質問チューター(物理)のバイト

13,14日は高校時代にお世話になっていた塾(S)に質問チューター(物理)のバイトに行った。
このバイトは「中高生が自分のわからない問題などを質問しにきたら、その解き方を教える」というバイトである。

チューター室には数学、物理、化学の担当のチューターが何人か待機している。(シフト制)
質問が全然来ない時間帯もあり、その場合は、自分の勉強をしたり、チューター同士でおしゃべりしてもOKなので、楽と言えば楽な仕事である。また皆、同じ塾出身なので、共通点も多く楽しい。

でも、時間帯によっては質問が押し寄せてくる(笑)
特に化学専属担当のチューターが少ないのに、化学の質問(しかも本質的な質問)が多い。
たまに、僕が答えたりすることもある。
確かに高校化学はパズルゲームのようで面白いなぁ。とつくづく感じる。

しかし、先輩のチューターによると高校化学の能力は放置しておくと1年もしないうちに失われるらしい。
教養としてちゃんと維持しなくては。。。