稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2003年6月

日本科学未来館 2003/06/02
学校の体育祭の代休だったので、日本科学未来館に遊びに行きました。
前に科学技術館にいた先生(Aさん、Mさん)が移動したので会いに行く目的もありました。

今日は平日なので、団体の人がいっぱいいましたが、なかには家族連れの人も多かったです。

前回も回りましたが、また新しい展示のところをまわりました。

Mさんのオススメのスーパーカミオカンデのコーナーも見ました。
カミオカンデの展示場の側面にはたくさん光電子増倍管がありました(実物大)。
よくみると周りが少しへこんだりしていました。
Mさんに聞くと失敗作をもらったそうです。
でも、ガラスの球面の部分がいけないだけで、センサーは動くそうです。
なかには窒素が充填されていて、破裂しないようになっているそうです。
未来館では細かいところまで注意していますね。

それから、Mさんが読んだなかでもとても、面白かったと言う「量子ドットへの誘い」という本をもらったいました。
内容がとても分かりやすそうなので早く読みたいです。
Mさん本をありがとうございました。

ところで、未来館では、夏は節電のために冷房を28℃までにするそうです。
でも、冷房は充分お金がかかりそうです。
なぜなら、ガラス張りで温室と同じようになっているからだそうです。

もう1人のA先生は実験工房で働いているそうです。
その実験工房では一般の人も参加できる実験が多いのでまた暇があったら遊びに行きたいと思いました。

そういえば高校生以上になったら未来館でボランティアを出来るそうです。
Mさんにボランティアをしてねといわれました。
高校生か、大学生になって時間があったら、科学技術館や、未来館でボランティアをして、お世話になった先生方に恩返しができたらいいなと思いました。

PS
未来館から船の科学館のほうを見たら、北朝鮮の不審船が展示されているのが見えました。
とても人が並んでいて、今日は並ぶのに1時間半かかったそうです。


キップの気体発生装置 2003/06/07
科学技術館で、気体発生装置の実験をしていたのですが、気体画必要な量だけでて、ピンチコックを閉めても、気体の発生をとめることができませんでした。
そこで先生に教えてもらったのが「キップの気体発生装置」です。
この本物はないけれども、似た装置を漏斗で作れそうです。
これで、次回水素の発生装置を作ってみたいと思いました。
次回が楽しみです。

PS1
この前に買った、「アメリカ流7歳からの微分積分」という本の翻訳者からメールがきました。
とても驚きました。
インターネットって面白いなと思いました。

PS2
いとこが、研究所で調べるものがあってそのついでに僕の家に泊まっています。
家にいる間に、地球ドリリング計画の話などもしたいです。


深海ドリリング計画 2003/06/08
いとこと、深海地球ドリリング計画のことが話題になりました。
深海ドリリング計画

そこでとても面白かった話がありました。
その話とは、
「ちきゅう」(船の名前)は風や波で、倒れないか?
ということです。
「ちきゅう」は、ページをみれば分かるが、船の高さがとても高いからです。
でも、上のやぐらは軽いそうです。

話の中で、父がつり橋の話をしていました。
それは、つり橋の渡り初めの時の行進に共振して、とても大きく揺れてしまったということです。

その話を聞いて、
船も波の周期によっては共振して倒れてしまうのではないか
と思いました。

それにしても、「ちきゅう」はとても深いところまで掘れてすごいですね。
でも、もしもマントルまで届いてしまったら、逆流しないのでしょうか?
逆流したら大変ですね。


このような話を色々と話していました。


目がわるくなっていた・・・ 2003/06/14
学校からのお知らせで、「結膜炎」といわれてしまったので、眼科に行きました。

眼科の中はとても混んでいて「繁盛しているなぁ」と思いました。
家に帰ってから母に聞くと、眼科や皮膚科は数が少ないからとても混んでいるのだそうです。
でも、ここの眼科では予約もありなので、予約をしていきました。
そうすれば簡単だからです。
予約したおかげで早く終わってうれしかったです。


◆テストと面談
もうすぐ期末テストがあります。
今回はとても忙しいです。
なぜなら、塾のテストと面談も近いのです。
でも、塾でも期末テスト対策があるので嬉しいです。

それにしてもいつに暇があるのでしょうかね。
5時間ほど暇があればサイクリングで運動かな?


期末テスト 2003/06/21
もうすぐ学校の期末テストです。
その次の週には塾のテストです。
だから、塾の自習室を使って勉強をしていました。

そこで聞いた話が、塾の社会の先生がいなくなるということです。
理由は聞いていないけど今日までだといっていました。
先生も少し泣いていました。
友達が、「鬼の目にも涙」と言っていました。


サイクリング 2003/06/25
今日で期末テストが終わったので、友達とサイクリングに行きました。
目的地はなく、のんびり走っていました。
だから平均時速は遅いとおもいます。
でも、上り坂が多かったので、最近運動していない僕にはちょうどよかったです。

◆太陽電池工作コンクール
また、この募集用紙がきました。
今回は塾も忙しいので時間的にできるかどうか難しいです。
でも、今回で最後なのです。
いま、応募していいかどうか母と交渉中です。
かなりスケジュール的には難しそうですが・・・・


PS
今日、学校の期末テストが終わったけど、ゆっくり出来ません。
なぜなら、来週塾のテストがあるからです。