稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2007年6月(高校三年)

合唱コンクール 2007/06/10
一昨日(金曜日)は、高校の校内合唱コンクールでした。
合唱コンクールの為に1ヶ月ほどクラスで練習を続け、時に市民館の会議室を借りた練習などもやったりしました。
当日は、とてもホールに響き渡る演奏で、よく声がまとまり、とても上手に演奏できたようです。

僕の学校では、全学年まとめて順位付けを行うのですが、僕のクラスは20クラス中3位でした!
1,2,3位のクラスはとても拮抗していたように思いました。
出きれば優勝したかったものの、悪くない成績だったのでとても嬉しかったです。

それにしても、今まで合唱練習の為に削られていた勉強時間が、再び戻ってきて、僕はとりあえず一安心です。
来週は今まで取りこぼしていた勉強を、取り戻したいと思います。


温度計 2007/06/20
先日、塾の某先生が以下のことを話していました。
「この前、新宿の交差点を歩いていたら、どこかの放送局のアナウンサー(お天気キャスター?)が日なたで温度計を持ってカメラの前で喋っていたんだよね。
でも、温度計って日陰で使わなきゃ正しい気温を測定できないよね。」
と。
それを聞いたとき、僕はおぉ!と思いました。

でも... よくよく考えてみると、その人が持っていたのは温度計ではないのではないでしょうか?
テレビで見かける温度計は実験で使うような温度計に比べて、とても大きい物のように見えます。
気温差でどんなに温度計内の液体が膨張収縮しても、せいぜい数ミリメーターくらいしか変化しません。
と、言うことはキャスターが普段持っている「巨大温度計」は、ただ、赤い棒が中に入った「エセ温度計」なのではないでしょうか?(笑)

今度天気予報を見るときに、温度計に注目してみたいと思います。


ピロポロって何?? 2007/06/25
今日、学校の体育の授業でピロポロという球技(?)をやりました。
ピロポロのルール
普段は校庭で授業をしていたのですが、今日は雨だったので室内で授業だったのです。
ルールはホッケーに似ていますが、スポンジのボールと、先がスポンジで出来たスティックでボールを操ります。
まぁ、安全性を考えてのことでしょうが、それにしても、まぁよく体育の先生はマイナーなゲームを見つけてきたなぁと感心してしまいました(笑)
でも、侮ってはいけません。
僕は体育の次の授業中、ずっと太ももの裏が激しく痛かったです。

皆さんがやるときには走り回りすぎに注意しましょう!