稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2002年5月
数学 2002/5/31(金)
学校から帰ったら、近くの文房具屋さんに、ファイルを買いに行きました。
そのファイルは、塾のテキストを入れるために買いました。
家に帰ったら、テキストをまとめました。

そのあとに塾の勉強をしました。数学です。昨日、授業に追いついていけなかったからです。
お母さんは、『やさしく丁寧に(!?)』教えてくれました。
『昔、家庭教師をやってお金をふんだくっていた(!?)あるだけに』w('o')w オオー!!
教え方が上手でした。

そのうちに夕飯の時間になりました。

中学校になると、時間の余裕がありません(笑)
メールの返信が遅くなったり、日記のほうも、その日のうちにかけるかもわかりません。

(PS1)
朝起きたら、社会のレポートをまとめました。社会の授業が今日あるからです。
ちょっと眠たいけど、いい作品が出来ました。

(PS2)
明日は、ダ・ヴィンチ教室です。電車の椅子にすわれたら、眠りたいです。

(PS3)
KEKの一般公開が9月1日にあるそうです。
いとこと一緒に行く約束したので、楽しみです。



2002/5/30(木)
塾に行きました。2回目の塾です。前回と違って、今回の教科は数学と英語です。
今日も、みんなより早めに行きました。英語がどれくらいできるかを調べるからだそうです。
その時間にも、宿題のようなものが出ました。ちょっと宿題が多めです。

塾が始まりました。まずは数学です。友達によると、平面図形をやっているそうです。
前回は、文字式をやったそうです。僕は、文字式はまだならっていません。
だから、理解しようとして時間をかけるうちに、どんどん黒板に書かれてしまいます。
そのうちに、書く内容が多くなってしまうので、まずはノートに書くことにしました。
しょうがないので、わからないけど、ノートに書いていって、家で予習することにしました。
明日は、学校から帰ったら、数学の勉強をゆっくり理解しようと思います。
それと、昼寝することも大事です(笑)


いとこ 2002/5/29(水)
大学生のいとこがうちにきました。
なぜ来たかというと、教育実習に行くからだそうです。
そのために、空港に家が近いうちまで来て、明日飛行機に乗るそうです。
あっという間にいなくなってしまうと思います。
いとこと夜まで話していました。
11;30ごろです。
ちょっと眠たくて日記をそんなにかけません。
明日の日記に今日のことも載せると思います。


復習 2002/5/28(火)
学校で、社会の授業がありました。
今日は、先生が、いろいろと関係のない話しをしていて、ノートに5行くらいしか書きませんでした。
ちょっと寂しいです。

家に帰ったら、塾の宿題(復習)をやりました。
理科は、塾でもらったテキストに書いていきます。
社会は、色々なプリントに書き込んだり、読んだりして勉強です。
国語は、漢字の練習です。
『わからないところは、塾に電話をしてください』
と昨日の塾の説明で言っていたので、早速質問をしました。
なんだか勉強が面白いです。

忘れそうなところは、前に買った暗記ペンを使って、字を消して勉強します。
すごく役に立ちます。
なんか集中できて、良かったです。


2002/5/27(月)
塾に今日行きました。初めての塾です。ちょっと緊張しました。
でも、小学校のときのクラスメイトだった友達がいて、その友達に案内してもらいました。

塾にもクラスがあります。僕は、入ったばっかりなので、別の進度調節クラスになりました。

今日は、初めてということで、先生と話したりするために早くいきました。
説明が話が早めに終わったので、教室で待っていることになりました。
何分たって、いろいろな人がきました。

その途中で驚いたことがあります。それは、僕と中学校でクラスが同じの友達がきました。
だから、その人と一緒に、長いすに座ることにしました。

勉強は、国語、社会、理科です。なんとなくわかりました。
社会の授業は、あっという間に授業が進みました。
理科の先生は、クイズを出して、みんなを問題で引っ掛けていました。
でも、塾は面白かったです。僕は、その友達と帰りました。
勉強にもなったし、楽しかったです。


