稜の日記2002年01月

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)


2002年01月31日(木) 暴走
  今日、英語に行きました。
今日は、四季と、月について習いました。
まだ、しっかりと暗記できていないけど、覚えられたら嬉しいなと思います。

(PS1)
今日、ぼくが家に帰ってきたら、ちょうどそのころに、お父さんがかえってきました。
またすぐに、家を出て、また会社に行きました。

そのあとに、ぼくは昨日作ったピクルスを食べてみました。
おいしかったです。
今日の夜に食べたいです。

(PS2)
昨日、片付けがすみました。
でも、今度はリビングが汚くなりました。
なぜかというと、ぼくの部屋にあった物が、仮に置いてあるからです。
早く片付けたいです。
片付けたら、トランジスタのまとめです。

(PS3)
昨日、掃除をしていたら、先生に呼ばれました。
それは、太陽高度測定器が暴走するということです(笑)
ぼくは、掃除がすんでから行くことにしました。
ぼくの予想は、ジョイントのねじが緩んでいるのだと思いました。
だから、センサーが反応しても、センサーが回転できずにいるのだと思いました。
高度測定器を見てみたら、センサーが自由に動くようになっていました。
僕の使っているギヤボックスは、ウォームギヤを使っていて、出力からは回せないようになっています。
やっぱりジョイントがはずれているように思いました。
用務員の先生に、工具を借りてなおそうとしました。
でも、ジョイントのねじがきつく締まっています。
よく見たら、ギアボックスのほうの、軸とギアをつなげるジョイントが、緩んでいました。
ちょうど同じ工具がつかえました。
ちゃんと直りました。

つまり、ぼくの高度測定器のセンサーは働いたことになります。
すごく嬉しいです。

2002年01月30日(水) ごみ
  今日、家に帰ったら、僕の部屋の片付けをしていました。
今までは、少しずつ片付けていたけど、これじゃあはかどりません。
だから、最初にごみを捨てることにしました。
いらないものをごみ袋に入れていったら、すごい量のごみになりました。
基盤などの雑金属類と、乾電池がすごく重かったです。
でも、燃えるごみのほうも、量が多いので、重いです。
ごみを捨てたら、だんだんはかどってきました。
明日には、片付け終わると思います。

早く片付け終わって、トランジスタのまとめをやりたいです。

(PS)
今日、お母さんが、ピクルスを作っていました。
ぼくも色々と手伝いました。
出来るのが楽しみです。

2002年01月29日(火) ハリーポッター
  今日は、学校でクラブがありました。
今日も、将棋をやりました。
楽しかったです。
今日は、3時からなんか学校であるそうなので、いつもより早めに終わりました。

家に帰ったら、ハリーポッターの音楽を聞きました。
これは、友達に借りたものです。
すごいよい曲です。

これを聞いていたら、合氣道に行く時間になりました。
今日も、合氣道で将棋をやりました。
ゆっくり将棋をする時間が少なくて寂しいです。

2002年01月28日(月) 漢字
  今日、学校から帰ったら、メールの返信をしました。
そのあとに、漢字の勉強をしました。
今日は、ちょっとやる方法を変えて、練習する文字を、辞典で調べます。
その辞典にかかれたことを書いて、それに関連する文字も勉強できるようにしました。
漢字の練習が終わったら、トランジスタの実験のまとめをやろうかと思いました。
でも、いつも少しずつで、ぜんぜんまとめが出来ないので、ちょっとあることを考えました。
それは、家に帰ってから何をやるか。
というメモを書きました。
習い事のある日は、だいたい7時ごろに帰ります。
だから、7時からご飯を食べることまでを書きました。
ご飯を食べ終わったら、歯磨きさえすればもう自由です。
だから、その間にトランジスタの実験をやろうということです。
いつもは、ぼけっとしていたけど、
『ちゃんとこの時間までにこれをやる。』
と決めておけば、効率よく出来ると思います。
頑張って予定のとおりにしたいです。

