稜の日記2001年10月

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)


2001年10月31日(水) 辞書
  今日、家に帰ったら、社会のまとめをやっていました。
それで、わからないことを、お母さんの辞書で調べていました。
この辞書は、ずいぶん古く、ぼうりゃくと調べていたら、辞典にはぼおりゃくのところにありました。これはほんとに古い辞典ですね。

でも、見つからなかったので、インターネットで調べることにしました。
まず、調べるものを調べました。
ちょうどいいものが見つかりました。見たい人は、題名をクリックしてください。
ブックマークにいれておくといいと思います。

(PS1)
来月の3日に、東京大学に行きます。
そこで、白川先生の講演会にいけるので、楽しみです。
他にも、分子のダンス:表面反応と構造と言うものが楽しみです。

(PS2)
この前の、東工大の大学祭についての続きを書きます。

燃料電池の実験を見たら、一度昼ご飯を食べに行きました。
もう、1時です。
あまりおなかが減っていなかったので、たこ焼きを1パック買いました。
でも、食べたらおなかが減ってきました。
でも、別の研究室も見たかったので、これだけでがまんしました。

ここから戻って、さっきの燃料電池の実験室の会った3号館も通り抜けて行きました。
もっと本館から離れて、地下道を通って行きました。
本館から、10分くらい走ってここまできました。

あともう少しです。

ここで、確認済み飛行物体と言う展示がありました。このあとは、また今度にします。

2001年10月30日(火) 遊んだ
  今日、友達と、自転車で遊びに行きました。
今日は、クラブがあったので、1時間ほどしか遊べませんでした。
だから、行ってすぐ帰るような感じでした。でも、楽しかったです。

(PS)
今日も、大学祭のことを書く暇がありませんでした。
いつ暇になるかわからないけど、今週中には書きたいです。

2001年10月29日(月) 寝た
  今日、学校から帰ったら、すぐ寝ました。
この日記は、次の日の朝に書いたものです。でも、まだ眠いです。
大学祭のことは、今日の夜に書きます。

2001年10月28日(日) 大学祭
  今日、東京工業大学の大岡山キャンパスの大学祭に行きました。
これは、去年から行っています。今年は、僕の友達も呼んで行きました。

午後からくるそうなので、午前中にほとんどまわりました。
まず、本館に入って、ロビーに人力飛行機がおいてありました。
何かと言うと、琵琶湖であった鳥人間コンテストで優勝したときの飛行機です。
舵で、方向が変えられるようになっていてました。
モーターで舵を動かしていました。
その仕組みが、いいアイディアだと思いました。
そのあとに、下の階の、鉄道研究会に行きました。
ここでも、色々と見ていました。
車両には、CCDカメラがついていて、電車に乗っているような感覚でした。
次に、本館を出たら、合金探偵団と言う場所に行きました。
ここでは、チタンと、ニッケルの合金を作っていました。
上から、300Aくらいの雷のようなものを落として、高温にしていました。
2人にだけ、熔かさせてくれるそうです。
僕は出来なかったけど、出来たやつを割って、僕たちにくれました。
これは、形状記憶合金だそうです。
これを見たら、次に臭いセンサーについての部屋に行きました。
まず、あるりんごの匂いをかぎました。
それはどう臭いを組み合わせて出来たのかという問題がありました。
これは、僕は正解しました。
それで、臭い玉をくれました。
そのあとに、臭いセンサーを応用した、ガス探知ロボットを見ました。
今回は、エタノールの蒸気を、パイプから出していました。
それで、ガス探知ロボットを動かすと、ちゃんとそこに向かいました。
ライントレーサーみたいなものでした。
次に、その上の階に行きました。

ここでは、電子レンジを使った実験と、燃料電池の実験がありました。
まず、電子レンジの実験を見ました。
電子レンジの中に、蛍光灯を入れたらどうなるでしょうか?
電子レンジから出る電波で、光るのです。

次に、炭素を入れました。
すると、炭素がプラズマになって、火の玉のようになりました。すごいきれいです。

次に隣の、燃料電池の実験を見ました。ここでは、燃料電池を実際に使いました。
まだ長いので、明日かきます。

2001年10月27日(土) 誕生日
  今日、ダ・ヴィンチ教室がありました。
今日も、太陽電池の実験をやりました。いろいろなことがわかりました。

(PS)
今日は、お母さんの誕生日です。
ダ・ヴィンチから帰ったら、レストランに行きました。
初めて懐石料理を食べて、感動しました。

2001年10月26日(金) 休んだ
  今日、学校から帰ったら、合氣道を休みました。
なぜかと言うと、太陽電池のまとめをしていたからです。
途中で、お母さんが、買い物に行っている間もやっていました。