ニス塗り 2002/5/26(日)
朝起きてから、前に工事した部屋のニス塗りをしました。
なぜ塗るかというと、工事した人に塗ってもらうと、お金がかかるからだそうです。
家族全員で、ニス塗りをしました。
塗る面積が大きいので、時間がかかってしまいました。
途中で、ニスが足りなくなったので、買いに行きました。
匂いも少なくてよかったです。

乾いたら、一度取り出したものを入れました。
ついでだから、整頓しなおしました。

そのあとに、お昼ご飯を食べて、お父さんと床屋に行きました。
床屋に行くときに、雨が降る感じの雲でした。
やっぱり、床屋を出るときに雷雨になりました。
家に、今から帰ると電話をして、雨の話をしました。
そしたら、まだ降っていないといっていました。
僕は、干している洗濯物があったら今のうちに取り込んでおいたほうがいいよといいました。
言い終わるとどおじに、お母さんが雨が降り出したといいました。
やっぱり雨は移動しているんだなぁと思いました。

家に帰ったら、お母さんも連れて家具屋に行きました。

外を見たら、大雨で雷がなっていて、太陽が出ていました(笑)。
すごい光景でした。
虹色の雨が、雷と共に降ってきます。
でも、虹は出ませんでした。
たぶん、雨の粒が大きすぎるからだと思います。

そこで、僕の部屋の椅子と時計を買いました。
時計は電波時計です。
それに、暗いところでは、針が止まって、明るくなると回りだすそうです。
面白いです。

時計


合氣道 2002/5/25(土)
朝、家を出ました。
何で家を出たかというと、ダ・ヴィンチ教室に行くからです。
ダ・ヴィンチ教室では、電極板付近の変化を調べることにしました。
電極板付近にリトマス試験紙を置くのです。
すると、すぐに反応しだしました。
プラス側が、赤色(酸性)になってマイナス側が、青色(アルカリ性)になりました。
この結果は面白かったです。
しっかりと電気分解の仕組みが理解できました。

あと、先生に英語をしゃべれるようにしなさいといわれました。


家に帰ったら、合氣道に行こうと思いました。
道場についてみると、道場がやっていません。
何かと思うと、今日は休みの日でした。
ちょっとおかしかったです。


寝る 2002/5/24(金)
学校で、総合の授業が始めてありました。説明会です。
なんか一年生の間は、調べ方やまとめ方を勉強するそうです。
なんだか面白そうです。早くやりたいです。

部活では、やりたい実験の計画などを立てました。やっぱり僕は燃料電池をやろうと思います。

今までの疲れで、家に帰ったら、すぐに寝ました。ある程度疲れが取れました。
疲れているので、そんなに書きません。


Mスペシャル 2002/5/23(木)
学校で、音楽の授業がありました。
アルトリコーダーを吹く練習です。
そこで、Mスペシャルというものを習いました。
Mというのは、先生の名前をアルファベットで書いて名前を隠しただけです。
これは、アルトリコーダーをソプラノリコーダーだと思って演奏するのです。
何かというと、ソプラノリコーダーの指使いで、アルトリコーダーの音を鳴らすのです。
余計わからないかもしれないけど、例えばミの音だったら、シの音だと思って演奏するのです。
だから、実際の音から三つ音を下げてその音のつもりだと思ってソプラノと同じ様に演奏します。
その3つの数え方は、『アルト』です。
面白いことを習いました。

家に帰ったら、すぐに英語に行きました。
ぎりぎりです。

英語が終わったら、近くのスーパーに行って、英語のノートと、暗記ペンというものを買いました。
暗記ペンというのは、普通の赤色のペン(?)で、これを透けて見える緑色の専用の下敷きで隠すと、ペンでなぞったところだけ見えなくなります。
これを使って頑張りたいです。


夏服 2002/5/22(水)
今日から、夏服準備期間というものです。
この期間の間に、冬服から夏服に着替えるのです。
朝、夏服を着ようとして、ふと不思議に思いました。
それは、ブレザーを着るのだろうかということです。
普通は、ブレザーを着ないのが夏服です。
でも、この学校は、校章をつけていないといけないそうです。
その校章が、ブレザーにしかつかないのです。
一応、ブレザーをきることにしました。
外から見る分には冬服と変わりません。
登校中に、夏服だけで来ている先輩がいたので、それでいいんだと思いました。
後になってから、夏用の校章を縫い付ける事がわかりました。
教室についたら、すぐにブレザーを脱ぎました(笑)

