稜の日記

ryo-Diary 稜の日記(最新)   |  ryo-Diary (過去の日記一覧)

2007年11月(高校三年)

一連の模試が終わりました! 2007/11/18
ずいぶん長い間日記を更新していませんでしたが、今は受験勉強の毎日を過ごしています。
なぜ更新したかというと、、意外と自分の仲間などが日記を見ていることを知ったからです。
にしても、これを見ている受験生の皆さん........

暇ですね!(笑)


10月の一週目から今までほとんど毎週のように模試が連続する日々を送っていました。
先輩から、10,11月は模試ばっかりになる、といわれ、そんなことはないだろう、なんて考えていた8月は夢のようで、いつのまにか11月も半ばですね。
ちょっと今日の模試が終わり、やりきった感があります。
これからは、殆ど模試がない土日がやってきますが、燃え尽き症候群にならず、このままのぺースを受験当日までキープしていきたいです。



ずいぶん前から日記に書こうとして、書けなかったことがあります。
自動販売機についての新たな発見です。(そこまでの大発見というわけでもないですが)
最近東京近郊の自動販売機にはFOMA(NTTDocomoの携帯電話の一つの通信形式)のアンテナがついているのです!
これは自動販売機で電子マネーが使えるようになったことによってつけられたものと考えられます。
購入者が電子マネーを利用して飲み物を購入した場合、一般の店舗などでは即座に情報がやり取りされ、電子マネーを取り扱う会社から店舗に対してお金が支払われます。
自販機でも、そのように即座にお金がやり取りされるようにアンテナがつけられたのだと考えられます。

しかもアンテナをつけることで、即座にどの商品が売れたかも知ることが出来、自動販売機の在庫補充の際に大変役に立つ、ということに気づきました。

今度機会があるときに、自動販売機の中にあるアンテナを探してみてはどうでしょうか?
下にアンテナの部分を拡大して撮影した写真を載せます。
黒い部分が全てアンテナです。