iGEM(アイジェム)

今年に入って忙しくなったのはiGEM(アイジェム)という生物学の国際大会に、東大チームとして出場することを決めたからだ。
進学先は理学部物理学科に決定したのだが、今年一年は生物学にも没頭してみようというわけだ。(目指すはダブルメジャー)

iGEMとはThe International Genetically Engineered Machine competition (日本名:国際合成生物学コンテスト)という大会で、おもに大学ごとのチームで競争する国際大会である。
大会は毎年開催され、11月の発表会(大会)に向けて研究などを行う。
実は、僕は今年の東大チームの代表者として動いている。
といっても、もともと忙しいのに、iGEMまで入ってさらに忙しくなっているのだが・・・苦笑

メンバーを集めはじめた(というよりも、僕がiGEMの存在を知った)のは去年の8月であるが、それ以来勉強会などをしてきた。
今年に入るまではあまり大きな動きはしてこなかったのだが、春休みに入り実際に実験練習が開始した。
東大の柏キャンパス(千葉県柏市)で実験練習をしている。(僕は先々週に5日連続で練習をした。今週は別のメンバーが練習している。)

また、iGEMは資金集めも大事な仕事の一つである。
学部や、企業をまわって、我々の活動資金(試薬代など)や、11月の大会(米ボストンにあるマサチューセッツ工科大学(MIT)で開催)への渡航費などを獲得しなければならない。
そのための広報活動なども着実に進めていきたいと思っている。

今年は一年中iGEMが付きまとってくるので、日記もiGEMの話ばかりになるかもしれませんが、今後はできる限り更新するようにするので(もう聞きあきた?笑)どうぞよろしくお願いいたします。

■参考URL■
iGEM2010ホームページ
iGEM東大チーム公式ページ(現地点では去年のままですが・・・)