(PS)
リンクの部屋を、改造しました。
もうリンクの部屋ではありません。
ブックマークの部屋です。
僕がいいなと思ったら、どんどんブックマークをします。

それと、フレームの左側を、少し変えました。
スタイルシートというもので、マウスカーソルが、字の上に来ると、選択していることがわかるようになっています。

どんどん使いやすいページにしていきたいです。


ことわざ 2002/5/21(火)
今日は、体育祭の代休で、休みでした。
だから、部屋の整頓をしていました。
お母さんがお金を振り込んだりする用事があるそうなので、お昼ご飯を食べに行くついでに用事を済ませました。
途中に、本屋がありました。
そこで、面白い本があったので、買ってもらいました。
それは、ことわざ辞典というものです。
面白そうです。

家に帰ったら、少し整頓をして、ことわざ辞典を見ました。
いっぱいことわざがあるので、適当に見ました。
その中に面白いことわざがありました。
それは、『仏はほっとけ神構うな』というものです。
意味は、信仰にあまり頼ってはいけないという意味です。
語呂合わせになっています。
面白いですね。


体育祭 2002/5/20(月)
今日、体育祭がありました。
本当は、土曜日にやる予定だったけど、土曜日に雨が降ったので今日になりました。
僕は、長距離に出場します。
長距離は、午前の最後のほうです。
あっという間にそのときがやってきてしまいました。
ちょっと緊張しています。

スタート

そしてスタートしました。
写真は、左から2番目が僕です。
アウトコースなので、頑張らないといけません。
そんなにいい成績ではありませんでした。

でも、僕たちのチームはよかったです。
準優勝で、応援のほうも、3位でした。
学年で見ても、3年が1位で、2年が2位でした。
1年はありません。
結局、僕たちが足を引っ張っていたようです。

(PS)
家に帰ったら、ひとつ僕宛に封筒がありました。
それは、本を売っている講談社からでした。
たぶん、この前応募したブックカバーだと思います。

やっぱりそうでした。
僕の本にぴったりの大きさで嬉しいです。

ブックカバー


工事 2002/5/19(日)
今日、僕の部屋の工事がありました。
何かというと、中学生になったから、しっかり勉強できるようにということで前から決めていました。
工事は、10時ごろからです。
だから、それまでに机の上のものを片付けていました。
そして、工事が始まりました。
トラックが、木を積んできました。
それを運んで、組み立て始めました。
ねじをそんなに使わないように、のみで削られていました。
だから、金づちで木をたたいて、組み立てていました。
すごく精密に出来ていて、動けないほどきつくは無いけど、隙間がありません。
やっぱりこれがプロの技なんだと思いました。
工事している間、机は使えないので電源は出来ません。
だから、久しぶりにコンピューターゲームをすることにしました。
久しぶりで楽しいです。
今も電源ができる状態じゃないので、ゲームをしようと思っています(笑)
完成したところの写真を載せます。

全体





コンセント

まだ、全てのものを運んでいないので、電源が出来ません。
早くやれたらいいなと思っています。


体育祭 2002/5/18(土)
朝、雨が強く降っていたので、体育祭は中止でした。その代わり授業がありました。
久しぶりに土曜日の授業です。4時間の授業の後に、ご飯を食べて、係りの活動がありました。
早く終わりました。
本当は、ダ・ヴィンチ教室に行くので、家に帰って、急いで科学技術館に行きました。

お昼を過ぎていたけど、今から行けばまだ実験は出来ます。

結局30分しか実験する時間が無かったけど、なんと2つも実験をすることが出来ました。

水溶液に触れる電極板の面積を変えて実験と、電気分解の時間と温度の関係を調べました。
何でこんなに早く出来たかというと、お昼で電車がすいていたからです。
だから、ゆっくり椅子に座って、研究ノートに、表などを書いていたからです。
やっぱり、実験は計画が大事なんだなぁと思いました。

