稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2005年2月

すごい久しぶりの日記 2005/02/14
少しだけひまができたので、日記を書くことにしました。
日記を最後に書いたのはいつだろうと考えれば、去年だった・・・
新年明けて最初の日記がこれか・・・。
まあ、受験があって忙しいとは言うけど、こんなに長く書かなかったのは生まれて初めてだ・・・。
久しぶりで何を書いていいのか困ってしまう。

そういえば、ここ最近僕の家の物が壊れはじめているようだ。
耐久年数が過ぎてだんだん使えなくなってきたのだろうか。

去年には、家のガス給湯器が仕えなくなり大変なことに!!
ガス屋さん曰く「まあ、予想通りの耐久年数に壊れましたね。」と・・・。

先月には、マンションのインターホンが壊れ、カメラからの映像が、各部屋に届かないという事態が・・・。
管理組合は様々な修理業者にお願いしたらしい。
マンションの入り口にあるインターホンの裏にある基盤が湿気のために腐食して、基盤がぼろぼろになってしまったらしい。
そんなもの、屋外に出す機械として、湿気を考慮しない人がいるのか!!
と、少し憤り(?)を感じてしまった。
まあ、いちおうその後には湿気対策をしていただいたそうだが・・・。

また、今月上旬には我が家のテレビが急に映らなくなった。
我が家(特に僕)は、政治などを含め世の中の情報を取り入れていないといられない人達だというのに。
テレビがなくなるということはきついことだと実感した。
といっても、新聞があるからとても大打撃というわけでもなかった。
それに、なぜかわからないが、もう一台小さいテレビがあったので、それでしのいだ。
修理業者によると、テレビも基盤が不良らしく、取替えが必要に・・・。
またか・・・。

そして、11日に修理が終わった・・・・っと思ったら、昨日再び映らなくなった。
2月に入ってからほとんどテレビなしの生活。
新聞を読めって言うことかな?

なぁんて思っていたら、今度は今日炊飯器故障。
どうなっているんだー。
とおもう。
炊飯器はのんきに修理を待っていることができないので、さっき僕が買いに行ってきた。
ちょうど今日セールをしていて安くてよかった。
さっきご飯が炊けた。
今日のご飯は少し楽しみだ。
炊飯器は、超音波を使い、ご飯のでんぷんをブドウ糖にするとか・・・。
超音波なんかでブドウ糖ができるのか?
などと思いながら、ちょっと食べてみたら甘かった。

最近の技術はどんどん発展しているなと思いながら、壊れやすい製品は勘弁してほしいと思う(まあ、買ってもらうにはしょうがないのかな?)今日この頃でした。


電車 2005/02/21
この前、雨が降ってとても寒い日に、駅で電車を待っていました。
すると、僕の目の前を貨物列車が通りかかりました。
僕は、その貨物列車のとても驚きました。
なぜかというと、普通ならのろのろと走るはずだと思っていた貨物列車が見たところ時速80km位で走っていました。
とっても長い貨物列車だったけど、唖然と見ていたら、あっという間に貨物列車は通過してしまいました。
そのあとに思ったのは、よくあれだけのスピードを出してポイントで脱線しないなぁと、ものすごく感心してしまいました。
でも、それが普通なのかもしれません。
もしかしたら、そこの路線にはポイントがあるとしてもまっすぐ進むだけなのでカーブもなく速い速度で走れたのかもしれません。
僕の家から一番近い貨物列車の線路が、ポイントが多くて低速運転を強いられているだけなのかもしれません。
どちらにしろ、あのスピードには驚きました。


また同じ日に電車に乗っていたら、電車の片方のドアを開けっ放しで結構速いスピードで雨の中電車が本線を走っていました。
中の電気はついていなく、回送電車だとは思ったけど、そんなことをするから電車の中が結露して大変なことになるんだと思いました。
(その電車は、激しい結露のために広告の紙の部分以外のすべての場所が水滴だらけになって大変なことになっていたのです。)

この日は、いろいろなことを見られてとてもよかったと思います。
また、電車に乗って何か無いか探してみたいと思います。


百人一首 2005/02/25
学校で百人一首大会があった。
僕の学校は昔から百人一首大会があり、百人一首が得意な人達がたくさんいる。
でも、それはある一部の百人一首が得意な先生のクラスになった人達なのだが・・・。
僕は、そのようなクラスにはなれなかった。
といっても、それほど弱いわけではないのだが・・・。
なぜ、一月にやらずに今ごろになってやるのだろうか。
それは、受験があるからである。
一二年生は一月の中旬に百人一首大会をやるのだが、三年生だけは二月の下旬にやることになっている。

その百人一首大会が今日あった。
一二年生のときは源平合戦で三回戦い、勝ち数で競い同点の場合のみ枚差で競う。
一年生の時には、学年最下位で、八百枚差以上もつくという大変なことになってしまった。
二年生の時には勝ち数では入賞できなかったが、枚差では学年一少ないという状態になったらしい。
つまり、負けは負けでも惜敗ばっかりだったということ。
二年生の時には本当に悔しかった。

そして、三年生は最後ということでなんと七回戦まである。
各クラス12班できるので、クラス合計84試合もしてしまうというすごい状態になっている。
百人一首大会は午後だけなので、二日に分けて行われるということになった。
そして、今日がその一日目だったのだ。
今日の三試合では、二勝一敗というまあまあのできだった。
月曜日に二回戦があるのでそれも頑張りたいと思う。
今年こそは僕のクラスも入賞したい。