稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2003年11月

塾のテスト終了 2003/11/09
塾のテストがありました。
英数国理社の5教科です。
今回のはとても難しいと聞いていました。
やはり、解いてみるととても難しく、確かめする時間も全然ありませんでした。
今回のテストでのどのクラスになるかがとても心配です。

それと、今日は選挙ですが、塾の先生は当たり前ですが投票が出来ません。
だから一昨日の授業で不在者投票をやるよといっていました。
でも、結局は忙しくて不在者投票をやっていなかったようです。
投票率が下がる・・・


そういえば、火曜日は合唱コンクールです。
僕達は『時の旅人』と、『青葉の歌』というものです。
下にその歌のあるページを載せておきます。
ここのページです
あっという間に合唱コンクールですが、より頑張って練習をしていけたらいいなと思っています。


評議委員会 2003/11/27
11月から、僕は図書委員長になりました。

委員長は、図書委員会を動かすだけでなく、評議委員会という物にも出席します。
これは、学校の代表が毎月集まって色々と評議するのです。
それが今日ありました。
出席する人は、生徒会役員、議長団、学年生徒会(学級委員)をクラスから1名ずつ、委員長、部長長などのひとが集まります。
このようなたくさんの人で話し合うのです。

今日は、あまり発言ができませんでした。
なぜなら、3年生の発言がすごかったからです。
あまりに3年生の頭の回転が速いので僕はあぜんとしていました。
次回からはもう少し発言できるようにしていきたいと思います。


■太陽電池工作コンクールについて■
太陽電池工作コンクールの2次審査に通りました。
この作品は、自動水やり機です。
水のやり忘れを防ぐ装置です(うっかり母が忘れてもいいように)

また、この装置のなかには電磁弁を使って水の補給をコントロールしている所もポイントです。
昨日は、この電磁弁を動かすために必要な電気を送る電源回路も作成しました。

週末には仕上げをしていきたいと思います。


その改良で今は少し忙しいので、メールの返信は週末にでもゆっくりかこうかなと思っています。