(PS)
今日は、朝早く起きたので、早く寝たいです。

2002年01月27日(日) ブザー
  今日、ダ・ヴィンチ教室に行きました。
今日も、ブザーを作りました。
いろいろな工夫をして、何とかできました。
でも、接点を作るのが、すごく大変でした。
だから、先生がこれは工作教室には、難しすぎる。
といいました。
だから、ブザーの研究は終わりました。
もうちょっと、中学生向けなどならば、出来たかもしれません。

次回は、電源を作り始めたいです。
それには、トランジスタの実験のまとめをしなくてはなりません。頑張りたいです。

2002年01月26日(土) 遊んだ
  今日、朝はゆっくりおきました。
起きたら、ぼくの部屋の整理をしていました。
机の上はきれいになったので、床に散らばっているものの整理をしました。
ねじや、釘がまとめてはいっている箱が合ったので、それを分別するのに時間がかかってしまいました。
釘などを分けたころには、正午になっていました。
二時ごろに、家を出て、友達と遊びました。
楽しかったです。
家に帰ったら、明日のダ・ヴィンチの準備や、トランジスタの実験のまとめなどをしていました。
だから、まだぼくの部屋は汚いです。
早くきれいにして、ゆっくりトランジスタの実験のまとめをしたいです。

(PS)
明日、技術館に行きます。
もう、トランジスタの実験はすんだので、ブザーの実験をゆっくり出来ます。
うまくなって欲しいです。

2002年01月25日(金) 整理
  今日、学校から帰ったら、家の整理をしました。
すごく汚かったので、ましになりました。
明日も整理をしてから、実験のまとめをしたいです。

(PS)
今日の朝刊で、
『科学基礎知識、いくつ解ける?』
という記事がありました。
十問の問題がありました。
これは、○×クイズのようなものです。
ぼくは、八問正解しました。
間違えた二問は、
『現在の人類は原始的な動物種から進化した』
『男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ。』
というものです。
『現在の人類は原始的な動物種から進化した』
というのは、最初は○だと思いました。
でも、お母さんが
『チンパンジーから進化したんじゃないの?』
といったので、考えてしまいました。
それで、×にしました。
そしたら、不正解でした。
ぼくが、○だと思ったのは、最初は原始的生物から始まったからそう思いました。
でも、よく考えてみて、進化と聞いて、こうしました。
進化しつづけてというのならわかっていたかもしれません。

もうひとつが、
『男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ。』
ということです。
ぼくは、よくわからなかったので、適当に、○にしました。
そしたら不正解でした。

2002年01月24日(木) ドップラー効果
  今日、英語にいきました。
今日もいろいろなことを習いました。
帰りに、自転車で帰っていました。
ちょうどスピードを出しているときに、携帯電話のベルが鳴りました。
でも、ぼくのベルではありません。
道に立っている人の携帯電話のベルです。
ぼくはスピードを出していて、あっという間のことでしたが、ベルの音がどんどん低くなって行きました。
なぜかというと、ドップラー効果が起きたからです。
これは、救急車などが目の前を通ると、音が低くなっていくのと同じです。
だから、すごく面白かったです。

(PS)
今日、学校に届いた太陽高度測定器をみました。久しぶりで嬉しかったです。
せんせいにもせつめいしました。

2002年01月23日(水) サッカー
  今日、学校から帰ったら、友達と遊びました。
今日は、遊んでいるうちに、いっぱい友達が来たので、みんなでサッカーをしました。
ぼくは、守りのほうを中心にやりました。
久しぶりに球技をして楽しかったです。
いっぱい走ったので、明日は、筋肉痛かもしれません。

帰ってきたら、ちょっとゆっくりして、勉強したりしました。

このあとは、トランジスタの実験をまとめる予定です。

(PS)
今日、学校に、太陽高度測定器が届いたそうです。
だから、明日から、学校に飾るそうです。
でも、家に持ち帰るのが大変です。

2002年01月22日(火) 合氣道
  今日、学校から帰ったら、合氣道に行きました。
今日も、将棋をやりました。

合氣道がすんだら、いそいでかえってきました。
なぜかというと、お母さんが出かけるからです。
急いで帰ってきて、ご飯を食べました。
お母さんは、そのあとに出て行きました。

ぼくは、漢字の予習をしたりしていました。今、それが終わったところです。
次は、トランジスタの実験のまとめをします。
色々と忙しかったので、ぜんぜんまとまっていません。

