稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2004年4月

修学旅行 2004/04/18
5月の3日間、学校の修学旅行に行きます。
行く場所は、京都・奈良です。
1日目と2日目は、京都・奈良の班別行動で、3日目だけクラス行動です。
僕は班長なので、コース組みをしました。



京都のコース組みは、電車と、バスの時刻表とあわせないといけないので、結構大変です。
奈良とちがい、バスを使う頻度が多いので、1日乗車券を買っています。

結局のところ京都のコースは、
『鹿苑寺金閣→北野天満宮→二年坂、三年坂→清水寺→六波羅蜜寺→六角堂』
というものになりました。
北野天満宮からの移動時間をできるだけ短縮することが一番大変でした。


奈良のコースは
『薬師寺→法隆寺→中宮寺→興福寺→東大寺→伏見稲荷』
ということになりました。

今回、宿が京都しか取れなかったため、奈良へは行って帰らなくてはいけなくなりました。
そこが一番大変なところです。
交通費がとてもかかりそうです。


また、3日目のクラス行動のコースは
『神護寺→高山寺→嵐山』
です。



カメラを持って行ってよいようなので、たくさん写真をとりたいです。


それにしても、当日は7:45くらいには、新幹線に乗っていくそうです。
朝起きるのがとても大変そうです。


修学旅行 2004/04/24
もうすぐ学校の修学旅行です。
コースもある程度決まってきました。
ゴールデンウィークなどを挟みますが、修学旅行までに学校へ登校できる日はもう10日をきりました。
あっという間です。

今回の修学旅行では、お昼御飯がばかにならないほど豪華です。
2日目は2000円近くの料理です。
行く場所の関係で、食べる物は『カレー』です。
でも、カレーの肉は和牛を使っていたり、食べ放題でフルーツもついてくるというものだそうです。
これならば、もとがとれそうですね(笑)

また、3日目は良弥(よしや)というところで食事をします。
この日は3000円近くも使うそうです。
でも、それだけの価値はある食事のようには思えます。


修学旅行で、八つ橋は、個数をお願いして、業者の人がもって来るそうです。


また、和とじ本というのも体験学習で作ります。
そこに、修学旅行で調べたことや、感想、また、俳句や短歌等も作って書きます。
これを先生に提出して、社会科と国語科の評価の対象になります。
楽しみです。