稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2004年9月

いよいよ新学期 2004/09/12
新学期が始まりました。
夏休みも大変だったけど、二学期が始まると学校の疲れなども含まれて、夏休みよりも疲れが増えてきます。
二学期は、もっとも忙しくなる学期。(といっても、一学期にも修学旅行や体育祭などはあったが・・・。)
二学期の主な行事といえば、中間テスト・文化祭(十月)、合唱コンクール・市の診断テスト・期末テスト(11月)、生徒会役員選挙(12月)など。
もう、文化祭や合唱コンクールの準備はとっくに動き始めている。
それに、今週の火曜日からは、もう合唱練習。
僕は一度、行事などをやりだすととまらなくなるタイプだから・・・。勉強もちゃんとやらなくちゃいけない。
土日をいかにうまく使うかにかかっている感じがする。
あとは、睡眠時間。

今月は、模試が二回もある。
これもがんばらなくちゃいけない。
また、日記が書けなくなる日が続くかもしれません。


(PS)
今日、塾へ行ったときに、今年別の学校へ移動された学校の先生に会いました。
懐かしくて、いろいろとはなして十分以上話していたような感じがします。
その先生も僕のページを見ているそうです。
この文章も、読むのかな?


久しぶりの日記 2004/09/26
結構日記を書くのに間を空けてしまったとおもう。
じつは3日前(木曜日)と今日、模擬試験がありました。
そのために、勉強をしていて、日記を各時間が無かったのです。
次の模試は、十月なので、またちょくちょくと書けるようになりそうです。

それにしても、週に二回もテストがあるとなると、本当に疲れてしまいます。
実際に、木曜日の模試で、風邪を移されてしまったのか、扁桃腺がとても赤くはれてしまいました。
体調管理などにも、気をつけていきたいと思いました。



■「今目の前にある物事を一つ一つこなしていけば、ちゃんと先に見えるものもとることができる。」
と、このまえ学活の時間に担任の先生が言っていました。
それは、とても大切なことです。
一つ一つじっくりとこなしたいと思います。


■このまえ、月がきれいだったので、月の写真をとりました。
望遠鏡も使わず、カメラのズームのみで、ここまできれいに取れたのはすごいと思います。
また、月がきれいだったら、撮ってみたいと思います。