2002年01月21日(月)
  今日、学校に行っている間に、すごい雨が降りました。
家に帰ったら、雷が鳴り出しました。
ぼくは、テレビを見ていたら、途中で映像が止まってしまいました。
うちは、ケーブルテレビなので、雷の影響だと思います。
自然のすごさが良くわかりました。
ろくに、テレビも見れないので、横になって本を読んでいました。
頭の中では、電源のことを考えていました。
でも、トランジスタの実験が先です。
本当にたいへんだなー

(PS)
今日、水泳に行きました。雷の中を歩いていくので大変でした。

2002年01月20日(日) 実験
  今日は、朝から、トランジスタの実験をしていました。
ずっと頑張って、何とか夜に終わりました。
これを、ページ用にまとめるのは大変なので、今はトランジスタのページを作るのはやめます。

何年かしたら、ページも作りたいです。
今は、ぼくが理解をするようにまとめるのも大変です。

これが終わるのはいつ頃なんでしょうか?
これが終わったら、電源を作ります。

(PS)
今日、お父さんが、スタットレスタイヤというものを買ってきました。
これは、雪道でも、走れるタイヤだそうです。
早く雪道に行きたいです(笑)。

2002年01月19日(土) サイクリング
  今日、学校から、帰ってきて家に入ろうとしたら、カギを持っていくのを忘れて、はいれませんでした。
やっと、お父さんが帰ってきて、かえれました。
大変だったです。

そのあとに、太陽電池の実験(レオナルド・ダ・ヴンチ教室)のページを作りました。

見たい人は
ここを押して

そのあとに、お父さんと久しぶりに二ヶ領用水へサイクリングに行きました。
また行きたいです。

(PS)
やっと、太陽電池の実験のページが出来たので、次はトランジスタの実験をして、トランジスタの実験のページを作りたいです。

2002年01月18日(金) 国会議事堂
  今日は、学校の社会科見学の日です。
今日は、東京見学です。
どこへ行くかというと、国会議事堂と、最高裁判所と、科学技術館です。
まずは、国会議事堂です。
中へ入るとすごい混んでいました。
なぜかというと、テロ対策で、金属探知機を通らないといけないからです。
でも、国会議事堂の中はすごく広かったです。
本当に日本の建物かと思うほどでした。

そのあとに、最高裁判所に行きました。
最高裁判所は、花崗岩で出来ているそうです。
大法廷も行きました。
すごいところです。

その後に科学技術館に行きました。
いつもどおりの技術館でした。

(PS)
この前、少し乾燥剤を見ていました。
これは、生石灰が中に入っています。
その袋の注意書きには、目に入れたら、水でよく洗ってください。
とかいてありました。
でも、生石灰というのは、水でぬらすと発熱するものです。
変ですね。

2002年01月17日(木) H-2A
  今日、NASDAのページを見たら、H-2Aの二号機のことが書いてありました。
それは、H-2Aロケットは、もう二号機を打ち上げるそうです。
それに対して、ぼくは驚きました。
前回と今回は、試験機だそうです。
そのあとに、本当の衛星を打ち上げるそうです。
試験機を合わせると、予定では今年のうちに、四機打ち上げるそうです。
それと、今回のロケットは、前回のロケットと違って、固体補助ロケットが四機つくそうです。
今回、衛星の変わりに入れる実験機は、二機だそうです。
性能確認用のものがあともう一機あります。
だから、衛星のカバーをするフェアリングというところも大きくなっているそうです。
詳しく知りたい人は、
ここを押して

(PS)
今日、太陽高度測定器のページを作りました。
作り終わったときには、英語に行く時間だったので、英語に行きました。
この次は、トランジスタの実験をして、それを、ページに載せたいです。

2002年01月16日(水) てんぷら
  今、お母さんが、てんぷらを作っています。
なぜかというと、昨日の、伊東家の食卓で、てんぷらをサックと揚げる裏技がありました。
それをやっているのです。