夜になったらお母さんと一緒にシュウマイを作りました。おいしかったです。

2001年10月25日(木) 英語
  今日、学校から帰ったら、英語に行きました。
今日も自転車で行ったので、早く着きました。
今日は前の人がいなかったので、そのままレッスンができました。
途中で、電話がかかってきて、後の人も休むそうです。
だから、10分だけながびかせました。
帰り道は、この前見つけた道で帰りました。
線路の隣を走るので、電車と同時に出発して競争をしました。
50mくらいしたら、電車に完全に抜かれました。

(PS)
今さっき、お母さんが、チーズのふたを開けようとして苦労していました。
僕が行ってみると、簡単なことでした。
それは、ひもを引っ張れば、簡単に開くようになっていました。
それなのに、はさみで切ったりしていたお母さんは変だと思います。
まず第一に、その容器のどこかに開け方が書いていると思います。

2001年10月24日(水) 寝た
  今日、学校から帰ったら、次の日の朝まで寝ていました。
これは、25日に書いたものです。

2001年10月23日(火)
  今日、合氣道に行きました。
今日も、いつもどおり稽古が終わってから、少し遊んでいました。
そしたら、最後まで残って、帰ろうとしたら、僕と友達に、先生が柿をくれました。
この柿は、よく熟していました。
家に帰ったら、お母さんと食べました。おいしかったです。また金曜日もらえたらもらいたいです。

2001年10月22日(月) 水泳
  今日、学校から帰ったら、新しく作る安定化電源の計画をしていました。
よく考えると、太陽電池の実験のまとめもしなくてはいけないので、次からやろうと思います。
それが終わったら、水泳に行きました。
今日は、初めてのものだけど、みんなのを見てある程度うまくいきました。
もっと上手になりたいです。

2001年10月21日(日) いとこ
  昨日の夜遅くから、筑波大学のいとこがうちに泊まりにきました。
なぜかというと、今日試験があるので、うちから言ったほうが近いからだそうです。
朝起きたら、ご飯を食べて、すぐに出ました。
僕も駅までいっしょに行きました。あんまり話せかったので、また来てほしいです。

(PS1)
今日、午前中に水泳の記録会がありました。
今日は、手だけで泳ぐ「スカーリング」というものです。
あまりうまくいかなかったけど、合格したので良かったです。

(PS2)
今日、水泳に行ったら、小学校に行きました。
なぜかというと、お父さんたちが選挙に行くからです。
僕も小学校に付いて行きました。
そしたら、校庭に友達がいたので、一緒に正午まで遊びました。

(PS3)

今日、お昼ご飯を食べたら、少しテストの予習などをしていました。
3時になったので、おやつは無いけどお茶をみんなで飲んでいました。
でも、そのお茶が、畳の匂いがしました。
でも、畳だと思わないで飲めばおいしいお茶でした。(笑)
少し飲んだら、お母さんが用事があったので、僕も着いて行きました。
ついでだから、お茶と一緒に食べる和菓子を買っていくことにしました。
店に行くと、緑茶を出してくれて、試食も出来ました。
この店は良かったです。
そのあとに、お母さんがものもらいかもしれなかったので、薬屋に行きました。
ここで、薬を買いました。
車の中で、お母さんが目薬を点していたら、急に苦いといいました。
よく説明書を読むと、苦い成分と甘い成分がるそうです。
お母さんはこんどからのみこまないようにしようと思ったとおもいます。

2001年10月20日(土) マウス
  今日、学校から帰ったら、お父さんの仕事に使うノートパソコンの設定をしていました。
お父さんのノートパソコンには、マウスがついていないようなので、買いに行きました。ここは、デパートなので、駐車場から出たら、エスカレーターで下りました。
そしたら、お母さんが間違えて下りエスカレーターを降りたあとに、隣の上りりエスカレータに乗りそうになっていました。
文だけでは説明しにくいので、下に絵を出しました。


そのあとに、少し別の店を見てまわってから、パソコンショップに行きました。
そこは初めてなので、僕も色々と見ていました。
見てまわったら、パソコンでピンボールゲームをしました。
よく家でもやっています。
自己ベストでもあり、そのパソコンの最高記録でもある点を取りました。
330万点です。
2位でも、100万点くらいです。
本当は、これを3回繰り返すんだけど、時間が無かったので、1回やったあとは、わざとミスらせて終わらせました。
3回集中してやったら、900万点出たと思います。

(PS)
今日、お母さんの友達から、手紙がきました。
その切手が面白かったので、下に写真を出します。


丸っぽい切手なんて始めてみました。
それに、写真には無いけど、あて先に、○○ みどこ様と書いてありました。
お母さんの本当の名前は、○○です。
最初は○○と書いたらしいけど、りに、取り消し線がありました。面白いです。

