物理チャレンジへ(岡山)

明日から全国の中学生高校生を対象とした物理のコンテスト、物理チャレンジが岡山で開催される。
昨年と一昨年は僕は高校生として参加したのだが、今年はOBとして、そして学生スタッフとして参加することになった。

僕は早生まれなので年が近い人とは1ヶ月強の差しかないが、それでもOBとして高校生を引っ張って行きたいと思う。
具体的にはチャレンジ中、班行動する上での班長をし、また2日目夜に開催されるフィジクスライブという行事で高校生に実験を見せたりする。
フィジクスライブは高校生が物理の興味の幅を広めたり、大学の先生や先輩と交流する、という目的がある。

僕が高校生で参加したとき、このフィジクスライブで物理により大きな興味をもち、沢山の知り合いを作れた。今度は僕らが高校生に実演する番だ。
プレッシャーは大きく、準備も大変(ちなみにまだ終わってない;)だが全力で頑張りたい。

僕は今日の夜行で物理チャレンジの開催地岡山に向かう。

前の記事

一学期

次の記事

帰宅!