やり方は、卵の代わりに、50gのマヨネーズを使うそうです。
早く食べたいです。

(PS1)
今日は、学校から帰ったら、友達と遊びました。
その途中に図書館に行きました。
ここで、予約していた本を借りに行きました。

3冊読もうとしていたけど、読めませんでした。
だから、一番最後の本を返しました。

でも、すごく図書館の中が熱くて、3分くらいなのに、友達と大汗を書いてしまいました。

(PS2)
今、頑張って、太陽高度測定器のページを作っています。
もうすぐ済みそうです。

これが終わったら、トランジスタの実験をすべてやって、それをページに載せます。
頑張ってやりたいです。
電源は、そのあとです。
(あー疲れた)

2002年01月15日(火) 合氣道
  今日は、学校から帰ったら、友達と少しサイクリングに行きました。

その後に合氣道に行きました。
今日は、お母さんの用事があったので、早く帰らないといけないそうです。
だから、今日は、将棋板を持っていくのをやめました。
でも、道場に将棋板があります。
でも、駒が足りなかったので、持っていっていたのです。
今日行ってみたら、駒がありませんでした。
だから、出来ません。
でも、友達と、頭の中に駒の位置をいれて戦うことにしました。

友達に話しかけられても、返事をすることが出来ません。
なぜかというと、忘れてしまうからです。
すごく面白かったです。

帰るのはちゃんと早めに帰れました。

(PS)
今、太陽電池のページを作っている途中です。
早く載せたいです。

これが終わったら、トランジスタの実験をして、トランジスタのページも作りたいです。

2002年01月14日(月) 実験
  今日は、成人の日で、学校が休みでした。
だから、実験をすることにしました。
今日も、トランジスタの実験です。

昨日、電源装置を借りてきたので、やることにしたです。

でも、実験の前に、配線を簡単にするために、コードを作りました。

作ってよかったと思っています。

この実験結果は、ぼくのページに載せたいです。
でも、その前に、太陽電池のページを作る予定です。

(PS)
今日、近くの日曜大工店に、接着剤について調べに行きました。
今回見つけた、接着剤は技術館にあるのを覚えているので、よかったです。

2002年01月13日(日) ブザー
  今日、ダ・ヴィンチ教室がありました。
今日も、ブザー作りをしました。
今日は、家で考えてきたので出来ると思っていました。
でも、ペットボトルはやわらかく、思ったとおりに加工ができませんでした。
それと、振動する部分が、振動せず、電磁石が振動してしまいました。
それで、うまく出来ませんでした。
家に帰ってから、電磁石を震わせて、接点を電磁石につけることにしました。

(PS1)
今日、技術館から、電源装置を借りてきました。
ちゃんと許可はありますよ(笑)
それで、トランジスタの実験をしようと思います。

(PS2)
今日、お母さんが、イチゴのムースケーキを作ってくれました。
すごくおいしかったです。
明日には、お菓子のページにそのことが書かれると思います。

2002年01月12日(土) 歯医者
  今日は、疲れていたのでゆっくりおきました。

今日は、歯医者に行きました。
なぜかというと、お父さんが歯が痛いといっていたので連れて行くのです。
ぼくは、定期検診です。

一応、ぼくは、虫歯は無かったそうです。よかったです。

帰りに、少し東急ハンズによって、ブザーの材料を買いに行きました。

今、そのブザーを作っているところです。

でも、これは本当にブザーなのでしょうか?
ブザーの原理を応用してパチンコ球が、上下するようにしたものです。

2002年01月11日(金) 本が
  昨日、図書館から電話がありました。
それは、図書館出に取り寄せてもらった本が届いたということです。
一週間以内にとりに行かないと借りれないそうです。
借りるのが、3冊もあるので、速く3冊読まないといけません。
もしもだったら、読み終わっていない本も仮に返そうと思います。

(PS1)
きょうは、金曜日なので合氣道に行きました。
合氣道の知り合いは、みんな将棋が好きなようです。
だから、ぼくが将棋板をもって行きました。
みんなとやって楽しかったです。

(PS2)
この前、トランジスタの実験のまとめがすみました。
前回は、3Vでやったので、今度4.5Vと1.5Vで実験したいです。

それで、今実験しようと思いました。
でも、それよりも、明後日のダ・ヴィンチ教室で電源装置を使ってやったほうがいいと思いました。
でも、今は、ブザーの実験をやっているので、作り終わらないといけません。