2つの実験の計画と、表を先に書いていたので、電源装置を2台出して、同時に実験をしました。
今思うと、よく出来たなと思いました。

結果は、
・水溶液に触れる面積が大きいほうが良い。
・電気分解の時間が長いほうが、熱くなる。


体育祭 2002/5/17(金)
明日は、体育祭です。
でも、明日は雨が降りそうです。
すると、明後日になります。
でも、授業があります。
明日は、ダ・ヴィンチも重なっているので、ちょっと不思議な気分です。
でも、頑張りたいです。
今、明日雨だったら社会があるので、社会のレポートをまとめていました。
明日は、登校時間が早いので早く寝たいです・・・。

(PS)
学校は、1時ごろに終わりました。
最近下校が時間早いです。

その時間を利用して、家で電源をやりました。
でも、疲れのせいか、ぜんぜんははかどりません。
体育祭の後は、ゆっくりします。


テレビ 2002/5/16(木)
学校に登校するときに、自分の腕を見て、ずいぶん日焼けしたことがわかりました。
教室についたら、みんな日焼けをしていました。
その上から、鉢巻をつけて、変な動作をすると、酔っ払いみたいです(笑)
今日は、勉強は無く練習だけです。

練習が終わったら、一部の人だけお弁当を食べました。
僕もその一部です。
それは、体育祭の係りになった人です。
係りの話は、少し話を聞くと、終わりました。

家に帰ったら、ちょっと友達と遊びました。
久しぶりに遊んで楽しかったです。
いっぱい走り回ったりもしました。

遊びから帰ってきたら、英語に行きました。
英語では、中学の教科書を使って勉強します。
あっという間に時間が過ぎました。

家に帰ったら、ちょうど燃料電池のことの放送があると聞いたので、予約をしようと思いました。
でも、BSなので、ビデオデッキで予約が出来ません。
そこで思い出したのが、テレビでビデオを操作するのです。
そういう専用のものがあり、それをテレビにつないで、取り付けました。
放送日が楽しみです。

(PS)
今日は、すごく疲れたので、早めに寝ます。


予行練習 2002/5/15(水)
体育祭の予行練習がありました。
今日は、本番と同じ様に練習をします。
すごく日差しが強くて、一部の人は、日焼け止めクリームを塗っていました。
僕の競技は1000mです。
でも、今日は時間がかかるので、入退場だけでした。
応援のほうも頑張りました。
結局、9色中3位になりました。
本番は優勝できたらいいなと思います。

家に帰って、手を見てみると、赤い部分と白い部分がはっきりと分かれていました。
体育祭が終わった後にどうなっているのだろうかと思いました。

そのあとに、ちょっと、走ってきました。
体育祭で頑張りたいです。


予行練習 2002/5/14(火)
体育祭の予行練習が明日あります。
予行練習は、本番とほとんど同じことをやります。
そのために、今日は放課後図書委員は残って明日の採点記録についての話を聞きました。
明日は、本番と同じ様に、パソコンを使って、順位を入れていくそうです。
楽しみです。

そのためにも、今日全体練習がありました。
日が眩しくて、目がつぶれそうでした(笑)
明日もこんな感じなのかなと思いました。

家に帰ったら、電源をやりました。
失敗していた点があり、もう一度設計しなおしです。
早く作り終えたいです。


心臓病 2002/5/13(月)
学校で、二時間目に、心臓病検診がありました。
説明書に、心臓病検診は痛くもかゆくもありませんと書いてありました。
だけど、そう書かれると、くすぐったいのじゃないかと思いました。

いよいよ僕の番です。
吸盤のようなものをつけます。
やっぱり少しくすぐったかったです。
でも、大丈夫でした。
終わった後に見てみると、すごい跡がついていました。
吸盤のようなもののせいだろうと思いました。

そのあとすぐに、体育祭の練習がありました。


帰りの学活が終わった後に、図書委員会で集まりがありました。
前にとったアンケートの集計だそうです。
30分ほどかかってしまいました。
でも、今日は部活が無かったので良かったです。


