自転車旅行

明日(8/20)から三泊四日で自転車旅行に行く予定だ。
メンバーは五人で春休みに行ったメンバーと同じで、高校時代の塾での友人(僕も入れて三人は同じ大学)で行く。

前回の旅行の際には、メンバーのうち一人、S.Yが旅行前日に自転車でブレーキをかけた際、後輪がロックしてドリフトしてしまい、どこかに後輪を当ててしまったらしく、ホイールが歪んだ。
ホイールが歪んだまま走行すると、ブレーキパッドが当たって常にブレーキがかかったままの状態。
そんな彼はその状態を「オートブレーキ」と、命名しながら、その苦境をむしろ楽しむかのような意気込みであったのか、修理せず無理して走った。
下り坂でも減速する自転車とは、まさに「オートブレーキ」!?
(その場に居合わせた四人から見れば彼の自転車のスピードの遅さにはあきれるほどだったわけだが。。苦笑)

しかし、無理して走ったものの今度は熱でタイヤチューブがパンク。
そこでやっと諦めて、ホイール交換というハプニングに陥ったのである。
(春の地点でこれを書くのはあまりに恥ずかしかったが、もうじき時効だろうと思い書いてみた)

今回の旅行もハプニングが起きるかもしれないことは想定している。
(出来れば起きてほしくないわけだが。。)
ということで、自転車屋さんには「一日200kmほどは頑張れば行ける。」とアドバイスされたものの、ゆとりを持って移動距離を130km以下にするようにした。

はじめ3日で目的地浜松に向かう。
1日目 集合→(国道246)→御殿場
2日目 御殿場→(国道246)→沼津→(国道1)→富士→(国道1)→清水→(国道1)→静岡→(国道1)→焼津
3日目 焼津→(国道150)→御前崎→(国道150)→浜松
というルートを予定している。
そして4日目は浜松観光をしたのち、輪行袋に自転車を積みこみ、青春18切符とともに鈍行で東京に帰る。
輪行袋を用いるのも今回が初めてだ。

何とかケガ無く、ハプニング無く旅行を終わらせたい。
帰宅したら写真をいくつかサムネイルにしてアップしたいと思う。

にしても、9月上旬は学校のテストなのに、この調子では本当に危ない。。。