だから、電源装置を借りようかとも思っています。

でも、出来るだけいっぱい道具のある科学技術館でやりたいと思っています。

だから、いま、設計図を書いています。

2002年01月10日(木) 英語
  今日は、学校で、特別な授業がありました。
それは、学校に、英語の先生が来て、いろいろと教えてもらいました。
今回の授業は、よかったです。

(PS1)
今日は、普通の英語の授業がありました。
いろいろなものの名前を勉強しました。

前に習っていたものもでてきたたので、ちゃんとできました。

(PS2)
今日、学校で、せき書大会がありました。
体育館でやります。
今までは、すごく寒く手足が痛くなっていました。

でも、今回はストーブがありました。

だから、今回はうまくかけたと思います。

それに筆も新しかったので、うまくかけたのだと思います。

2002年01月09日(水) ハリーポッター
  今日、学校から帰ったら、昼ご飯を食べないで、すぐに映画館に行きました。
なぜかというと、学校から帰るのが、遅くなってしまったからです。

その映画館を探すのに時間がかかってしまって、ちょっと遅れてしまいました。
でも、まだ始まっていなかったのでよかったです。
席もあいていました。
ちょうどそのときに始まりました。
最初の広告を見る分だけ遅れたんですね。

そこで、『ハリー・ポッターと賢者の石』を見ました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ぼくは、でっかいチェス(本当に切る)で戦うときが感動しました。

よく頑張ったなと思いました。

ぼくも将棋を頑張りたいです(笑)

今日は、久しぶりに映画を見て、本当によかったです。

また、こういう映画を見たいです。

帰りには、夕食もかねて食事をしました。

2002年01月08日(火) 始業式
  今日、久しぶりに学校へ行きました。
今日は、始業式がありました。

今日は、太陽電池工作コンクールの奨励賞を学校に渡すためにもってきました。
そこには、ぼくのたてと賞状も入っていたので、それをかりたいといっていました。
なぜかというと、朝会でわたしたいからだそうです。
一応貸しました。

そのあとに、席替えをしたりしました。

(PS)
今日は、友達と遊びました。
自転車で、このあたりを走りました。

帰ったら、遊びのついでに図書館に本を返すのを忘れていたので、急いで返しに行きました。

帰ってきたら、もう、合氣道に行く時間だったので、急いで行きました。
久しぶりだけど、しっかり練習できました。

今日は忙しかったです。

2002年01月07日(月) 最後
  今日は、冬休み最後でした。
今日は、家でゆっくりしていました。
郵便局に行って、帰るときに、友達と会って遊びました。

明日から学校へくんだなぁと思います。
頑張って勉強したいと思っています。

(PS1)
今日は、久しぶりに水泳へ行きました。
ちょっと感覚が変になっていました。
でも、一応泳げたのでよかったです。

(PS2)
スキーのときに、ずっとゴーグルをしていたので、ゴーグルやけになってしまいました。
鏡で見るとたぬきみたいです。

2002年01月06日(日) 川崎大師
  今日、朝は年賀状を書いていました。

そのあとに、川崎大師に行きました。
初詣はちょっと遅いですね。

川崎大師は、去年よりも、すいていました。
なぜかというと、去年は、2日に行っていたからです。
30分くらいならびました。
お賽銭を入れて、お守りを買いました。
それだけなのに、すごく時間がかかってしまいました。

(PS)
もう、明後日には始業式です。
冬休みは、あっという間でした。

(スキー)

4日目

今日は、家に帰る日です。
宿から、車に乗って、今回は隣のゲレンデに行きました。
昨日と同じリフト券で乗れます。
だだ、少し離れているだけです。

そこについたら、半日券を買って、滑りました。
今日は、こっち側を思いっきり滑りました。
いつもと違う場所なので、面白いです。

ここは、今までの場所と違って、高速リフトがいっぱいあって、いっぱい滑れます。

一番はじのコースには、別のコースがあり、そこはパウダースノーでした。
ここは、緩やかなコースだけど、練習にはちょうどいいです。
ここで、M君と、滑っていました。

あっという間に、午前中が終わりました。
でも、そのときに滑ったのが、最後のように思えませんでした。

そのあとにYちゃんが、行きたがっていたケーキ屋さんに行きました。
M君は、そのケーキ代で、ゲームやさんで遊ぶそうです。
だから、ぼくは、リフト代にして、最後に思いっきり滑りました。