テスト 2002/5/12(日)
今日、入塾テストがありました。
初めて塾に入りました。
なんだかすごそうなところでした。
受付に入ってみると、音楽が流れていました。
受け付けに行くと、ある部屋に連れて行ってもらいました。
この部屋は、勉強するようだけど、時計が無いです。
それに、壁は真っ白で、黒板にも汚れがついていなく、すごく殺風景でした。
だから、壁が眩しかったです。
ちょっと慣れない部屋で集中するのは難しかったです。
テストのほうは、少し難しかったです。

家に帰ったら、疲れたので、3時間ほど眠っていました。

起きたら、電源をしていました。


肥後守 2002/5/11(土)
久しぶりにダ・ヴィンチ教室がありました。
なぜかというと、先週は無かったからです。
もう、毎週あるダ・ヴィンチ教室になれてしまったからです。
だから、久々に行くので楽しみです。
昨日、先生からメールが来てNHKから取材に来ると聞いていました。
それについて詳しい事を先生に聞こうと思っていました。
ダ・ヴィンチ教室に取材しに来るのかと思っていたら、肥後守のほうで取材に来るそうです。
今日は、撮影ではなく、インタビューだそうです。
実験しているときに、鉛筆が折れたら、それを削って見せたりもしました。
次回はカメラが来るそうです。

家に帰ったら、軽く食べ物を食べて、合氣道に行きました。
明日は、入塾テストがあるそうなので、終わったらすぐに家に帰りました。

(PS)
昨日のクイズの答えを書きます。
一番上の1問目答えは、2。
ではありません。
何かというと、3です。
これはテレビのチャンネルなのです。

二問目の答えは、シャープ(家電メーカー)の作った鉛筆だからです。

三問目の答えは、石橋さんが社長だったので、ブリッジ(橋)ストーン(石)で、ブリジストンです。


2002/5/10(金)
もうすぐ、塾のテストがあります。
だから、お母さんが、インターネットで、小テストを見つけてくれました。
これは、CGIで出来ているようで、ラジオボタンを押していって採点をするものです。
これはすごく難しくて、ずいぶん時間がかかってしまいました。
それで、何度もやっていて、電源が出来ませんでした。

(PS)
今日、学校で、国語の授業がありました。
先生によると、国語の授業は、僕のクラスが早く進んでいるそうです。
だから、ちょっと、授業から離れて、いろいろな問題を出してくれました。
その問題を載せます。
答えは明日に出します。

1、□、4、6、8、12
□には何が入るか。

二問めの問題です。
シャープペンシルとはどうしてその名前がついたか

三問めの問題です。
ブリジストンとはどういう意味でその名前がついたか。

もうひとつあるのですが、GIF画像を使わないといけないのでやめておきます。

わかったらメールください。


宿題 2002/5/9(木)
今、学校の社会の時間に出た宿題をやっています。
これは、四大文明について調べるものです。
できるだけいろいろなことを調べたいです。
評価は、まとめ方を見るそうです。
こうやっておけば、後が楽だからだと思います。
でも、電源も急いで作らなくてはならないので、忙しいです。

学校では、また体育祭の練習がありました。
もうすぐ体育祭なので頑張ります。

(PS)
5月12日に、入塾テストがあるそうです。
僕は塾が初めてなので、頑張りたいです。
ちなみにテストの内容は、数学と国語だそうです。
復習も頑張りたいので、やることがたくさんあります。


部活 2002/5/8(水)
また、体育祭の練習がありました。18日の体育祭まで毎日です。
太陽がまぶしくて、目があけられないほどでした。
今日は、騎馬戦に似ている競技のグループ作りでした。
僕は、軽いほうだからすぐに友達が来て、一番最初にグループが出来ました(笑)
頑張って勝てたら良いなと思っています。

そのあとに、応援の練習がありました。大きな声を出したりして、ずいぶん汗をかきました。
こっちのほうも頑張って、応援賞というものをとりたいです。

終わったら、部活に行きました。僕は科学部にしました。科学部は、部員が少なかった部です。
部活に行ってみると、意外に人が入ってきます。今日きていない人を合わせて、1年が12人います。そのうち3人が同じクラスの人です。それにしても部員の数がすごく多くなったそうです。


