稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2004年12月

もう秋も終わり 2004/12/12











これらの写真は、11月下旬から12月上旬あたりの写真だったと思います。
父が撮りました。

今年は、去年の冷夏に対し猛暑となり、12月に入っても、まだ秋のような気分でいられます。

話によると、今年はこの時期から杉の花粉がたくさん飛んでいるそうです。
僕も、花粉症(というより、アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎結膜炎)のため、涙や鼻水が止まらなくなっています。
これは、もうどうしようもならないのでまあどうでもいいということで・・・(苦)

杉は、去年の冷夏のために、ぜんぜん花粉を作ることができなかったそうです。
そのため去年の杉は「来年こそは!」と、たくさんの花粉を効率よく作る準備をしていたそうです。
ところが、今年はあまりの猛暑により、杉は花粉を作りすぎて蓄えきれずになり、こんな時期から花粉をばんばん出しているそうです。


今の花粉は、ほとんどが戦後に植林された杉の人工林から飛んでくるそうで、ここ五十年は衰退しないそうです。
僕は、これから五十年間以上花粉に悩まされるのかと思うと、気が遠くなりそうです。



(クリックすると大きな写真が見れます。)


この前、久しぶりに撮った星の写真です。
星空を見上げたところでは、もう冬のような空で、きれいに澄んで星が見えます。

なぜ、冬のほうが、夏よりもきれいに星が見えるのかが不思議です。
気温や、夜の長さに関係するのでしょうか、いつかわかればいいと思います。


合格鉛筆!? 2004/12/20
最近写真ばかり載せて、ぜんぜん文章載せていなかった。
まあ、受験生(?)だから忙しいのはしょうがないんだけど・・・。

今日、学校で「最近ホームページ更新していないよね」と言われてしまった。
「学校の人も僕のページ(特に日記)を見ているんだなぁ」と思ってしまった。
頑張らないと(苦)。


■合格鉛筆■
合格鉛筆ってなんだ?
実はそれ土曜日に、塾で配られたのです!!
3本も。
その鉛筆には・・・




とかかれています。
わざわざ、塾はこんなすごいものを作ってくれた。
ありがとうございます。

先生いわく
「受験までに三本全部使い切る、又は落ちるごとに一本ずつ折るとか、大事にとっておくなどなど・・・」
使い方は自由だそうです。
僕はどうしようか悩みます。
折るのはいやだけど・・・

それに、この鉛筆、もっとすごいことがあるのです。
次の写真を見てわかるでしょうか?




わかったでしょうか?
普通の鉛筆は、六角形なのに対して、これは五角形。
家の鉛筆を見てみましょう。
なぜ、この鉛筆は五角形なのか?

五角形の鉛筆→五角鉛筆→ごかくえんぴつ→ごぅかくえんぴつ→ごうかくえんぴつ→合格鉛筆


こんな五角形の鉛筆作っちゃって・・・。
細かいところへの心配りがうれしい。
市販でも、こういう鉛筆作ったら売れるのではないだろうか?
(実際あるのかもしれないが・・・)

この鉛筆とともに頑張っていきます。