本当に嬉しかったです。

そのあとにペンションに戻りました。

そこから、車に乗って帰りました。

車には、小さなツララがありました。
それをつけたまま、走りました。

いつのまにか、ツララが成長して(伸びて)きました。




つらら

ぼくは、大事に育てました。
高速に乗ったら、にあった細いツララが折れました。

写真のツララは左側です。
これだけが、高速に乗っても、折れませんでした。

すごい渋滞だったので、談合坂インターで仮眠を取ってから、家に帰りました。

まだツララは少し残っていました。

昼になったら、厚さで融けてしまいました。ちょっと悲しいです。

2002年01月05日(土) びわ
  今日、埼玉新都心のおじいちゃんの家へ新年の挨拶に行きました。
着いたのが、正午頃で、一緒にお昼ご飯を食べました。

おじいちゃんの家の庭をみんなで歩きました。
そこには、いろいろな植物が植えてありました。
そこにあったびわの木の葉がすごく大きかったです。
これは、うちからもっていった木です。
大きくなって嬉しかったです。

家に着くのが、6時ごろになってしまいました。
でも、楽しかったです。

(PS)
明日、川崎大師に初詣に行く予定です。

(スキー)

3日目

今日も、いつもどおり朝ご飯を食べて、スキー場に行きました。

朝ご飯は、ほんとにすごい料理でした。
一月一日はすごいですね。

今日は、M君と一緒に滑っていました。
いつのまにか、昼になりました。
いつもの食堂に行くと、お父さんたちがいました。

今日、Fさんたち(双家族)が帰るそうです。
だから、おくるために集まったのです。
下の写真はそのときの写真です。


夏休みに、英語を教えてくれた、K君と腕相撲
K君は、アメリカのハイスクールに通っています。

そのあとに、残った家族で、滑りました。

でも、雪が強くなってきたので、みんなで決まったゲレンデを滑りました。

このリフトは、すごく遅いので、時間がかかりました。
それでも楽しいです。

どうしても、スキーは上る時間のほうが必要なんですね。

宿に帰ったら、やっぱりM君と、ビリヤードをやりました(笑)。

4日目は、明日書きます。

2002年01月04日(金) ダ・ヴィンチ教室
  今日、レオナルド・ダ・ヴィンチ教室がありました。
今回もブザーを作りました。
一応、前回に完成しました。
でも、工作教室で出すには、もっと身近な材料を使わないといけないそうです。
だから、ぼくは考えました。
木ではなく、ペットボトルを使うことにしました。
手で抑えて実験してみました。
よく響いてよかったです。
でも、うまく固定が出来なかったので、次回は固定したいです。

(スキー)

2日目

朝は、目覚まし無しで、起きれました。

まず、スキーウエアーに着替えました。
着替えたころに、朝ご飯を食べる時間になりました。

ご飯を食べたら、スキー場に行きました。
今日も、Fさんに教えてもらいました。
今日は、高速リフトで、上のほうまで行きました。
ここのゲレンデは、隣のスキー場との境目です。
少し滑っていました。
そのあとに、Fさんが、隣のKスキー場に行こうといいました。
そこに行ったら、2回リフトに乗って、頂上まで行きました。
すごく景色がきれいだったので、写真撮影をしました。