2001年10月19日(金) 水泳
  今日、日曜日の記録会のために、水泳に行きました。
でも今日は、目的のスカーリングを練習できませんでした。
だから、普通に習いにいっただけで、記録会のためにはなりませんでした。
何でやらないのかな?と疑問に思いました。

(PS)

今日、お父さんの会社からノートパソコンが届きました。
明日立ち上げるので楽しみです。



ふたを閉めたところ




画面とキーボード

2001年10月18日(木) 新番組
  今日、学校から帰ったら、テレビを見ました。
そしたら、新しい番組の紹介がありました。
今日の、8時から日本テレビであるそうです。
楽しみです。テレビを見たら、英語にいって、帰ってきたところです。

(PS)
今日は、雨が降っていてとても寒かったです。

2001年10月17日(水) 申し込み
  今日、学校から家に帰ったら、サイエンス友の会の申し込みをしていました。
それと、中央大学の科学実験教室も申し込みました。
終わったら、今作ろうとしている定電圧電源の計画をしました。
今日は、お母さんが忙しいので、夜になったら食べ物を買いに行きました。

2001年10月16日(火) 守ってせめて
  今日、学校でクラブがありました。
僕は将棋クラブです。

今日戦った人は、同じくらいのレベルの人でした。最初は、僕が大駒を相手から取りました。
そしたら、また取り返してきて元通りです。
このあとに、相手が僕のところをせめてきました。
僕は、守りながら、攻めました。

僕も相手も、守って攻めての繰り返しです。
あとちょっとで、詰めるところまで行きました。
そして、やっと僕が勝ちました。僕は、こういう将棋が好きです。

2001年10月15日(月) 進級
  今日、学校から帰ってきたら、皮膚科に行きました。なぜかというと、足に変なできものが出来たからです。

薬をもらって、家に帰ったら、水泳に行きました。
今日の水泳では、良かったことと悪かったことがあります。良かったことは、記録会に出るふだをもらったことです。これで、今週の日曜日にある記録会に出れるのです。

悪かったことは、ロッカーのかどに手をぶつけて、深い傷が出来てしまったことです。
でも、いいこともあったので、がまんしました。

(PS)
この前、お母さんの掲示板に、10月08日の日記に付いての質問がありました。
10月08日は、テレビのソフトウェアの更新があった日です。
これを見て、どこから送られてくるのか?と、言われました。

僕もよくわかりません。たぶん、放送局から送られてくるのだと思います。
それと、もうひとつ質問がありました。
それは、液晶テレビと、プラズマテレビについてです。ころの違いが知りたいそうです。
外見は、同じように薄いです。
値段は、プラズマのほうが高いです。
違いは、液晶テレビは液晶が、光を通りやすくしたり通りにくくしたりします。
だから、裏で蛍光灯などで、光をださなくては良く見えないのです。
プラズマテレビは、自分で発光するから裏に蛍光灯などが必要ないのです。
こういう違いです。

2001年10月14日(日) 自然教室
  今日、自然教室がありました。今日は、秋なので、色々な実をとりました。
でも、あるものは良く取れて、あるものは取れないような感じで変でした。
でも、食べられるどんぐりを、去年よりもいっぱい取りました。
今も食べています。おいしいです。

(PS)
今日、サイエンス友の会のホームページが出来たそうです。
これは、友の会の人向けなので、紹介はしません。
研究結果などものせてくれるそうなので楽しみです。

2001年10月13日(土) 時間が〜〜〜
  今日、ダ・ヴィンチ教室がありました。
今日は、午前中に学校があったので、午後から行くことになりました。
まず、先生に研究結果をまとめたものを見せました。
そのあとに、色々と次回の研究について話しました。

終わったら、電源装置を分解しました。
なぜ分解したかというと、可変安定化電源装置を作ろうと思っているからです。
色々参考になりました。またちゃんと元通りに直し(たというか、上のふたをつけ)ました。
終わったら、OHPをだして(今度は分解しない)太陽電池の実験をしました。
あっという間に時間が終わってしまいました。

(PS)
今日は、学校で友達の別れ会がありました。楽しかったです。
帰ったら急いでお昼を食べてダ・ヴィンチに行きました。

2001年10月12日(金), 合氣道
  今日、学校から帰ったら、合氣道に行きました。
今日は、日記に書くネタが無いので、これで終わります。

(PS)
明日は、久しぶりのレオナルド・ダ・ヴィンチ教室です。

2001年10月11日(木) 早い
  今日、学校から帰ったら、友達と自転車で遊びました。
いっぱい汗が出ていい運動になりました。遊びから帰ったら、英語に行きました。
今日は、自転車に乗って行きました。前のバーベキューに始めて自転車でいって2回目です。
今日は、いつもより早く着きました。自転車のほうが電車より早く着くことがわかってよかったです。
帰り道、自転車のライトがつきにくくてたいへんでした。

