稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2004年2月

合氣道の曜日変更 2004/02/06
合氣道の稽古の曜日を土曜日から金曜日に変更をしました。
なぜなら、2月からは塾が3年生のスケジュールとなり、土曜日に塾の予定が入ってしまうからです。

中学生向けのクラスは土曜日のみなので、金曜日は大人も多いクラスでした。
それでも、金曜日は同じ中学校の友達がいるのでそれほど心配ではありませんでした。

金曜日のクラスは、土曜日と違い大人の人が多いので、それほどハードなものではありませんでした。
でもそのかわりに、技術的なものがとても多いのです。
今日は、ある新しい締め技の形を覚えて実行するのが難しくて結構苦労しました。
でも、先輩たちは優しくてわかりやすく教えてくれました。

中学生クラスに比べて、ずっと合氣道らしい合氣道でした。
どういう意味かと言うと、とても流れがあって、無駄な動きが無いということです。

来週からも、頑張っていきたいと思います。

PS:
先週はインフルエンザで学校を休んでいました。


期末テスト終わり 2004/02/16
今日でやっと学年末(期末)テストが終わりました。
今回の問題は、少しむずかしめになっていて面白い問題でした。

今回の英語の問題のリスニングは、先生方が鼻声で、結構聞き取りにくかった・・・(何とか聞き取れたけど)
国語なんかも、聞き取りテストがあったけど、どこかのリスニング用の問題集からとってきたみたいだった。
それに、問題も少し難しかった。

体育の問題は、90問もありました。(10問だけ1問につき2点)
試験時間は30分です。
このことを母に言ったら、
「体育科の先生は、問題を解く力ともう一つ、解答を書く瞬発力が見たかったんじゃないの?」
と笑いながら言っていました。
そういうところも見ているかもしれませんね。

今回のテストは、先生が忙しかったためか、全教科に問題訂正があったと思う。


PS
この前の合氣道では、結構厳しくて、それに知らない技も多くて大変だった。