写真撮影

そのあとに、林間コースを通って、帰りました。
楽しかったです。

そのあとにも、Fさんにそのあとも、色々と教えてもらいました。

宿に帰ったら、寝巻きに着替えました。

それで、友達になった、M君とこの宿の犬に遊びに行きました。
そしたら、その目の前の、スキー板を置いておく部屋に、ビリヤードがありました。
それで遊びました。

そこには、スキー板を乾かすためのストーブもついていました。
そこで二人で遊んでいました。
いつのまにか寝る時間になったので、寝ました。

3日目は明日書くと思います。

(PS)
明日、おじいちゃんの家に電車で行きます。楽しみです。

2002年01月03日(木) スキー
  今日は、スキーからかえってきました。
すごく疲れています。

今日は、学校の宿題の書初めの練習をしました。
そのあとに、スキーのときに汚れた車を洗いに行きました。
ちょっと今日はぼんやりしています。

(スキー)
2001年の12月30日から2002年1月3日までスキーに行きました。
そのことを少しずつ書いていきます。

1日目

今日は、朝の四時に起きました。
それで、軽くご飯を食べて、五時に家を出ました。

今日は、ぼくは初めて、違う家族に連れて行ってもらいました。
今回は、知り合いのFさんのお誘いで行くことになりました。
別の家族も来るそうです。

家を出たら、中央道のインターまで一般道で行きました。
いつもキャンプだと、八時ごろに家を出て、中央道に乗るのに一時間かかるはずです。

でも、今回はあっという間に着いて、高速道路に乗りました。
小淵沢まではすぐに着きました。

でも、小淵沢からは、チェーン規制がありました。
初めて今回の車でチェーンをつけました。
前の時の車は、一度もつけずにいました。

うちの車は、4WDです。
でも、チェーンが二つしかなかったので、前輪につけました。
チェーンのチェックをしているところがありました。
そこでチェーンをつけていなかった人は、強制的につけさせられていました。

その先に行っても、ぜんぜん滑りそうなところがありません。
ただのぬれた道路です。
他の車は、チェーンをはずしていました。
ぼくも、それを見てはずしたほうがいいと思いました。

でも、結局予備のため、つけたままで行くことにしました。
時速65kmくらいになると、チェーンが変な音がします。
だから、時速60kmくらいで走りました。

でも、いつのまにか、チェーン規制がなくなっていたのに気付きました。
だから、路肩ではずしました。

そのあとに、長野自動車道に行って、豊科まで行って、そこで高速を降りました。

出たら、一般道は混んでいました。
途中で、知り合いのFさんから電話がありました。
内容は、山のふもとでも、雪が降っているので、チェーンを早めにはめておいたほうが良いということです。

早速、チェーン着脱上で再びチェーンをはめました。
そこから、少しずつ道が込んできました。

でも、途中の分かれ道で、ずいぶん車が減りました。
もう本当に雪道です。
よく除雪車が通っています。

そして、やっと民宿『ずら』につきました。

これは、Fさんのお兄さんがやっているそうです。

ちょっとここでゆっくりして、スキー場に行きました。

スキー場までは、くるまで連れて行ってもらいました。

久しぶりのスキー場です。
まずは、半日券を買って準備をして、リフトに乗りました。

リフトを降りて、滑りました。
まだ、何とか滑れるけど、満足するすべりが出来ません。
途中で、Fさんに会って、Fさんに教えてもらいました。

だんだん記憶が戻ってきました。

今日は、民宿に戻りました。

普段着に着替えて、リビングに行きました。
のんびりしています。
他にもFさんの知り合いがいっぱいいました。

お風呂は、檜風呂ですごく気持ちよかったです。

お風呂からでたら、またリビングに戻りました。

そこに、子供が二人いました。
そのこと知り合いになりました。

最初は双子かと思いました。
でも、M君が小学校六年生で、Yちゃんが、高校1年生です。
Yちゃんは、M君より少し背の高さが低いです。
だからみまちがえたのでしょう。

みんなで(大人も合わせて)、そこにあったダーツで遊ぶことにしました。
誰が一番多くの点数を取るかを競うのです。
最初は、ボールでやりました。
当たると、マジックテープでくっつくのです(そんなにくっつかない)。

どんどん盛り上がってきました。
ボールだと、そんなに点数を取れないので、今度は矢にしました。

ぼくのお父さんが、いきなりすごい点数を取りました。
なぜかというと、お父さんは、高校のときに弓道部だったからです。

ぼくの家族はいっぱい点数を取りました。楽しかったです。

そのあとに寝ました。二日目は明日書きます。

2002年01月03日(木) 帰ってきた
  今日、スキーからかえってきました。
出発したのは、昨日の4時なのに、雪で朝の6時にかえることになってしまいました。
詳しいことは、ゆっくり書きたいと思います。