休を上手く利用して勉強をしている所です(助かった)。

でも、これからも忙しいと思います。
今日のテストが終わったら、また11月9日にも塾のテストがあります。
そして、その2日後には合唱コンクールがあり、
その次の週には市の学習診断テストがあります。
で、その2日後からは学校の期末テストがあります。
僕の中学校の2学期は、あっという間に過ぎていきますね。

気がつくと正月になっているのでしょう(笑)。
(母は気がつくと、生まれてからウン十年たってしまったと言っていました・・・・)