稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2006年7月(高校二年)

なんで駅では左側通行?? 2006/07/07
一般道では歩行者は右側通行・・・だというのに駅構内などの人の集まるところでは歩く人は左側通行・・・
同じ、日本の中なのにまるっきり歩き方が違う。
このことは不思議に思いませんか?


この原因は利き目によるものだとかんがえられます。
多くの日本人の利き目は右目です。
利き手と同様に利き目の情報処理のほうが沢山こなされているそうなのです。
要するに、右目が利き目の人は右目で見えるものが、左側よりよく見えるのです。

つまり、右利きの多い日本人はお互いに右目の視野に相手(向かってくる人)を入れられるように、左側を歩くようになったと考えられます。


しかし左側を歩くといって不思議に思う人も多いことでしょう。
確かに道路では右側を歩くように、とずっと教えられてきたはずです。
といっても道路では歩行者よりも車が優先です。
だから車は左側を走ります。
人間はその車をよけるために右側通行をしているだけのようですね。



■という話しを学校の友達に話してみたところ・・・。

武士は、歩くときには刀をずっと左にさして歩いていたため、道中で人とすれ違うときに、刀同士をぶつけないために左側通行を基本としていた。
だから日本人が左側通行を好むのはあたりまえではないのか?

との話しを聞きました。
おぉ。。。
ということは、もしかしたら日本人が刀を左をさすようになったのは・・・
利き手が右だから刀を左にさすようになる
左側通行をするようになる
主に右目で周囲の状況を判断するようになる
次第に右目を利き目とする遺伝情報へと統一されていく

という過程を経て今の日本人に続いているのかもしれませんね。


物理チャレンジ 2006/07/07
今年は科学技術館のサイエンス友の会(OB?)の友達と物理チャレンジというコンテストに挑んでいます。
何とか二人とも一次予選を通過することが出来ました。
夏休みには二次選考があります。

最近は物理の勉強にかける時間が長くなってきたなぁと思います。
二次選考までに出来ることは出来る限りやっていきたいと思っているのですが、みんな物理が得意なメンバーが集まるのでしょう。
まぁ二次選考では最善を尽くせればいいなと考えています。


そのため日記があまりかけないことも多いとは思いますが、できるだけ勉強をしていくつもりなのです。


中島みゆき 2006/07/12
最近理科のことばかり日記に書いていたので、久しぶりに最近の合唱部のことを書こうかと思います。
先月は部活として3回も外部で歌う機会がありました。
そのうち一回はレコーディングをやりました。
めったに経験できないスタジオでの録音にとても圧倒されながらもいくつかCDに録音をしていくことが出来ました。


また、ついこの前の日曜日(7/9)には合唱祭があり高校の合唱部としてだけではなく、OBOGの合唱にも一緒に参加させてもらったりして計8曲も歌うことが出来ました。

僕が参加したOB合唱団(男声)でも様々な曲を歌って楽しかったのですが、ここでひとつだけ歌った曲を紹介してみたいと思います。
ご存知のはずの中島みゆきのデビュー作の時代を歌いました。
普段は混声で歌っているので男声だけの歌もまた一味違った面白さがあるなあと感じました。

いまは体育祭の準備と勉強、委員会の仕事に追われている毎日を過ごしています。。。