2002/5/7(火)
天気は雨でした。だから、今日から体育祭練習があるはずなのに、出来ませんでした。
でも、応援などの練習を代わりにやりました。
体育祭までは2時間以外全て練習です。
ついでに、明日の二時間の授業は、国語と英語だそうです。

練習の後に、体育祭の係りで集まりました。
といっても、委員会で係りが決まっているのです。
僕は掲示記録係というもので、図書委員は正確だからだそうです(笑)
いろいろと話を聞いて、解散しました。

今日から部活の本入部になるけど、今日は科学部は無いそうです。
だから、図書室に行って本を借りました。
図書委員会は、二冊借りてよいそうなので、伝記と小説を借りました。

(PS)
今、ちょうどホームページで、
論文の書き方という本を見つけました。
太陽電池コンクールでもらった図書券を利用してその本を買い、実験のまとめやしっかりとしたレポートを書くためにに活用したいです。ついでだから、色々な本も買おうと思います。

(旅行)
旅行の2日目を書きます。

朝起きたら、お父さんとお風呂に行きました。
朝起きたばかりのお風呂は気持ちよかったです。

朝ご飯を食べて、旅館をチェックアウトしたら、車で山のほうに行きました。
尾瀬の裏側です。
そこから山を登って、上にある温泉に行きます。
その途中に見つけた看板が面白かったので写真をとりました。

看板

そして、何時間かかけて温泉に行きました。
すごく硫黄くさかったです。
家に帰っても、硫黄の匂いは残っていました。
でも山登りで疲れた足が軽くなりました。

そのあとは、少し日光を車で見て回りながらうちに帰りました。


サイクリング 2002/5/6(月)
またサイクリングに行きました。
今日は、ずいぶん遠くまで行きます。
地図で見ると、42.2Kmだそうです。
マラソンとほとんどいっしょです。
でも、途中まで前と同じコース行ったので、上りや下りが多いです。
すごく疲れます。
往路の21.1Kmは、楽に行けたけど、復路の上り坂はきつくて、何度か自転車からおりてしまいました。
それと、往路の途中で、ギヤがはずれたり、歩道が無くて、回り道をして、草むらの中を通った利する羽目になりました。
いろいろなことが重なって、2時間15分かかってしまいました。
マラソンの選手くらいになってしまいました。
やっぱり、自転車というものは、重いことがわかりました。
家に帰って計算したら、時速約19(18.8)Kmでした。

(温泉)
昨日書いた続きを書きます。

旅館に着いたら、部屋に行きました。
ずいぶん広い部屋でした。
温泉にすぐにいくことにしました。
この旅館の温泉は、有名だそうです。
案内板には、1階から階段を下りるとかいてありました。
1階に行ってみると、階段がありました。
おりてみると、いくら降りても下につかないようでした。
帰りに段数を数えてみたら、125段でした。
これで疲れるのはあたりまえです。
そこは露天風呂でした。
すぐそばに鬼怒川が流れていて、気持ちよかったです。
軽く雨が降ったけど、雨も気持ちよかったです。
温泉を出て、お父さんは息を切らせながら、部屋に戻りました。
食事は、部屋に運ばれるそうなので、お父さんと将棋をしていました。
すると、部屋に食事が運ばれてきました。
僕は、初めて、宿の部屋で食事を食べました。
美味しかったです。

食事

将棋のほうは、1勝1敗です。

食事のあとに、また露天風呂に行って帰ってきたら、寝ました。


温泉 2002/5/5(日)
昨日と今日、旅行に行きました。
何の旅行かというと、温泉に行くのです。
もう、中学生でキャンプなんていっている暇が無いので、温泉にしたのです。
日光の近くに行くことにしました。

昨日は、朝4時に起きて、5時半に出ました。
そして、8時には、日光についてしまいました。
だから、お母さんが日光江戸村に行きたいといってので、行くことにしました。
でも、まだ江戸村はやっていないので、日光東照宮に行くことにしました。
東照宮で、いろいろなものを見て回りました。
東照宮は、ずいぶん商売上手でした。
よく、『ここでしか手に入らない』という言葉を聞きました。
それで、いろいろなものを買ってしまいました。
その中に、お守りがありました。
普通のお守りは、1年ごとに交代します。
でも、そのお守りは守り本尊(まもりほんぞん)といい、一生守ってくれるお守りです。
だから、一生もっていればいいのです。
十二支によって守り本尊が違うそうです。
僕は馬年です。馬年は勢至菩薩(せいしぼさつ)というものだそうです。
僕は、そのお守りを買いました。

