稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2007年8月(高校三年)

つくばからかえってきました 2007/08/02
7/29から8/1までつくば市で、物理チャレンジが開催されました。
つくば市で開催されるのは、今年が初めてで、茨城県やつくば市は積極的に物理チャレンジを応援してくれたよう思います。
去年のわけの分からないプレッシャーとは違い、この4日間はとても楽しく感じることが出来ました。去年の仲間との再会も本当にうれしかったし、新たにたくさんの人と知り合うこともできました。
J-PARK(大強度陽子加速器)の見学もあり、建設中のようすを見ることができた楽しかったです。


メダルは銀でした。目指す金賞にはあと少しで届かず、正直悔しかったのですが、銀賞であってもメダルをいただけたことを嬉しく思っています。



次はお盆明けに行われる化学グランプリ本戦(二次選考)です。
頑張りたいと思います。


化学グランプリ 2007/08/21
日記では物理の話ばかり書いていたのですが、18日〜19日までは化学オリンピックの国内大会、「化学グランプリ2007」にも参加をしていました。
化学グランプリは、物理チャレンジと違い、一泊だけという大変短い合宿です。
試験は1日目、4時間の実験試験のみです。

物理チャレンジでは『新たに作った仲間などと一緒に物理や数学の話をして毎日夜更かし』といったことが出来たのですが、今回は一泊のためあまりそういった親睦が出来なくて残念でした。

しかし、集まっているメンバーは物理チャレンジ同様、とても話していて面白いメンバーばかりでした。
あまり専門的に込み入った話は出来なかったものの、トランプや、大学受験についてなどの話をし、初電が走り始める時間まで過ごしました。
(物理チャレンジの最終日も4時ごろまで起きていました...笑)

二日目は結果発表や講演会でした。

結果は・・・
金賞
でした!
頑張った甲斐があってよかったです!
(↑でも、化学より物理の成績が低かったのが残念です......)


疲れがたまったのか。。。 2007/08/28
明日から僕の学校は授業が始まります(二期生なので始業式がない)
と、言うわけでもう今日で夏休みが終わりです。

例年どおり、行事が盛りだくさんで忙しい夏休みだったような気がします。
というか、もうちょっとマジメに受験勉強をしなければならないですね(汗)

さてここ数日、風呂から出ると全身に発疹が出て、ひどい痒さにのた打ち回るほど(おおげさ?)でした。
初めは、単に虫刺されでは?と思っていたのですが、それにしてもふくらみが、とにかくでかい!
ちょっとこれは普通の虫じゃないのではないか?もしくはアレルギーではないか?とかと思ってしまいました。
仕方がないので、今日朝皮膚科に行ったところ、蕁麻疹(じんましん)であると診断されました。

軽く症状を話しただけで、すぐに診断されてしまい、とても驚きました。
特になにも言っていないのに、
「徹夜するとか、無理な生活をしてかなり疲れているんじゃない?」
「熱いお風呂につかると突然の温度変化で発疹が出るよ」
とか、
「アクの強い食べ物や青魚は発疹のもとだよ」
と注意されてしまいました。
さて、昨日の夕食を考えてみると。。。
鯖の味噌煮を食べたことを思い出しました(笑)
ずばりと言い当てられてしまった...ビックリです。。

僕の日常生活を否定されたようで、気を落としながら病院を出ました。
(その後薬剤師さんにも同じようなことを言われてしまいました。笑)


さて、医者から伺ったことを母に伝えてみたところ、母は
「今日の夕飯どうしようか?あまりレパートリーがないから何を作ればいいのか分からないなぁ。。。」
といっていました。
昨日のみならずこの一週間続けて、魚料理が続いていた我が家ですが、ついに今日の夕ご飯は魚料理ではなくなりそうです。(笑)