(PS)
去年の10月の東工大の大学祭が楽しかったので、今年の大学際にも行きたいです。

2001年10月10日(水) 太陽電池
  今日、学校から帰ったら、太陽電池のまとめをやっていました。
今日で、一応すんだので、少し遊んでいました。今も遊んでいます。

(PS)
今日、学校で演劇教室がありました。高学年にはあまり面白くないものでした。

2001年10月09日(火) 住民票
  今日、学校から帰ったら、住民票をもらいに行きました。
初めて一人で区役所で物事を済ませたので、嬉しかったです。

(PS)
今日、子供の科学という雑誌が届きました。
これは毎月読んでいる本で、すごく楽しいです。
今日はチラッとしか見ていないのでよく読みたいです。

2001年10月08日(月) ウイルス
  今日、テレビがきました。
テレビが来る前には、色々な場所を片付けました。
僕の部屋に古いテレビが置かれました。
新しいテレビはすごくきれいな映像でした。

これがテレビです。

夜になったら、テレビにお知らせが来ていることがわかりました。
見てみると、下のようなものがきました。


決定ボタンを押すと電源が切れてまたつくそうです。
これは、プログラムのようなのでお父さんが、
『今度、テレビにかかるウイルスが出来るんじゃないか?』
といっていました。
そんなのがあったら怖いです。

2001年10月07日(日) 所沢
  今日、所沢航空発祥記念館見学会とその周辺の自然観察に行きました。
やはりこれも、サイエンス友の会です。
高田の馬場から、西武新宿線の本川越行き準急の電車に乗っていきました。
ついたら、まず解説があって、午前中は所沢航空発祥記念館に行きました。
ここには、いろいろなものが置いてあり、勉強になったりもしました。
でも、勉強よりも楽しかったです。
お昼ご飯を急いで食べて、1時になったら、自然観察をしました。
元は飛行場なので、すごく広いです。
いっぱいかにさされながら、自然観察をしました。
やっぱり秋なので、いっぱい食べられる実を拾いました。
家に帰ってから、焼いて食べました。
おいしかったです。
来週は、北の丸公園の自然観察です。
そこでもいっぱい実を拾いたいです。
今日は、カメラを持っていけなかったので、写真をとっていません。
帰ってから、疲れが急に着てつらかったです。

(PS)
明日、テレビが届くそうです。

2001年10月06日(土) テレビ
  この頃、うちのテレビのスピーカーがおかしいので、新しいテレビを買うことにしました。
ついでに、コーヒーメーカーと体温計も変なので、買いに行きました。
コーヒーメーカーと体温計は、今日買いました。
テレビは、明日僕が所沢にいている間に決めるそうです。

(PS)
明日、所沢航空発祥記念館の施設見学会に行きます。
始めていくので楽しみです。

2001年10月05日(金) 水槽
  学校で、60cmの水槽に変えました。
その水槽をくれた人は、ただ水槽を使っていたそうです。
でも、この水槽は、いろいろなことをやるのに使いやすいようになっていたのです。
それを、係りの人に教えました。まだ水槽がにごっているので、火曜日が楽しみです。

(PS)
明日は、1週目の土曜日だけど休みです。
なぜかと言うと、2週目の土曜に学校に行って、明日から3連休になるのです。
でも、僕は嬉しくありません。なぜかと言うと、来週の土曜にはダ・ヴィンチ教室があるからです。

2001年10月04日(木) 微熱
  今日、学校から帰ってきたら、顔が真っ赤になっていたので、熱を測りました。
そしたら、微熱が出ていたので、英語を休みました。明日は学校にいけそうです。

2001年10月03日(水) 寝た
  今日は、疲れていたので、学校から帰ったら、寝ました。
夜になっておきました。今日はねただけなので書くことがありません。

2001年10月02日(火) 太陽電池
  今日、一応電磁石のほうのまとめがすんだので、太陽電池のまとめのほうをやっています。
太陽電池がすんだら、電磁石のデータを出来るだけ短くしたいです。
13日に行くのでどれだけ出来るかと思っています。

2001年10月01日(月) 久しぶり
  今日、久しぶりに友達と遊びました。
トランプをしたり、人生ゲームをしたりして楽しかったです。
少ししか遊べなかったけど、少しでも面白かったです。

(PS)
今日、すごく久しぶりに水泳に行きました。あまり体力は落ちていなかったので、良かったです。