その、案内や説明しているお坊さんが、お守りをなくしても大丈夫だといっていました。
なぜかというと、それは悪いものを持て行ってくれるからだそうです。
いろいろなことがわかりました。

東照宮以外にも、大猷院(だいゆういん)等いろいろな場所を回って、11時ごろに全てを見ました。
そのあとに、車でお母さんの言っていた、日光江戸村に行くことにしました。
すごく道が込んでいます。江戸村が込んでいるのかなと思いました。
すると、よく見てみたら、日光サル軍団の駐車場まちで並んでいました。
僕たちは、そこを通過しました。
すると、さっきまで道が込んでいたのかと思うほどになりました。
そして、江戸村にくると、ずいぶん入館料が高いそうです。
だから、お母さんはやめました。

次に、お母さんが、この近くの、ハーブ園に行きたいといいました。
行ってみると、ハーブ園は、今日はやっていないそうです。

今度は、ドライブということになりました。
少し走っていると、フラワー園がありました。
するとお母さんが入りたいといいました。
でも、また入園料が高く、やめてしまいました。
いつのまにか、時間になってきたので、旅館に行くことにしました。
旅館は、川俣温泉というところにあります。
川俣温泉は、尾瀬の裏側です。
だから、ずいぶん山奥にあります。

山道を、数キロ登っていくと、ダムがありました。


ダム

すごくでかかったです。
どんどん登って、1時間ほどして、やっと登り終わりました。
日光駅から52Kmくらい走って登ったそうです。
そして、目的の場所につきました。
すごく大きいです。

今日はここまでにします。


旅行 2002/5/3(金)
明日から、1泊旅行に行きます。日記はかけないと思います。楽しんでいきたいです。


僕が朝起きた時間は、6時半です。
でも、パソコンで、将棋をしていて、朝ご飯を食べたときには、もう10時を過ぎていました。
食べ終わったら、なんだかサイクリングに行きたくなったので、サイクリングに行きました。
今日も、記録に挑戦することにしました。予定は、1時間です。
前に挑戦したときと違うコースで、上りや下りの多い道です。
でも、前よりも早くなって、時速が約20(19.9)Kmにもなりました。
今度は、科学技術館を目指そうと思っています。楽しかったです。

今、電源とホームページを同時に作っています。
だから、すごく忙しくなっているので、電源を先に作ってからページをやろうと思います。
忙しいので、メールの返信も遅れています。


BCG 2002/5/2(木)
学校で、体育祭の練習がありました。
体育祭で行進をやるそうです。
その行進の練習でした。
今日は、天気がすごく良くて、眩しくて暑かったです。
汗をいっぱいかきました。


体育の授業がすんだら、BCGがありました。
これは、前に注射したツベルクリンの反応を見るのです。
僕は、すごく反応しているそうです。
家に帰って、少し小さくなったけど、写真に撮りました。

反応

9mm以上が正常だそうです。
楽に越していますね(笑)

でも、BCGの事を、なぜかBTBと覚えてしまっています。
それでは、試薬ですよね(笑)


2002/5/1(水)
学校で、国語の授業がありました。
もう、五月なので、五月についての話がありました。
それは、薫(かおる)という文字です。
この名前がついている人は、五月生まれの人が多いそうです。
なぜかというと、五月の事を、薫風というからです。
それともうひとつ、山笑うというものも、五月を指しているそうです。
新緑で、山が活気付いているからだそうです。

それと、七夕は本当は秋の行事だそうです。
もうひとつ、こいのぼりは、夏の行事だそうです。
なぜかというと、昔の太陰暦のときに、3ヵ月後とに四季が区切られているそうです。
だから、3月までが春、6月までが夏、9月までが秋、12月までが冬だそうです。

また国語の時間に色々と勉強になりました。

今日、科学部の部員になれました。
嬉しかったです。