稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2007年5月(高校三年)

鈴木先生の訃報 2007/05/20
昨日、サイエンス友の会でお世話になった、鈴木惣吉先生の訃報を知りました。

小学4年から科学技術館サイエンス友の会の「レオナルド・ダ・ヴィンチ教室」というものに参加し、以来ずっとお世話になってきました。
「電磁石の実験」や「太陽電池の実験」などの、研究レポート作成の御指導、「太陽電池工作コンクール」での「太陽高度測定器」製作のきっかけ、肥後守(ひごのかみ)というナイフの使用を勧めてくださるなど、小中学生の間大変お世話になりました。
高校生になってからも、ことあるごとにメールのやり取りを続けてきました。
ただ、体調が思わしくないということを伺って、気にはしていましたが...

突然の悲しい知らせに、とても動揺をしていますが、これからも勉強に励んで行きたいと思います。


5月21日はお通夜だそうです。
僕も伺うつもりです。


東大五月祭 2007/05/28
一昨日(5/26)は東京大学(本郷)の大学祭である「五月祭」へ行ってきました。
「3月まで一緒に物理オリンピックの参加候補として勉強しあってきた仲間二人」、「二人と同じ高校かつ僕と塾で同じクラスの一人」、「これまた塾で一緒の二人」、そして「去年の物理チャレンジで知り合った現役東大生(理1)」、合計7人で東京大学のキャンパスを(何周も)歩き回りました。
僕の周囲で東大を受けそうな人に手当たり次第(笑)声をかけた結果いろんな方面から人が集まりました。
初めのうちは、みんなが打ち解けるだろうかと心配でしたが、さすがみんな数学や物理が好きなメンバーであったためか(それとも単に変人なのか)すぐにみんなで盛り上がりました。

五月祭は予想以上に飲食店が多く、もう少し研究室公開があればよかったのに...と感じました。
でも、音楽系の発表はよかったです。

また、皆で「数学科」の研究室を探したのですが、見つかりませんでした。
よくよく考えてみると、駒場キャンパスに数学科があることに気づきました。
それを探すために東大を何周歩き回ったことやら...(爆)


帰りは御茶ノ水まで歩きました。
順天堂大学と東京医科歯科大学の立派な建物が見えました。