週三回の自主ゼミ

(高校時代に通っていた)塾のメンバー+αで、放課後に自主ゼミ(輪講)をやっている。
4月の間は週二回ペースでやってきていたのだが、最近はそれぞれ違うテーマで、しかも週三回のペースになってきた。
はっきり言って、体力的に無理をしていると思う。
終了予定時刻は21時にしようと言っているのに、21時に終わったためしがない。
というよりも、毎回議論が白熱するため、結局22時過ぎに終わっている。

ゼミは自分たちのペースに合わせて、教科書を読み進めていくことができるので、とても楽しいのだが、次の日の授業が一限からだと、本当につらい。
サークルとかで練習に打ち込むあまり授業をさぼってしまっている友人たちの気持ちが痛いほどよくわかる。
でも、僕はまだ頑張って全ての授業に出ている。
いつかは、しわ寄せがきて体力的にダウンしてしまいそうで怖い。

さて、再来週は英語のテスト。
期末テストの勉強も進めていかなければなぁ。と思いつつ、まだスタートラインにさえ立てていない。テスト勉強も頑張らなきゃなぁ。

PS
学校の友人の何人かはこの日記を見ているようで、「まだ日記更新しないの?」(統計の授業にて:N君)などと言われてしまった。(笑) でも頻繁に日記を更新するような余裕がないので、更新がまばらになってしまうこと、許してください。

前の記事

梅雨晴れ

次の記事

重力波観測装置